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3CANのブログ一覧

2011年10月06日 イイね!

アルカンターラ張替え

2011年6月…
内装張替えの実際に行うにあたり、アルカンターラにするか、エクセーヌにするかで迷いましたが、どうせなら質が高い方でやってしまおうという事で、黒アルカンターラで施工していただく事になりました。あまりに暗くなりそうだと思い、グレーのエクセーヌも検討しましたが、それでは中途半端になりそうです。
月曜からⅩを預け、土曜に迎えに行くと、なんだか外観からでも分かる異様な雰囲気のⅩになっていました(爆)。

実際に張替えたのがこれ…
天井を施工するにはフロントガラスを脱着させる必要があり、その分工賃が余計にかかります。
シートを外せばなんとか出せるのではないかとも思いましたが…。
リアガラスからは羽根が邪魔でオススメではありません。





Aピラー
ブースト計の部分は青ステッチを入れています。





Bピラー
プラパーツはグレーに塗装しています。
Bピラーの下の部分もその内何か貼る予定です。





Cピラー





バイザーは張替えではなくカバーです。
ミラー部分のプラパーツを外した上でカバーを作り、後ではめ込んでいます。
アルカンターラの証である黒いタグも付けています。





工期は3日ほど。
接着剤でしょうか、臭いが3日ほど残ります。
黒にすると圧迫感があるという事を聞きましたが、実際に乗ると妙に落ち着きます。
ちと豪華になった感じがしました。
難点があるとすれば、意外にもいくら黒にしても感心がない者には言わなければ気付いてもらえない事でしょうか?そういう場合は言っても「へ~」で済みそうなので何も言いませんが…。

値段は…
天井+ピラー+バイザーで¥150000
ガラス脱着が¥30000
計¥180000
ピラー及びバイザー1箇所が¥8000~¥10000です。
プラパーツ塗装は都合によりサービス…。

アルカンターラや本革では今回の価格。
エクセーヌにすると約¥20000安くなり、塩ビのような安革ならアルカンターラの1/3程度で済みますが、それはあくまで生地代であり、料金に占める工賃の割合は、ガラス脱着代を除けば7割前後にもなります。DIYでやれば当然安く済みますが、私には無理です。

他所での値段を見るとなぜか¥300000近くしていたので、見積もりの値段を聞いて驚きました。その事もあり、施工を即決しました。
Posted at 2011/10/06 22:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ⅹ 内装 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

何を貼るか…

何を貼るか…2011年5月…

内装に手をつけるにあたり、どこからどうやればいいのかを決めかねていました。
まず最初にやったのがルームランプのLED化。便所の灯りようなショボい黄色い電球はイマイチだったので換える事にしたのですが、青がなかったので渋々白に…。後日、カラーフィルムを貼って無理矢理青にしました。
そうなると次に欲しくなったのが、純正フロアイルミの青。納車前に付けるかどうか迷った代物です。ディーラーではなく、ショップへ相談し、ドア連動ではなくライト連動にした上で任意でON/OFFできるようにする事になりました。



これで夜に走るのが楽しみになりました。




Ⅹにオーディオ見直しを図った後、前々から気になっていた内装店へ…。
まさか近くにこんなところがあったなんて知りませんでした。知ったきっかけは、市内で内装関連を行っているところを検索した事でした。県内なら他にもありますが、ちと遠いのでパス。
早速、どこから手をつけるかであ~でもこ~でもと言いつつ話して初日終了。
後日、内装張替えに使われている素材のサンプルを取り扱っている店があるというので取り寄せる事に。

エクセーヌサンプル





アルカンターラサンプル





エクセーヌとアルカンターラの違いは、起毛と呼ばれる毛の密度です。エクセーヌは色の種類が豊富ですが、ダッシュ等日が当たる場所には適しません。この2つの素材はスエード生地で、種類は違いますが、エボⅩの革シートの座面の部分がこれにあたります。
スエードにこだわらず、革にする手もありますが、色々な貼りかえられた車の画像のほとんどがスエードだったので、同じようにしてやろうという野望が湧きました。
第2回の来店で結局、天井・ピラーの張替えを実施する事が決まりました。
値段を聞くと、ちと答えにくそうな感じでしたが、それもそのはず、これが結構お高いのです…。しかし、他所で見た値段に比べてなぜか格段に安いので、即決定したという訳です。

明日に続きます。
Posted at 2011/10/05 19:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ⅹ 内装 | クルマ
2011年10月04日 イイね!

オーディオに手を加える

2010年4月…
事故を起こされてⅩが長期入院している間、内装関連で色々調べていると、やたらと出てくるオーディオ店の名前…。見た事や聞いた事はあるのですが、実際にどのようなところなのかは知りませんでした。通称「黄色い店」…。

AudioBOX WEST 兵庫
http://www.audioboxwest.com/
知る人ぞ知る、サウンドピュアディオグループです。

しかし、やはり気にはなるのでHPを覗くと「デッキやスピーカーを換えずに音質を上げる事ができる」という風な事が書かれていました。私の車にはロックフォードを積んでいるので、全く換える予定はなく、オーディオに手を加えるつもりはなかったのですが、話だけでも聞いてみるかという事で、5月1日に退院したⅩで朝一番に出撃。
30分ほど商品の仕組みやコンセプト等の話を聞いた後に、結局1泊で施工をお願いする事になりました。

実際に取り付ける商品は「ベーシックパッケージ」と呼ばれる代物で、ツィーターとピュアコンというユニットの2つのみ。これを付けるだけで音質が全くの別物になるというのですが、実際に聞いていないのでまだ半信半疑でした。
どんな音になるのか想像がつかないまま、後日迎えに行くと…。


本当に別の音になっておったわ

今まで聞いていた普通だと思っていた音があからさまに良くなっているので、驚きました。
以前乗っていた車でデッキとスピーカーを交換した事はありましたが、音質がよくなったかどうかなんてよく分かりませんでした。しかし今回は誰にでも分かるぐらいに明らかでした。
車の中で聞いている感じがしません。すぐ側にあるガラス等に音がはね返っている感じが全くせずに、音の広がりを感じるので、もっと広い部屋で聞いている感覚です。コンセプトにある「生演奏に限りなく近づける」という意味が分かった気がします。

見た目に変わったのはツィーターだけ。
ダッシュの上に左右2個乗っているだけです。
ツィーターはドアやピラーに埋め込むより、ダッシュに乗せるのがベストの様子。



ピラー部にあるロックフォードのツィーターからは音が鳴らないようにしています。



ツィーターの他には本当に何も換えていません。スピーカーもデッキもアンプも元のロックフォードのままです。
しかし残念ながら、3日もすれば慣れてしまうもので、この音質が良い状態が普通に思えるようになってしまいました。そうなると、ドア加工やスピーカー交換をするとどう変わるのかが気になってしまいます。年末あたりにまた施工予定なので、今から期待しています。

特殊な車でない限り、どの車種でも取り付け可能のようです。
通販や持ち帰りは行っていません。
値段は、部品・工賃・セッティング+税で¥90000前後。
Ⅹの場合は¥95000ぐらいでした。

説明を一通り聞いた後にまた話をさせていただきましたが、オーディオカスタムでよく見かける、1枚のドアにスピーカーが何枚も付いているのは全く意味がなく、セッティングが面倒なのでオススメしないとの事…。


明日からは内装編です。
Posted at 2011/10/04 21:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ⅹ これまでの経緯 | クルマ
2011年10月03日 イイね!

車検とサス・ホイール交換、そしてやられた…

2010年冬、初めての車検のついでにサスを交換した事は先日書きましたが、他にはSSTオイル、ブレーキフルード、バッテリーを交換しました。ブレーキパッドはまだ十分残っていたので、次回車検までもたせるつもりです。
SSTオイルはどのメーカーの物を使うか結構悩みました。大手ではG社とH社があったのですが、SSTが登場してまだ3年しか経っていないのに果たして気軽に選んでしまって良いものかと迷い、結局選んだのは純正オイルでした。H社製は35GTRと共用できるような事が書かれていたので、ちと怪しく思いました…まあ多分問題ないでしょうが…。
バッテリーもトランクにあるので、通常のバッテリーのように気軽に選べないようです。これも結局無難な純正品を使う事で問題なく乗れています。
オイルも交換しましたが、いつものディーラーの安オイルではなく、H社製車種専用オイルにしました。
それにしても、SSTオイルもバッテリーも結構な値段ですね…。
ついでにサスも換えてしまい、某茄子が一気に飛んで行きました(爆)。

年が明け、2011年2月、急にホイールを換えたくなり、色々調べるとエボマガに欲しいデザインのホイールがありました。早速注文しようとしたのですが、在庫切れ。発売されてそんなに経っていないのに在庫切れって…。仕方ないので更に調べまくって見つけた「57なんとか」…。青い色のホイールが欲しかったのですが、車色の銀に合わないかも知れない…白や黒なら合いそうですが…。
更に更に調べまくると、発売されて間もないエボマガ最新刊に「SA-60M」という新作ホイールが掲載されていました。白黒だったので、実際の色が全く分かりませんでしたが、57なんとかと同時にサンプルを取り寄せていただく事にしました。
後日来店すると目の前に2種のホイールのサンプルが届いていましたが、一目でSA-60Mに決めました。57は…カットした部分が安っぽく見えました。





SA-60MをHPで見ると黒と青にしか見えないのですが、実際に明るい場所で見ると、濃い紺色でした。でもまあ車色の銀と相性が悪くなさそうなので、満足しています。
ホイールサイズはインチアップせずに18インチのまま。今履いているタイヤをそのまま使いたいので、9Jを選びました。ノーマルより若干太いサイズとなる為にタイヤを少し引っ張る必要があり、その分乗り心地がまた硬くなってしまいました。





赤もあったそうですが、限定販売とかなんとか…。





そしてホイールを換えて一月…よそ見していたオッサンに横からぶつけられてしまい、Ⅹが長期入院する事になります…。画像は撮っていません。
相手はek…停止状態からの不注意でぶつけられたのでダメージは少ないですが、左後のドアがオダブツ…。しかし、ドアのど真ん中だったのでBピラーとCピラーには影響なし。しかも、Ⅹのドアがやたら分厚い為にダメージを吸収してくれて、ボディが歪む事はありませんでした。
代車は某有名コンパクトカー…軽じゃないだけマシでしたが、Ⅹに比べるとやはり…。
文句言っても仕方ないので、ネットでⅩの事を調べまくっていると、内装に関する画像を発見。最初はなんとなく見ていましたが、段々やってみたいと思うようになってしまうのでした。
そうして内装に少しずつ手を加えていくのですがそれはⅩが退院する5月からの話となります。その前に気になっていた事があったので、退院してすぐに確認する事となります。

次回「これまでの経緯」最終回(爆)
Posted at 2011/10/03 21:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ⅹ これまでの経緯 | 日記
2011年10月02日 イイね!

吸排気をどうすればいいのか???

車検前の2010年夏…
本来ならマフラー交換の後にするつもりだった触媒交換。
急にサスが欲しくなって後回しになったので、今の内にやってしまおうと思いました。ただ、この時点ではサスをまた交換するつもりはありませんでした。

エボマガにてHKSでの実験か何かの特集が毎号連載されていたのですが、その中で排気系のパーツが紹介されていた事と、これから出る予定のパーツも掲載されていた事、そして現在装着しているマフラーがHKS製という事もあり、触媒とセンターパイプも同社製にしようと決めました。



HKS製触媒





HKS製センターパイプ





触媒とセンターパイプを付けた時点では、エボマガに掲載されていたエクステンションキットが発売されているかどうか不明だったのですが、一月後に装着しました。



フロントパイプ





奥に見えるのがエクステンション




いずれのパーツも片手で持てるぐらいとても軽いです。
逆に純正はかなり重い…。

一応排気系は全て交換した訳ですが、吸気をどうするか…剥き出しにするとチェックランプが出ると言われているので換える気になれないでいます。
排気に関してもHKS製で統一する事がベストではないようで、フロントパイプがB社、触媒はS社、マフラーに至っては意外にもA社が良いという有名ショップがあって驚きました。排気系は換える必要がないそうです。
決して遠くはない場所にあるので、ブーストアップの際はぜひお願いしたいところですが、いつになる事やら???
Posted at 2011/10/02 21:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ⅹ これまでの経緯 | クルマ

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「三連休中に続き書く予定📝」
何シテル?   07/13 07:22
3CAN(みかん)です。 本来ならパワーアップさせて走りを楽しむ為の車のはずですが、 いつの間にか内装カスタムとオーディオに凝りだす始末…。 パーツレ...
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