• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルトシのブログ一覧

2007年04月18日 イイね!

バックプレート考

バックプレート考最近気になるパーツが2つほどあります。
ひとつは、プローバの「カーボンエアガイド」、もうひとつは、マルシェの「ブレーキ用エアガイド」

プローバのものは、カーボンプリプレグで軽量、剛性があるのですが、価格が
高いし、そして、形状が少し小さい!!

で、やっぱり、自作することにしましたが、まだ固定方法を考え中。
材質は、「オフロード用の泥除け」に、ほぼ決定。
まだまだ、いつになるかは分かりませんが・・

よく、GDBなどで、「純正ブレンボがダメになる」といった話を聞きますが、
あれは、純正ブレンボ(すみんぼ?)のせいではなく、
GDBのバックプレートの形状が、サーキットを走ることを想定してないためです。
GDB(BP,BLも)のバックプレートは、そのほとんどが、ブレーキローター裏をカバーしており、冷却用の小さなスリットがあるくらいです。
あれでは、走行時まったく、ブレーキローターは冷却されず、ブレーキの熱は、
ローターと、キャリパーに蓄積するのみですので、論外の設計なのです。
ではなぜ、ローター裏をカバーしているのか?
それは、一般のストリートを想定して、泥や、雪の進入を防ぐのが目的だと思われます。

で、私、昨年BPのハブにそっくり交換しましたが、その際、BHのバックプレートを
参考にして、下部をロアアームのボールジョイント部エリアを残し、
そっくり、カットしてあります。
写真左が、BH,右が、BPハブ(アルミ導風ガイドは、NGでその後外した)
BHでは、しっかり、ローター冷却を考えて作られているんですよね。

でも、お山数本走る程度で、必要なのか?疑問です。
体力と、集中力がその前にダメですね。



Posted at 2007/04/18 17:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ ブレンボブレーキキット(キャリパーキット) https://minkara.carview.co.jp/userid/128416/car/2473731/10008378/parts.aspx
何シテル?   07/24 20:57
タイヤ変えたい(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

12 345 67
891011121314
15 1617 18192021
222324 25262728
2930     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レガより横幅広いね。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マルトシ1号です。目標20万km走りたいですね。現在約13万Kmです。 追記:2007. ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
嫁さんの車です。燃費が良くて、ATで快適快適!!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation