• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月26日

カーナビ買っちゃった(笑)

以前ブログにも書きましたが、ついにカーナビを買うことに決め、買いました!!

もちろん中古です!!
来月の頭には誕生日なので、この際!!と思い買っちゃいました(^^)v

買った機種はパナソニック CN-DV2200D です。

DVDナビといったメインカーのセレナ以上のものを買っちゃいました( ̄▽ ̄;)

う~ん交換しようかなぁ(笑)

場所は中古パーツ・D1で有名(?)なアップガレージ 町田本店です。

先日地元の友達Kとドライブがてら行ってみたら何台か台数が合ったので。

行く前にネットで調べてみてから行ってきました。

ただ、即決できない自分(笑)

店についてから見てみると同じ値段でパナソニックは2機種。
カロッツェリアは少し安いのが1機種。

パナはDV2020で機種は99年製のものの、ソフトは01年ソフト。
DV2200は機種は00年でソフトも00年のもの。
両方ともピックアップレンズ交換済みであり、ビーコンつき。

カロは機種名は忘れてしまいましたが、上機種よりも4千円安く年式は同じぐらい。ただ、ビーコン無し。

カロはオービスナビになるので、昔からかなり気になっているメーカーでした。
ただ、ビーコンを後で買い足すと1万円以下ですが、やはりチョット高くつきそう。

店員さんともそのことを話しながら、カロはやめることに。

で、パナは2020は2200よりも古くボイスコントローラー欠品ですが、ソフトが新しいことと外部メモリー対応と言うところに強く惹かれました。

2200は付属品の欠品もほとんどなく、機種も新しい。
しかし、外部メモリーはない・・・

この外部メモリーはかなり気になっていた機能でした。

ネット、オークションで調べたところ、外部メモリーでオープニング画面を変えたりして遊べて、オークションで売っているオービスポイントを外部メモリー経由で入れられるといったメリットが。

悩みに悩んだ結果、やっぱり新しいものを選んだほうが無難と言う結果に。
2200に決定しました!!

店員さんにピックアップレンズ交換について聞いてみると、仕入れた後日本電気(電装?)と言うところに委託して交換、点検してから販売しているとのことでした。

購入してから1週間が保障期間なので、早速繋いで使うことにしました(笑)

場所をカレスト座間に移しました。

平日と言うこともあって、ガラガラです。

運転席助手席共に全開に開けて作業開始!!(^_^;)

今回はついでなので、以前買っておいた、オーディオのバッテリーから直接ラインを引くコードも一緒に施工することにしました。

とりあえず、エンジンルームから室内に引き込むのに、ドアのヒンジ近くのコード束と一緒に引き込むことにしました。

室内側から引っ張る為にグローブボックスと周りを外したりとかなりの大工事。(~_~;)

どうにか通し、今度はオーディオの今の配線を繋ぎ直さなきゃならないんですが、これがまた大変で。。。

オーディオ、モニター、ETCがついているので、狭いオーディオ裏はごっちゃごちゃです。

とりあえず、オーディオを手繰り寄せ、接続しなおし。
モニターも。
空いたところにナビの配線を繋いでと・・・・

書くと簡単ですが、これがまた狭くて作業しづらくて(T_T)

どうにか繋ぎ終わった後、ナビの設置を。

GPSアンテナ・ビーコンはダッシュボード上に。

とりあえず、繋いでACCにすると・・・

動きました!!感動です!!(T_T)

