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イイね!
2008年07月30日

わりと、考えてるねぇ。スバル!!

わりと、考えてるねぇ。スバル!! 先週末、アパートの引越しの準備をしていたら、レガのエンジンの整備解説書が出てきた!

しばらく見ないと思っていたら、コンテナケースに入っていた。(汗)

何気に、バルブの項目を見ていたら、「ターボエンジンEJ208(MT用)は、ナトリウム封入バルブ」を使用していることに気づいた。

ここが、ポイント!
EJ206(AT用)は、ナトリウム封入バルブを使用していないのである。

スバルのエンジンは、軽量化を狙ってか、総アルミエンジンだが、そのせいで、シリンダーブロック剛性は、鋳鉄ブロックより当然低い。

EJ207のセミクローズドは、少しはましだが、劇的に剛性が上がるわけではない。

スバルのエンジンは、ブロック剛性は弱いが、冷却性はよく考慮してあると思う。

このナトリウム封入バルブにしても、排気熱が、シリンダーヘッドにこもるのを防ぐ効果と、バルブの軽量化に役立つ。

いまどき、ほかに、ナトリウム封入バルブを使うのは、日産のGT-Rくらいじゃなかろうか?(酢)
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Posted at 2008/07/30 22:39:53

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この記事へのコメント

2008年7月30日 23:18
レガシィはどうだったか…RS-RAだと分かりませんが、インプレッサはGC系でしたらA型から吸気側は中空バルブ、排気側にナトリウム封入バルブ…はType.RAのみですがずっと採用されていたと思います。RA-STiとかだと、ヘッドも専用品だったかと。

しかし、レガシィ用のEJ208も同じだったのは初めて知りました。
ってか寧ろそっちの方が凄いというか…多分カタログでは謳ってないんでしょうが、車両価格や車格が高い分、よりエンジンにコスト掛けてるのかな?

アルミブロックは…軽量化狙いですね。スバル1000の時代から…縦置き水平対向エンジンをオーバーハング上に置くコトで、FFであっても未舗装路の、特に登坂時のトラクションを確保させつつ、必要以上には重くしないコトを狙って…だったと思います。

最近だとやはり軽量化重視でアルミブロックのエンジンって増えてきましたよね。軽自動車でもスズキのK6系とか三菱のiの3B20なんかもアルミブロックですし。
コメントへの返答
2008年7月31日 7:17
こんちは!

たぶん、部品の共用化で、RA-STIと同じ、排気バルブを使用したのかも(笑)

今の、新しいランエボもアルミブロックになりました。
やはり、アルミブロックなので、どこのショップも以前のような過激なチューニングは出来ないようです。

アルミエンジンは、しっかりアースを取らないと、電解腐食でエンジン内部がすかすか、ぼろぼろになるんですよ!

冷却水も、防錆材が入ったものじゃないと、いけません。

ただの水入れたら、それこそ、ブロックがぼろぼろになります(滝汗)
2008年7月30日 23:18
言ってる意味がわかりません(爆)(;^_^A

とりあえず・・・スバルはわりと考えてるんですよね(笑)ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2008年7月31日 7:20
こんちは!

割と考えているとおもいますね。

会社が小さいので、小さな改善の積み重ねで車を作っている気がします。

いまのEJ20エンジンの基本設計は、古いですから。

ほかのメーカーだったら、世代が変わっているはずです(汗)
2008年7月31日 21:15
>鋳鉄ブロック
N1耐久なんかだと、かなり対照的だったようですね>EJ20と4G63
予選用のスクランブルブーストがEJだと1.5kgですが4Gは1.8kg(!)以上かけてたみたい…(本選は落としているそうですが、それでもエボは1.5kg近くで走ってたようです)。
トヨタの3S-GTEもGT500仕様だと、2.2L+鋳鉄ならではのハイブーストだったみたいですね。

>アース
怖ッ(汁)
追加でアーシングしといてよかったかな…>リスク分散というコトで
もう10年は現役でいてもらう予定ですから、気をつけないとですねぇ。
コメントへの返答
2008年7月31日 22:32
金属の物性によりますので、高ブースと掛けるのであれば、鋳鉄ブロックが良いですよね。

重量とのトレードオフになりますが・・

JUNあたりで、EJなんかも、ダルトン鉄製スリーブ打ち換えなんかやってるそうです。
それだと、1.7~2kくらい行くんじゃないでしょうか?

>アース
エンジンブロックも必要ですが、
アルミの大容量タイプもアースが必要です。

もともと、アルミは、腐食しやすいですからね。

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