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2015年02月25日 イイね!

10W-40 vs 5W-40

10W-40 vs 5W-40賢明な読者の皆様におかれましては、タイトルがSAEの粘度分類を指すことはお分かりかと思います。

これまでZX-9Rに入れてきたオイルについて、以前紹介しました。
その後、整備のために短期間でオイルを抜く必要があり、そんなときに合成油を入れるのは勿体無いので、格安のコメリブランドの2輪用オイル(10W-40鉱物油)やSUMIXの10W-40部分合成油を入れてみました。
ちなみに純正の指定は、10W-40/10W-50/20W-40/20W-50。

高温側はそれまで50もしくは60を使っていたところ、はじめて40を入れたわけですが、大きな違いは感じられません(ただし高速道路を飛ばすような走り方は未確認)。

ならば低温側はどうか。これまでは10Wまたは15Wを入れてきました。ここで、仮に5Wを候補にいれると、選択肢は大きく広がります。
低温側の数値は、低温時の始動性に影響しますが、数値が小さい方がオイルの回りが早いので磨耗にも有利のはず。ただし、低温側が低粘度のワイドレンジ油の場合、添加剤で粘度指数を稼いで高温側の粘度を満たしている場合があるらしい。その場合は、添加材が劣化すると実質的な粘度が低下したり、スラッジが出やすいとも。
ということは、添加剤で粘度指数を稼がず、ベースオイルで粘度指数を稼いでいるような化学合成油を使えば良いことになる。
以上を考慮し、4輪用オイルからオートバイに流用できそうなものを考えてみると…

・5W-40
・ベースオイルはPAOまたはエステル
・APIグレードはSLまで。SM/SNは不可。
・ILSACの認証(いわゆるスターバーストマーク)がないもの

この条件を満たすオイルで比較的安価に入手できそうなものをみつけた。ただ、荷姿がペール缶のみ(つまり業務用)。オートバイに合わなかったら大量に余って困ってしまうところだが、その時はスイフトに入れてやろう。
過去に何度か5W-40を入れているが、おしなべて好印象だったし…

※図はこちらから借用
Posted at 2015/02/26 08:08:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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