• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お杉のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

パン リベンジ

パン リベンジ今朝、親戚宅に行く時に近くを通ったので前回バイクだったので買い物が出来なかったパン屋に寄ってみました。

何時オープンか確証がなかったのですが、タイミング良く到着した9時半がオープンでした(笑)

お買い得品が多数あったのでりんごパイを買ってみました(^^)

因みに今回自分のブルで親戚宅を回りましたが、いつもは祖父のブルで回ってるのでどこに行っても「車買い換えた?」「色塗り替えた?」と言われますね^^;

「自分の車です。おじいちゃんと同じ車に乗ってるんですよ(笑)」
というとみんな苦笑というか何とも言えない表情されました^^;
Posted at 2016/05/29 13:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月25日 イイね!

バスでもデジタル

バスでもデジタル週末、三菱のマイクロバスに乗る機会がありました。

驚いたことにエアコンの表示がデジタル・・・

三菱車は電気ものが好きで多く採用されていますが、まさかマイクロバスにまで!!

そして手前のシフトノブ横についているのは初代ekのカップホルダーが流用されてました(笑)
Posted at 2016/05/25 08:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月17日 イイね!

レンズひと昔

レンズひと昔ヨドバシにこの前行った時にレンズコーナーを久しぶり(普段欲しくなるので見てない)に見たら愛用しているTAMRONのB005が2014年9月に廃盤になっていました。

まだ学生だった6年前の今頃にかなり頑張って(店員さんにも頑張っていただいた)買ったレンズ。

17-50 2.8 の手ぶれ補正付というスペックですが、今TAMRONには手ぶれ補正付の後継機はないんですね。

手ぶれ補正付で同じ様なのは無いのか探してみると、その当時とても高くて手が出なかったシグマの同スペックのが今は当時頑張ってもらったTAMRONよりも安いんですね。
(その当時とは多分違う機種)

実は重要な使う機会があるので、愛用のB005を今メンテに出してます。
しかしこの値段見ると見積もり金額次第では乗り換えかな〜
それぐらい安いんです。
レンズよそれよりも安く戻ってくることを願う!!
Posted at 2016/05/17 23:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月14日 イイね!

ツーリングブーム

ツーリングブーム色々と書きたいことはありますが、まずは近況を

乗るのに適した気候になり、今自分の中でバイクブームが来てます 笑

初めて会社の人たちと江ノ島にツーリングに行ってきました。

4台中3台がボルドールで2台が自分のと同じ400 REVO(先輩のは限定の無限仕様とのこと)
1台が1300
残り1台がZ250

やっぱりCBは超メジャー車種ですねw

集合して1300を先頭に久しぶりに乗っている人が多いのでマッタリと宮ヶ瀬に行き、少々混んでいる伊勢崎を抜けて江ノ島へ

お店は前回行ってよかったというところで、昼過ぎにもかかわらずラッキーなことに待ち時間なしで入れました(^^)

店頭には招き猫が寝てました。


某アジア系外国観光客に嫌がらせをされても体勢を変えるだけで起きないこの猫は凄い(驚


来るのを待ってたら別の子も来ました(^^)

頼んだのはハーフいくら丼という、生しらすも釜揚げしらすもいくらも食べれる欲張り丼 笑


量は少し少なめですが、その後の買い食いがあるので適量です

食後は山頂を目指しながら歩いていたら、さっきノンストップで渡れた橋が大渋滞。

本当にタイミング良かったのね。

会社の人オススメの団子を食べ


下山後はちゃんとソフトクリームのお店でこれまた欲張りなアジサイを食べました。


その後はまた宮ヶ瀬を目指しましたが、途中予定とは違う道を通った様でちょっと遠回りしましたが、夕方には目的地のオギノパンへ。
最近湘南ツタヤに行くことが何度かあったので、ついて走っていましたが景色でなんとなく自分のいる辺りが分かりましたw

結構話題のオギノパン、初めて来ました。
オススメの揚げたてな揚げパンを食べて休憩


食べた後、店内のパン売り場に行きましたが悔しいことに自分は何も載せるための装備を持ってきてなかったので持ち帰ることができないので今回は何も買わずに。。。
場所は分かったからまた来ようっと 笑

朝の集合場所へ戻って解散。
19時過ぎには家に着きました。

バイクはトラブルなく(ナンノコッチャはまた書きます)良かったです(^^)
Posted at 2016/05/16 01:19:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年05月01日 イイね!

