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マルトシのブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

F50!!

今週は、ずっと、品川泊まりで明日帰る予定ですが、今日は、品川から、市ヶ谷方面へ、タクシーで打合せ場所まで移動したのです。
途中で白金の高級住宅街をすり抜けていったのですが、なんと路上で、
アートスポーツのローダーから、F50を下ろす場面に遭遇しました。
真っ赤なF50、アイドリングでも音がでかい!!
できれば写真を撮りたかったのですが、とっさに撮れないですね。
あるとこには、あるんですね。
Posted at 2006/11/30 23:07:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月26日 イイね!

雨天決行!!

雨天決行!!今日は、朝から雨でしたが、先々週、注文し、先週届いていた、BP用のハブ一式(ハブナックル、ハブベアリング、バックプレート、ばくばくさんのスペーサー)を、交換しました。
BHのハブは、約8万Kmで、1回目左右交換し、13万Km、今年の夏に、左を2回目交換し、最近、右から異音がしだしたので、とうとう、BPのハブに左右同時交換となりました。スバルの、BH(BD、GC,前期GDBも同じ)ハブは、まったくスポーツ走行には、もたないハブで、あきらめてましたが、強化タイプのBP用に交換することで、①ハブの耐久性と、剛性がUPする。②次回ベアリング交換の際、ベアリングユニットが、ボルト止めなので、自分で交換できる(パーツ@約1万円)ことが利点です。
プライベーターが交換する際のポイントは、以下の3点です。
①センターの32mmのアクスルナット
 非常に高トルクで締まってます。これが外れないと、作業ができません。
 幸運にも、スピンナー+鉄パイプで外れました。
②ストラットと、ハブナックル連結の2つのボルトナット
 これも、高トルクで、しかもスペースが狭いため、外すのが大変です。
③ドラシャとハブベアリングの切り離し
 プーラーがあったほうがいいと思います。
ボルトナットのさびなどによる固着がなければ、片側1時間程度で交換できる内容ですが、初めてなので、片側2時間ほどかかりました。
また、このBPハブは、BHと比べて、タイロッド連結部が、約16mm低くなっています。これは、BPがBHより、エンジンマウントが約20mm低いためにステアリングシャフトの位置が、約20mmほど低いため、そのため、タイロッド連結部が、低くなっているのだと思います。
これは、車高を落としたBHの場合、タイロッドが逆ハの字になっているのを、水平位置に補正する効果があり、ステアリングのフィーリングにいい意味で影響すると思っています。ただし、トーインがトーアウトに動くため、アライメント調整は必要になります。
交換後、一般道でのテストドライブをしましたが、
1.ステアリングの剛性感が増す。
2.ブレーキの剛性感が増す。
以上でした。
まだ、ハードドライビングはしてませんが、今まで、ハブをかばいながら運転していた方は、お勧めの流用パーツだと思います。
Posted at 2006/11/26 23:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月05日 イイね!

油回収壺(メンテねた)

油回収壺(メンテねた)最近、ブローバイのOILが気になり始めたので、油回収壺を装着しました。
ブルーアルマイトのボディで、ヤフオクで、5300円ほどで購入しました。
PETボトル、空き缶でDIYする方もいらっしゃるようですが、ブローバイのガスを、インテークサクションへ、戻す場合は、気密性がよくないと、アイドリング不調を引き起こすので、注意が必要です。
走行ステージで、油のたまり方が異なるようです。
どれくらいたまるか、興味があります。
Posted at 2006/11/05 09:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月04日 イイね!

コパスリップ!(メンテねた)

コパスリップ!(メンテねた)Cu微粒子が入った、耐熱グリースです。主に、エキマニや、タービン周辺のボルトナットと、高トルクがかかる、ボルトナットにつけています。焼きつき防止には、非常に効果的なので、愛用してます。
別な効果として、Cu微粒子が導電性を上げる効果があり、プラグのねじ山や、アーシングのねじ部にも塗布すると、効果があるそうですが、施工すぐは効果がありますが、1週間でなれました。防錆効果があるので、塗って損はないでしょう。
Posted at 2006/11/04 17:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年11月03日 イイね!

クラッチエア抜き!(またまた、メンテ中)

クラッチエア抜き!(またまた、メンテ中)昨日、ネットサーフィンで、インプ乗りの方のクラッチエア抜きを拝見したのですが、目からうろこでした。ポイントは、以下の通り。
1.レリーズシリンダーのエア抜きは、ミッションにマウントせずに、エア抜きすること!!理由は、エアーブリーダーの位置が一番低く、シリンダー内のエアーが完全に抜けない。

たしかに、一番低い位置にエアーブリーダーがあります。スバルの整備マニュアルには、そんなことは一切記載なし。「レリーズシリンダーを固定してからエア抜きする。」としか書いてないし。
実は、昨年、クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダー、STIメッシュラインにDIYで交換したのですが、なんか、ダイレクトな感じがせず、エアーが残っている感じがしたのですが、理由は、レリーズシリンダー内のエア残りでした。
早速、朝から、車を上げて、クラッチエアー抜きしました。
結果、ばっちりOK。
疑問は、果たして、ディーラーはどうやって、エア抜きしてるかです。
怖くて聞けません。
Posted at 2006/11/03 19:23:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[パーツ] #レヴォーグ ブレンボブレーキキット(キャリパーキット) https://minkara.carview.co.jp/userid/128416/car/2473731/10008378/parts.aspx
何シテル?   07/24 20:57
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