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みほーくの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

バッテリー用 帯電電荷低減装置の改善

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジン側に付けた帯電電荷低減装置は今回の1号機と違って、銅板とアルミ板を増やしたら効果が高かったので、バッテリー用も銅板とアルミ板の枚数を増やしました。

2
0.8mmの銅板を中心に、アルミ板0.5mmと銅板0.3mmを交互に重ね、ラジウムシートでサンドイッチにしました。銅板5枚のアルミ板8枚です。

ケーブルもシリコンケーブルに替えました。
3
DAISOでネオジムマグネットを買って増やしました。丸型の8個増量です。

磁石同士で反発する&瞬間接着剤のせいで綺麗な配置に接着出来ませんでした^^;
4
ケース内にまだ銅板とアルミ板を重ねられそうですが、とりあえずはこれで完成です。

エンジンのストレスが減って、前に行こう前に行こうとしてる感じです。

改善前より劇的ではないですが、効果は高まりました。

※真似される場合は放射性物質を扱うので自己責任でお願いいたします。
扱うときは手袋、マスクの着用をオススメいたします。

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この記事へのコメント

2024年2月10日 15:56
みほーくさん こんにちわ!
おかげさまで私もリアクター作ることが出来ました。
ありがとうございました。

なるほど、枚数を増やすと効果が上がるんですね!
今度改良してみます。
コメントへの返答
2024年2月10日 16:26
こんにちは。
作製したんですね〜お疲れ様です☺

枚数どれくらい増やせば良いのかは分かりませんが、特許説明書には放射線発生層とアルミ板等を重ねたほうが良いと書いてますが、アルミ板と銅板重ねてます。
ネオジムマグネットを是非追加してみてください。

ちなみにバッテリー側よりエンジン側に付けたほうが私のは効果的でした。
もちろん両方付けたほうが良いですけどね😅



2024年2月12日 6:32
おはようございます。
参考になります。ありがとうございます。
シリコン被覆のケーブルというのは特性が良いのですか?オーディオの世界なのかな。
ネットで調べると奥が深いようなのでお勉強しなければ。
コメントへの返答
2024年2月12日 7:37
おはようございます。
シースがシリコンなのは、主に耐熱がメインですが、マイナスの電荷に帯電しやすいので、リアクターの一助になるかなと^^;
もう日本で売ってませんが、BELDENのシースがシリコンのRCA用のケーブルがありましたが、物凄く音が良かったんですが、今にして思えば静電気が関係してたんだろうなと思います。

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「[整備] #WRXSTI コトスポーツ 純正強化ブローオフバルブ https://minkara.carview.co.jp/userid/1284416/car/2886447/6597028/note.aspx
何シテル?   10/23 12:40
ちょっと速い、オーディオカーです。 マニュアル車って楽しいですね(*^^*)
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