• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルトシのブログ一覧

2007年09月28日 イイね!

わすれてた・・

わすれてた・・そういえば、NEW インプ STIも10月24日発表でした(笑)
すっかり、GT-Rの影に隠れてしまいましたね。

SPY画像をよーく観察すると、この開発車両だけかもしれませんが、フロントのキャリパー、ローターともにでかい。
キャリは、ブレンボ MONO6(TYPE RA-Rと同じ?)のようにも見えます。

気になる出力ですが、300PS説と、320PS説あるようですが、300PSに落ち着くかもしれません。

ミツビシのセダンが好調のようで、スバルも、日本国内向けに、4枚セダン出してもよかったのに!と思っています。

おじさん達は、ハッチバックスタイルには、ちょっと抵抗があるのです。(酢)
そういや、昔、パルサー GTI-Rに乗っていた時期もありましたな。
なつかし~。
Posted at 2007/09/28 12:20:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月27日 イイね!

やっとこさ・・・

やっとこさ・・・EJ208エンジンの適合情報が少ないので、エンジン内部パーツの互換性を調べるの大変です(酢)

先週から、すったもんだして、やっと、作用角264度(IN,EX共)のハイカムが届きました。つでに、アジャストカムプーリー、強化バルブスプリングも導入。
(ありがとさん、JUN)

コレで、やっと、シム調整後、エンジン組み立てが出来ます。

まだ、ミツビシ製”かたつむり”が、きませんが、エンジン載せてから、パイピング行うので、納期的には、問題ないかと・・
予算に余裕があったら、ギャレット製にしたかったな(酢)


Posted at 2007/09/27 12:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年09月26日 イイね!

新型GT-R !!

新型GT-R !!いよいよ、新型GT-Rが発売されるようです。
気になる価格ですが・・
GT-R:7,770,000-
ブラックエディション:7,927,500-
プレミアム エディション:8,347,500-

オプションカラー:アルティメイト メタルシルバー+300,000-UP

700万越えの価格ですが、端数が500円単位なのが、なぜかおかしい(笑)

スカイラインの名前がとれて、意外とすっきりしたかも!
スカイラインという名前の呪縛から、日産は抜け出すことが出来ませんからね。
それより、日産の経営状況は、どうなのかしら(酢)
(人の会社は、なぜか気になる)
Posted at 2007/09/26 16:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月24日 イイね!

アルミクランクプーリー考

アルミクランクプーリー考いや~!鹿児島は暑い! こんな暑い中、実家の障子を張り替えました。

ところで、現在2機目エンジン組み立て中ですが、気になる部品、クランクプーリーをノーマルの重たいダンパー付きにしようと考えています。

その理由
そもそも、スバルの技術者が、なぜに2.5kgものダンパー付きクランクプーリーを採用しているのか?そのわけは、クランクシャフトの振動や、共振を抑えるためです。
スバルEJ20エンジンの弱点は、メタル幅が狭いことですが、クランクの振動や、共振が起これば、メタルに悪影響を及ぼします。
そのため、ここまで大きなバランサーの役目をする、クランクプーリーをつけているのだと思います。
クランクプーリーは、クランクシャフトと同一という観点でEJ20は考えないといけません。
HKSのホームページを見てください。わざわざ、ダンパー付きのクランクプーリーが発売されています。
軽量のアルミクランクプーリーは、”出足がよくなる”、”燃費がよくなる”とか言ってますが、かなりのハイリスクとトレードOFFだということを認識しなければなりません。
だって、もう、エンジン壊したくありませんから(酢)
Posted at 2007/09/24 21:26:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月20日 イイね!

ピストン比較

ピストン比較本日、夕方、クラッチ一式と、強化タイミングベルトをショップへ持っていきました。ついでに、加工が終わった、シリンダーブロックと、ピストンも見てきました。左が、棚落ちの評判がたかい、ノーマル鋳造ピストン、右が、東名、鍛造ピストンです。手に持ってみましたが、東名ピストンは、明らかに軽い。また、写真に写っていないですが、ピストンピンも、東名のほうがはるかに軽い。また、強化コンロッドもノーマルより軽いので、慣性モーメントは、従来よりかなり、小さくなっています。ハイカムが、今週末に入るので、クリアランス調整し、スライドプーリーが、今月末なので、やっぱり、エンジン載せるの、かなり遅れる見込み。そうそう、サクション取り回しも検討しなければいけません。
Posted at 2007/09/20 17:31:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ ブレンボブレーキキット(キャリパーキット) https://minkara.carview.co.jp/userid/128416/car/2473731/10008378/parts.aspx
何シテル?   07/24 20:57
タイヤ変えたい(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
23 4567 8
9 10 1112131415
16 171819 202122
23 2425 26 27 2829
30      

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レガより横幅広いね。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マルトシ1号です。目標20万km走りたいですね。現在約13万Kmです。 追記:2007. ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
嫁さんの車です。燃費が良くて、ATで快適快適!!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation