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イイね!
2008年07月12日

快適快適!

快適快適! 先日、TODAの車高調と、プロミューのディスク、ウィンマックスのCORE-Hのパッドを一気に、交換しました。

高トルクのボルトにコパスリップを塗ってあるおかげで、すんなり、外れて、作業がはかどりました、コパスリップ バンザイ!!(大笑)

ブレーキディスクは、黒光りしてますが、買い物に行けばすぐ、銀色になります。

乗り心地は、13段調整の最弱にしてるせいもあって、快適、快適、Eクラスなみです(マジ)

パッドと、ディスクのあたりがついてないので、最初、ビビリましたが、あたりがついて、熱が入ると、とても、扱いやすい感じです。

ブレーキディスクと、パッドの相性がわからないので、ディスクの減りが心配です(酢)



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Posted at 2008/07/12 19:13:20

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この記事へのコメント

2008年7月12日 20:19
減衰変えると…バネが同じでも随分と乗り味が変わってくるんですねぇ。
ワタシも、今入れてる純正形状ビル…もちょっと減衰を下げたいんですが、いつになるやら(爆)
コメントへの返答
2008年7月12日 21:12
いままで、足回り、20数年いじってきましたが、乗り心地に関して言えば、スプリングのレートより、ショックの減衰力のほうが影響が大きいです。(酢)

また、車高調も、プリロードを掛けるのと、掛けないのでは、まったく乗り心地が異なります。

それと、純正スプリングの形状は、直巻きのスプリングと比較すると、同じスプリングレートでも、乗り心地が悪くなります。

これは、純正スプリングの装着の仕方によるのですが、スプリングが遊ばないように、かなり、プリロードを加えているので、そのため、乗り心地が悪くなるのです。

現在、スイフトのスプリング、Kg/mmのスプリングを持っていますが、
ハイパコ買おうか?どうか?迷っています(酢)
2008年7月12日 22:09
ショック…確かに影響が大きいとは聞きますよね。
減衰力と精度…が特に大きい…というイメージを持ってました。

形状のハナシ…は以前「I.Works」さん(http://members.aol.com/SASAMIC46/index.html)の「ひとこと」というコーナー(?)でも話題にされててワタシも読んだのですが、使うシチュエーションが限定されていると、というのはあるみたいですねぇ。

ワタシの場合、ストローク重視と幅広いシチュエーションを(当然全てでカンペキはありえませんが、ソコソコに)カバーできるだろう…というコトで、純正形状ショック+純正バネ、というカタチにしています。
#車高をあえて落としたくない…というのもあります(笑)>ノーマル然として見えますし(爆)

ハイパコ…って初めて知ったんですが(^-^;調べてみますと…レート管理の精度が高そうな感じですね。スイフトもそういう点では良いらしいというハナシを聞いた気がしますが、ハイパコもナカナカ…しかし、お値段が高そうですね…(汁)
コメントへの返答
2008年7月13日 11:37
せっかく、減衰力調整がついているのなら、いろいろ、試してみる価値はありますね。

>「IWorks」さん・・
このHPは、ためになりますね。

>車高をあまり落としたくない・・

実は、これは、本当は、重要なことなのです。

もともとのサスペンションジオメトリーが、ノーマル車高を元に設計されていますので、下手に車高落とすと、
ノーマル状態より、ロールセンターが落ちるのでロールセンターを上げなければならないのです。

昔ほど、ベタベタに落としている車を見なくなりましたが、あれでは、まともに走れん(大笑)

ドレスアップ目的なんでしょうけどね(笑)

>ハイパコ
正直、当方には、ネコに小判ですね。
競技用車両には、装着率が高いようですが、価格も高いです。(爆)
重さは、スイフトのほうが、軽いようですね。
スイフトは、初期の立ち上がりがマイルドなので、ジムカーナなんかには、向かないと思います。
これも、プリロードの掛け方で異なってくると思いますが。


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「[パーツ] #レヴォーグ ブレンボブレーキキット(キャリパーキット) https://minkara.carview.co.jp/userid/128416/car/2473731/10008378/parts.aspx
何シテル?   07/24 20:57
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