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マルトシのブログ一覧

2007年04月25日 イイね!

ニスモ ブレーキエアーガイド

ニスモ ブレーキエアーガイドフロントブレーキ冷却パーツを、探していたら、

ニスモ(写真、シルビア用)と、

ラリーアートからランエボ用の同様の

パーツを発見しました。

GT-R,ポルシェは、最初から同様のパーツがついてます。

ブレーキ冷却に関しては、スバルは、

あまり考えてないご様子。

もともと、オンロードは、

得意じゃないのでしかたないか?(笑)

GDB、BP,BLは、ボールジョイント部を残して、バックプレート裏を

削らんと役にたたんな。
Posted at 2007/04/25 17:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月18日 イイね!

バックプレート考

バックプレート考最近気になるパーツが2つほどあります。
ひとつは、プローバの「カーボンエアガイド」、もうひとつは、マルシェの「ブレーキ用エアガイド」

プローバのものは、カーボンプリプレグで軽量、剛性があるのですが、価格が
高いし、そして、形状が少し小さい!!

で、やっぱり、自作することにしましたが、まだ固定方法を考え中。
材質は、「オフロード用の泥除け」に、ほぼ決定。
まだまだ、いつになるかは分かりませんが・・

よく、GDBなどで、「純正ブレンボがダメになる」といった話を聞きますが、
あれは、純正ブレンボ(すみんぼ?)のせいではなく、
GDBのバックプレートの形状が、サーキットを走ることを想定してないためです。
GDB(BP,BLも)のバックプレートは、そのほとんどが、ブレーキローター裏をカバーしており、冷却用の小さなスリットがあるくらいです。
あれでは、走行時まったく、ブレーキローターは冷却されず、ブレーキの熱は、
ローターと、キャリパーに蓄積するのみですので、論外の設計なのです。
ではなぜ、ローター裏をカバーしているのか?
それは、一般のストリートを想定して、泥や、雪の進入を防ぐのが目的だと思われます。

で、私、昨年BPのハブにそっくり交換しましたが、その際、BHのバックプレートを
参考にして、下部をロアアームのボールジョイント部エリアを残し、
そっくり、カットしてあります。
写真左が、BH,右が、BPハブ(アルミ導風ガイドは、NGでその後外した)
BHでは、しっかり、ローター冷却を考えて作られているんですよね。

でも、お山数本走る程度で、必要なのか?疑問です。
体力と、集中力がその前にダメですね。



Posted at 2007/04/18 17:07:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月16日 イイね!

燃料ポンプ考

燃料ポンプ考昨年、一度、中古のS401の燃料ポンプ(ノーマルBHと同じ)に交換してますが、
今後も考えて、もう少し大きな容量へ交換するかどうか?
検討しています。
写真左から、検討中の255L/Hポンプ、現在の130L/Hポンプ、ガソリンフィルター
です。
もともと、レガシィ自体、大容量のポンプを使用することは想定外のようで、
燃料ポンプユニット(配管含む)が、プラスチック製ですので、
果たして、スバル設計値の範囲に納まるのか?どうか?不安なところです。

また、大容量ポンプの場合、ノーマルの電源ラインは、細いので、バッテリー直で新たにラインを引く必要性があります。(ノーマルポンプでも有効)

なんといっても、燃料ポンプ突出口と、燃料配管の接続部が、ホースバンドではなく、パッキンの差込式ですので、大容量ポンプの場合、ここから、燃料が漏れる(ただし、同じ燃料タンク内)のではないか?と不安だらけです。

もし、大容量のポンプに交換した場合、ノーマルのポンプも携行して、
万一の場合、その場で、即交換できるようにしておかないと、いけませんね。
Posted at 2007/04/16 11:12:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月06日 イイね!

新型インプレッサ その2

新型インプレッサの情報が、NET上でもOPENになってきていますが、
またまた気になる点が、いくつか・・

その一:ロングホイールベース化
    従来より、80mm長くなり、2620mmになるそうです。
   これは、BL/BP 2670mm、BE/BH 2650mmにかなり
   近くなります。これは、回頭性よりも、直進安定性を改善したい趣旨の
   様です。
   レガが、BL/BPで少しロング化になっていますが、これは、
   主に、フロントサスペンションを、ハイキャスター化し、
   サスペンションジオメトリーを変更し、20mmほど、
   ロング化になっています。

その二:ハッチバック化
   スポーツワゴン廃止で、4ドアと、5ドアハッチバックになり、
   ハッチバックは、全長が50mmほど、短くなるそうです。
   これは、ライバルの、シトロエン、フォードなど同じで、ケツの
   オーバーハング量を少なくする目的と、リアの空力周りを改善する
   狙いがあるようです。
   
2008年度から、このハッチボディで、WRCを戦うとは、ちょっと、
ピンときませんね。


Posted at 2007/04/06 11:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年04月03日 イイね!

新型インプレッサ!!

なんでも、北米のモーターショーにて、新型インプがお披露目されるようです。
外観は、微妙な感じ!!ですね。個人的には現行型のほうが好きです。

リアサスが新設計のダブルウィッシュボーンになるそうで、機構的に
非常に興味があります。

現行型までは、リアは、ストラット方式で、これは、レガのBG,BDまでほぼ同じ
、フォレスターも現行型までほぼ同じです。

このサスは、ノーマルの車高では、ショックがスムーズに動くのですが、
車高を落とした場合、もともと、ショックが斜めに取り付けられているため、
非常にショック自体の動きが渋くなる、特性を持っていました。

インプのリアサスのセッティングが難しいのは、この、ストラットが
斜めに取り付けられているためです。

ダブルウィッシュボーンといっても、ほとんど、変形マルチリンクのような
モノだと推測しますが、GCには、もう流用できなくなってしまいますね。

Posted at 2007/04/03 18:42:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #レヴォーグ ブレンボブレーキキット(キャリパーキット) https://minkara.carview.co.jp/userid/128416/car/2473731/10008378/parts.aspx
何シテル?   07/24 20:57
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