5年ぶりの再会ツーリング!!のはずが・・・

5年ぶりの再会ツーリング!!のはずが・・・またもやGWネタです(^_^;)

この日、お友達のフジ。さん、い・せ・とさんにお誘い頂きツーリングに行くことになってました。
ちなみにUSJ旅行から帰宅した翌日w


朝出発のためバイクを出してエンジンをかけようとキーを捻るも何も光らない・・・
1週間前、上がっていたバッテリーを充電してツーリングに行ってました。

1週間で上がるか?
とは思ったものの仕方ないのでブースターケーブルで車と繋いで無事始動。

その前に押しがけを試しましたが、うちのCB(NC42)はHISS(イモビ)が付いているインジェクションなのでランプが点くかメーターの針のオープニングが動くほどの電気が残っていないと押しがけが出来ないようです。

念のためブースターケーブルもカバンに入れて出発。

急げ~待たせたら大変だ~

集合時間ピッタシにどうにか待ち合わせ場所に到着。フゥ(汗

久しぶりにお会いするお二人に挨拶をし、話しているとどうやら5年ぶりらしいです(^_^;)

朝食を軽く済ませ、いざ出発!!

が、キーを回してセルを回すもバッテリーはまだ充電不足のようでセルでは始動できず、押しがけ(^_^;)

お二人に爆笑していただきましたw

フジ。さん 自分 い・せ・とさんの順で走り出しました。

お二人はインカムで繋がっているのでペースを見ながら進もうということで不慣れな自分を真ん中にしていただきましたm(__)m

高速を走行中、ちょっと追い越し車線に出て、3車線の真ん中へ戻り走っているといきなりエンブレが!!

メーターを見ると針は踊っているしランプは点いたり消えたり。。。

スロットルを捻ってもクラッチを離して繋ぐ押しがけみたいなことをしても戻ってきません。

落ちていくスピード

どうにか路肩に入ることが出来ました。

インカムのおかげで先頭のフジ。さんと離れる事にならず良かったです。

バッテリーの繋がりも問題なし、ヒューズを見ても問題なし。

うーん場所も場所なのでJAFを手配

しているときに公団の方が。

安全確保のためにパイロンを置いていっていただきました。

GWにかかわらず、30分ほどでJAFが到着するとのこと。

ここで止まっているのも危険なので、お二人にはツーリングを再開していただきました。



まさか高速で止まるとは。。。
そしてまさか一番新しいインジェクションのCBとは。。。

25分ほどでJAFの方が到着し、積載し高速外へ運んでいただきました。

軽く診断したところバッテリーとのこと。

運良くインター近くにバイク用品店があるとのことでそこまで運んでいただきました。

因みにJAFの会員を更新した4日後でしたw

余談ですが、JAFにお世話になったことは
・バッテリー上がり:1回
・ロードサービス:3回(バイト先の車がミッショントラブル・ブルのブレーキマスターパンク・今回←イマココ)

えぇ思い返してみると普通のトラブルって1回だけなんですね(汗


お店が開くまであと10分。

そしてこの近くにはたしか昨日一緒に旅行へ行った後輩が住んでいるはず。
連絡したらすぐ近くとのことで来てくれましたm(__)m

バイク用品店に入りバッテリーを探すと自分のサイズがなんと在庫処分でお安くなっている!!
ちゃんと国内の一流メーカ品がネットの最安値と同額!!(ラッキー

注意書きで充電が必要かもしれないとのことだったので、レジで電圧確認&充電をお願いしました。

待ち時間にレギュレータがダメなのかもしれないとのことで、念のために配線を外しました。
レギュレータがダメな場合過充電で新しいバッテリーもダメにしかねないので。
NC31(自分のひとつ前)のCBはよくダメになるとのこと。
NC31はサイドカウル内にあり熱でダメになるそうですが、NC42はスウィングアーム付け根付近に裸であります。
(翌日色々と検証したところレギュレータは無罪。やっぱりバッテリーの突然死が原因でした)

