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hidattiの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年2月3日

スピーカー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
型遅れだけどバイアンプ接続ができるコイツに交換しました。

交換後は低音の締まりが良くなり、バスドラがしっかりと聞こえています。
ツイーターの効果でボーカルの定位が足元からダッシュボードあたりまで上がりました。
純正のペナペナなスピーカーとの差は歴然です。ボリュームを上げても不快になりません。
すごいオーディオには到底敵いませんが、運転しながら気持ちよく音楽を聞けるようになりました。
2
リアスピーカーは必要無いので、リアの2chをツイーター用に使用します。
繋げるために配線を加工します。
3
ツイーターの配線をドアまで引き直すのは大変なので、ピラーに取り付けました。
4
夜な夜な少しずつの作業なのでなかなか進まず、しばらくこの状態で乗ってました。
5
純正スピーカーとの比較。
磁石の大きさがかなり違います。
6
どうせマフラーの音がうるさいので、デッドニングはこの程度で十分ではないかと。
7
スピーカーのブラケットはKENWOODにしました。金属とゴムで強度と防振を両立してそうなので。
8
ツイーターの邪魔になったのでレーダーをこの位置に移設しました。
配線を通すのにダッシュボードの一部を切り欠くのがなかなか大変でした。

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