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ゆういっつぁんの愛車 [ホンダ エイプ100]

整備手帳

作業日:2019年1月7日

リヤサスペンション分解・清掃・給油

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リヤサスの動きが悪い気がしたので

プロリンクを勉強がてらバラしてみます
2
チェーンやスイングアームも外しました
3
動きはスムーズでグリスも一応入ってました
4
こういう向きです

ショックの下側は金属のブッシュ、プロリンクの2つはゴム&カラーです。
5
フレーム側についてるリンク下側のボルトはステップやエンジンのボルトも外さないと抜けないので点検のみにしました。
6
灯油にチェーンをどぶ漬けして錆びや砂を落としてエアブロー後、パーツクリーナーに漬けてグリスを溶かしてエアブローの繰り返し。

最後はチェーンをチェーンオイルに浸してから外側の余分なオイルを拭き取りました。

やり方はあってるか分かりませんが交換した方が早いのは確かΣ(・□・;)
7
ショック上側(図の14)は締めると動かなくなるタイプなのでタイヤを着地させてから44Nmで締めました。
ショック下側(図の15)は金属ブッシュなので弱めの34Nmで締めます。
スイングアームピボットは64Nmが規定値らしいです。
バイクは車と違って規定トルクで締めないとすぐに緩んだり折れたりするので注意
8
最後試運転するときにキックしたら圧縮が無かったです。
きっと寒いから&1週間ぶりでオイルが落ちてたからだと思う。
サスの動きに変化なし、チェーン抵抗が減ったくらい。

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