お昼になったので近くのかつやにてお好み焼き調なメニューw


前日冗談で「明日そっちの方に行くからお邪魔するわw」なんて言っていたら本当になるとは(^_^;)

3時間ほどしてバッテリーを受け取りいざ始動。

問題なし。

お礼を言っていざ帰宅。

バッテリーの力だけで走れるところまで走りました。

が、家までは無理でした。

ここは前日一緒に旅行に行った先輩宅の近く。

聞くと車用のバッテリーがあるとのことなので持って来ていただけることに。

とりあえず近くのファーストフード店へ押して行き、先輩が来るのを待ちます。

そこで声をかけられました。
押しているのを見かけたCBR250RRに乗ったおじい様

事情を話すとレギュレーターもトランポもあるよ!!とw

ただ、話をしているとレギュレータはやっぱりNC31用のようでした。
トランポも別の先輩(これまた前日に一緒に旅行に行ったメンバーw)が出していただける話になっていました。
ちょっと世間話をしていたら60過ぎでもまだレース活動をしていてCBRは最近仕入れたそうです。
色々と話を伺って別れました。

店内で飲み物を飲んで先輩の到着を待ちます。

先輩が車用バッテリー(バイクより大容量)を持ってきてくださったので、ちょっと危険だけど・・・

こうして繋ぎます。


もちろん絶縁はきっちりと。

ボックスがないので、自分のリュックにバッテリを積んで背負います(^_^;)

でも、これで先輩宅まで無事持っていけました(^^♪


そこからはトランポを出していただく先輩に来ていただき、積んで家まで運んでいただきました。



ピンクのサニトラにCBを積んでいると目立つようで、すれ違うツーリング帰りのライダーさんたちが振り返っていきますw


無事、自宅まで運んでいただけましたm(__)m


本当に今回はラッキーとしか言いようがありません。

壊れたのが朝一で、しかも市街地。
そして助けていただける方々が住む町の近く。

これ、山の中だったら本当にどうしようもなかったと思います。


そして、今回学びました。
今まではバイクのエンジンは一度かかれば止めない限りは回っているものだと思っていました。

今のバイクってやっぱり少しはまとまった電気がないとダメなんですね。

バッテリーは突然死ぬことがあると。
一時外してはあったものの4年は交換せず、しかもそんなに乗っていないなんてバッテリーはダメになりますよね。。。
1週間前のときにバッテリー交換を考えてはいましたが、まだ大丈夫と思っていたのがこの結果ですからね。

皆さんもどうぞお気をつけくださいm(__)m


フジ。さん
い・せ・とさん
またツーリング誘ってください!!

助けていただいた皆様
前日の旅行でお疲れのところ本当にありがとうございました!!



Posted at 2016/05/22 23:18:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「売り切れを乗り越えて別店舗で確保!」
何シテル?   11/14 00:28
まだまだ未熟者ですが、車が好きなのは幼い頃から変わりありません!! 育ってきた環境柄、特に日産車が大好きですが、他のメーカーの車もイイものはイイ!!と思ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ カローラ・スポーツG"Z" 感想文 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 04:27:58
スペック超え! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/03 04:01:36
お漏らし燃料タンクの交換 〜取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 02:51:19

お友達

毎日アクセスが出来ないので、すぐに返信出来ませんが、宜しくお願いいたします
121 人のお友達がいます
たま@横浜たま@横浜 * SHUNSHUN *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ken@L.Lken@L.L *
べけっとべけっと * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
パルサーの不調が続いたため、縁あって新たに仲間入りしました!! 譲っていただいた方の意 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ひょんなことから免許取得前に先輩から譲ってもらった車です。 廃車になるかもしれなかったこ ...
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
手放す友人から最高の状態で手に入れました。 家にある全ての乗り物の中で一番新しいです( ...
日産 セレナ 日産 セレナ
1998年10月から新車で乗ってます。 自分が生まれてから初の新車です(笑) 頑張 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.