チョット休憩がてら店内に。

パナのナビはパナ製のモニターとRGBケーブルで繋げられるのでそれがあるか見に行きました。

う~ん見当たらない。

店員さんに聞いてみると、本来付属品とのこと。
ただ、手持ちのモニターには「別売り」と書いてありますぜ。

品番さえ分かれば取り寄せはできるらしいです。

まぁ、しょうがないので付属であった黄色いケーブルで繋ぐことにしました。

めんどくせ~

何がめんどくさいって、リモコンの受光部も配線しなきゃならないことです。

パナのいいところは、モニターの受光部でナビのリモコンも拾ってくれるので、モニターとRGBで繋いでしまえばそれでけでOK!!ということ。

ただ、今日はこの後用事があるため、家に早めに帰らなくてはなりません。

店員さんに、車速はどこから取るか聞いたところ、やはり純正カーナビがない時代なのでECUからとのことでした。

場所は18ピンの上段左から2番目のコードです。
ただ、これは「グレードによって違うので注意が必要です!!必ず確認してください!!」

車速を取ろうと、ECUを見てみると、ハーネスが強くてなかなか動かない。。。

ここでタイムアップ!!帰宅です。

とりあえず、ナビを助手席に置き繋いで帰ってみることに。

自宅を設定します。
スゲー住所の細かいところまで指定できるし。。。

自宅までルート検索させますが、速いね~あっという間だわ。

早速車を動かします。

GPSのアンテナだけでも全然誤差がない!!
凄いよこりゃ。

車速センサーなくても全然大丈夫じゃん。

走っていると画面が真っ暗に・・・

またか。。。

はい、繋いでいるモニター新品で取り付けたものの、どうも不良品のようで、最初は操作部の裏のコネクターが抜けていたり、他の箇所がどうもよくなかったり。。。

今回はダッシュパネルを叩くと電源が入ったりする症状。

また外さなきゃ~上のパネルを外すのは超が付くほどめんどくさいっす(-_-;)

モニターが点いたり消えたりを繰り返しながら帰りました。

ナビは問題なさそうですね。
ただ、リルートばっかり起こってまだ慣れないせいなのか、チョットウザったい気が( ̄▽ ̄;)

まぁ、これからのなれですね~

さぁ明日も作業だ~(~_~;)
まだ、一部はバラバラですから(笑)
ブログ一覧 | GTI-R | 日記
Posted at 2006/01/27 00:25:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

黄色
avot-kunさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2006年1月27日 0:34
ハイテク化ですねぇ~。 羨ましい。

自分は機械に指図されるのが嫌いで、未だに地図を車に乗っけています(笑) 関東、東北、関西と3冊あったりします(爆)自分にとってカーナビは常に開いてる地図なので裏道を探す際にとても重宝するのですが、お金が無くて買えません・・・(涙)
コメントへの返答
2006年1月27日 1:15
カーナビに頼りすぎると地図が読めなくなる可能性があるため、つけないつもりでいましたが、渋滞情報が知りたいのと、手持ちのモニターがもったいないので、買うことにしました(^_^;)

セレナにも地図は入れています。
カーナビが役に立たない時もあるので。。。

最初買おうと思ったものが2千円だったのに、欲を出してチョット高いものにしてしまいました( ̄▽ ̄;)

自分へのご褒美・・・と言い聞かせていますが、何のご褒美だ!?(爆)
2006年1月27日 11:41
前は交差点に止まると地図とにらめっこしてたけど、ナビがあるとやっぱり便利。でも、道は覚えなくなるね。
コメントへの返答
2006年1月28日 14:15
本当に知らない場所に行く時と渋滞を知るには重宝します。

知っているところは、自分の記憶で突き進んじゃいますが(笑)

意外とカーナビは裏道をルートにしてくれないんですよね。。。
2006年1月30日 10:12
混んでたりしてナビの案内の道からそれたりすると、元に戻そう戻そうと案内を始めます。「リルートします」の声が急かされているように感じるときがあります。
コメントへの返答
2006年1月31日 1:42
パルサーのナビも音声で「リルート」を連呼しますね(^_^;)

セレナのは案内以外はしゃべらないので気になりません。

しかも、リルートも自動でやってくれるはずなんですが、そんなにやろうとしないので、必要な時にリモコンでリルートさせたりします(~_~;)

リモコンにもリルートボタンがあるぐらいですから(笑)

プロフィール

「これは熱い!@オートサロン」
何シテル?   01/12 14:57
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スイッチのイルミ電球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 09:04:15
20年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 21:07:16
2022年式bZ4X感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/16 06:23:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
夢のオープンカー デビューした時、中学生だった私は自転車でディーラーに現車を見に行った ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ずーーーーーっと欲しいと思っていた前期エクストレイルGTに遂に手を出してしまいました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation