• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

demyのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

当時物ホイールを見つけた。

当時物ホイールを見つけた。「何シテル?」に書きましたが、外回りの最中にとあるガソリンスタンドで昔のアルミホイールのデッドストックと遭遇しました!

自分の記憶が正しければ、このホイールは「ワーク E-WingⅡ」と思われます。

E-Wingシリーズといえば、特徴的なのは装着方法がセンターロック方式ということ。
その後、通常のナット方式も発売されたんじゃなかったかな??(記憶違いだったらゴメンナサイ…誰か教えてくださいませ)。

そのE-Wingシリーズでも圧倒的な人気を誇っていたのがフィンタイプのタイプⅡ!
80年代中期から後期のフルエアロのハイソカーは、こぞってこのタイプⅡを装着していましたね。

特にホワイトディスクにメッキリムのタイプは、流行のフルホワイトのボディカラーと相まって本当にカッコよかったです(*´∇`*)


当時のカタログから…


その後ラインナップが増えました。



さて、このゴールドディスクのE-WingⅡなんですが、その昔お客さんが注文したのだけれど取りに来なかったといういわゆる「注文流れ」品でした。
そのため返品できずに店の在庫となってしまった文字通りの新品未使用です。

サイズは5.5J-14 オフセットは記載がないため不明ですが、見た感じは10~20くらいでしょう。
P.C.D.も記載無しですが、114.3で間違いないでしょう。

センターロックのアダプターは5穴用が付いていますが、4穴用も探せばあるかもしれないとのこと。


5.5Jという太さは当時のカタログに記載されていなかったこと、スポーク部にメッキがないこと、段付きリムである事から、もしかしたらリリース初期ものである可能性が高いかなと…。

という事はクルマ的には、430セド・グロ末期~Y30セド・グロ初期、もしくは110クラウン末期~120クラウン初期あたりとなるでしょうか。



で、気になる金額は…自分が最も苦手とする「価格応談」です(;´Д`

いや、営業ですから交渉はいつもの仕事なんですが、プライベートまで探りあいの駆け引きしたくはないぞ!(`ε´)

こういうものに相場なんてあるはずもないですが、新品デッドストックという事を考慮しても…○○,○○○円くらいかなぁ…。



誰か「これ絶対欲しい!!!!!」って人いますかね???



え?自分??自分ですか???




ホイールコレクターの自分としては欲しい気もしますが…。




タイミング悪く…もう…直前に…また勢いでw…買っちゃったのですよ。



こちら…。

AME 982F 5.5J-13 P.C.D.114.3 OFF30 です。


サイズ的にU11ブルにはツライチちょっと手前でバッチリです。

しかも大好きなゴールドメッシュにメッキリムの組み合わせ(*^^*)

FFオフセットだからリムが浅いのは仕方ないけど、でも十分カッコいい♪


当時のカタログです。

AMEブランドは現在は共豊コーポレーションから発売されてますね。



今年はもうすでにホイールを2セットも買ってしまったし、他に話だけは付けてあるデッドストックのホイールも引き取りに行かなくちゃなのでこれ以上は自重しなきゃ…(;´▽`



どんだけ履く機会もないのにホイール溜め込むんだか…我ながら自分自身に呆れてます( ̄□||||



でもコレクターの鉄則として「見つけたら買え!」なんですよねー。



あ、でもすごく探してるのは…。

ワーク エクイップ エクセルボーイ 5.5J-13 OFF37なんですが…。

2~3年前にデッドストック新品が90,000円くらいで出てたんですが、さすがにちょっと無理…(-"-;


あとはエンケイ コンペ8のセンターキャップかなぁ…。

エイトスポークはセンターキャップ無い方がカッコいいのかなとは思いますが、あれば欲しくなるのがメイニア共通の悩み…(^▽^;)


ま、探してるうちも楽しいので、ゆっくり気長に探すとしますか(o^∇^o)ノ
Posted at 2015/03/23 21:05:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年03月12日 イイね!

どうなるかまだわからないけど…。 Part2

どうなるかまだわからないけど…。 Part2え~…先月のブログに上げた自分の派遣に伴う転勤の件ですが…


まだ全然決まってません(汗)。


あれから数回先方と交渉したり会社内で話し合いを持ったのですが…先方の条件がコロコロ変わるので、どうにも合意できずに現時点では何とも言えない状態に…(-"-;

この件に関して条件面で社内でも意見が合わず、社長と部長が険悪な雰囲気になるし…( ̄Д ̄;;

どうにもならないので、なるべくこの話題に関わらないように最近はやり過ごしていますが、どうやら再来週あたりに先方の会社で交渉するために東京へ出張に行くことになりそうです。

新プロジェクトの始動が現在のところ5月1日かららしいので、もう時期的に色々と決まってなきゃならないと思いますがどうなることやら…(;´Д`

転勤する覚悟や準備も何となくはできてますけど、なんかこのままだと自分は行かなくてもよいことになりそうな雰囲気??(^▽^;)


まあどっちでもいいや…なるようになるでしょ…C= (-。- ) フゥー



そんな折、明日から6日間の出張が突然決まったので、残った仕事の片付けや出張の準備でてんてこ舞いの一日でした( ̄□ ̄;)!!


自分がいない間に何かしら事件が起きそうな予感がしますが…考えてると胃が痛くなるので薬飲んでさっさと寝ます。

水なしで気軽に飲めるトローチタイプの胃薬ですが…のど飴みたいじゃなくてわりと苦めなのね(;^_^
Posted at 2015/03/12 21:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年03月10日 イイね!

週末いろいろ その2

週末いろいろ その2日曜日は相方と以前から約束していた下北半島は風間浦村の「下風呂温泉郷」へ行ってきました。

ここは本州最北端の温泉郷でありまして、海沿いには珍しい硫黄泉が沸く温泉として温泉メイニアからは一目置かれていますが、交通の便があまりにも悪いので一般人にはなかなか足の向かない…といっても流行りの秘湯とも言えない実に中途半端でビミョーな立ち位置にある温泉です(;^_^

でも下風呂温泉はとにかく温泉の質と食事が素晴らしく、自分は機会あるごとに何度となく訪れております。

そして冬は名物のあんこう料理で近年は売り出しております。

風間浦村のあんこうは、テレビのグルメ番組でよく紹介されている東京で唯一のあんこう料理専門店「いせ源」のご指名だったりします。

そんなあんこう料理を日帰りプランでお安く食すために下風呂温泉へ向かいます。

実は一昨年も食べに来てるんですよね。その時のブログはこちらをどうぞ。


下風呂温泉は海と山に囲まれた小さな集落に旅館がひしめき合っています。


一番奥の突き当りには共同浴場「新湯」があります。


その「新湯」の湯を引く今回お世話になった「かどや旅館」です。下風呂温泉の中でも老舗です。

昭和40年代の建築と思しき鉄筋コンクリート3階建て。当時は最先端の旅館だったんだろうなぁ。


噂通りの話し好きで豪快な大旦那に案内されたのは10畳の広い部屋。たぶんこの旅館で一番いい部屋かなと。

日帰りプランとはいえ、週末なのに自分達以外誰もいません。
相変わらず冬は閑散としてますが、夏もこんなもんかと(;´▽`

窓から見えるのは津軽海峡とうっすら北海道、そして隣の旅館の屋根w

あ、画像左の高いビルはホテルの廃墟です(-。-;)

テレビは北海道の番組が映ります。

昭和の終わりごろまではアンテナが整備されてなくて、青森県なのに北海道の番組しか見れませんでした(^▽^;)
だから、北海道の出来事にやたら詳しい青森県民になってしまいます(;^_^


館内を散策します。こちらは6畳間です。これぞ「昭和の旅館」って感じですね。


廊下も薄暗いです。ちなみに各部屋に鍵はありません。貴重品は…う~ん(゚_゚i)


なかなか見なくなった実働の柱時計。帰り際にロビーにももう一つあるのを見つけました。


電話番号が3桁のみって…いつの時代の鏡なんだ??

花柄のシールも昭和40年代のデザインっぽい。

洗面所。なかなかにクラシカル。


ご不浄。ちなみに絶滅寸前の男女共用です(〃゚д゚;


床のタイルなんかも、こういうのはもう探しても扱ってませんよ。


浴場への看板の絵も昔の温泉地でよく見た感じ。


地下へ降りていくと…


お風呂の入り口です。レトロというか古いオーラ全開です(^_^;)


レトロマッサージ機が2台もありました!しかも実働との事。右側はハーフシートカバー付き(爆)。


冬なのにストーブさえない脱衣場…でも温泉熱のせいかそんなに寒く感じません。

扉を開けると待望の…

温泉キター!!(^▽^)/

うっすら白濁した熱い硫黄泉が、そのまま源泉かけ流しです。
換気扇がないので浴場は湯気でモウモウとしてますが、おかげで寒くないし硫黄の香り全開でたまりません(*´∇`*)
これはトド寝をするのに最適な環境ですよ♪

あ、ちなみにカランは一つのみ、しかも鏡もシャワーもありません; ̄ロ ̄)!!
髪洗うのに桶にお湯を汲んでなんて今ではやらないだろうなぁ。女子は大変かなぁ。

ある意味このお風呂は上級者向けかもしれない…( ̄ー ̄)

あとで聞いたのですが、硫黄泉なので設備の腐食が激しくわざと付けてないとの事。
混んでるときは「新湯」の無料券をあげてるので、シャワーもあるしそちらへどうぞとの事でした。
ま、歩いて30秒だしそれもありかなと。


部屋へ戻ると「あんこう料理 フルコース」のお膳が並んでました\(^▽^)/

どうですか!これでお一人7000円ですよ!東京なら20000円取られますよ!!www

あんこうのから揚げ


あんこうの刺身(新鮮でないとできない)


あん肝(これも新鮮で無いと絶対ムリ!)


あんこうの煮こごり


アンコウの共和え


あんこう鍋


ワラビの松前漬和え


タナゴの酢締め


イカの自家製タレ付け


お刺身盛り(海峡サーモン・イカ・海老・ホタテ)


アワビの刺身


料理は全て若旦那の手による自家製のものばかり。
手が込んでいるうえにどれもこれも大変美味しかったです。
これだけ料理が並んでるのに、コストパフォーマンスは最高クラスでしょう。
青森ではありがちな「しょっぱい」味付けでなく薄味なのが意外でした。


やっぱり下風呂温泉最高ですよ!(=^▽^=)

温泉の質と料理だけは立派に誇れるものです。

あ、設備はちょっとアレですが…(;´▽`

昭和の温泉旅館を知ってる人・知りたい人・好きな人・興味ある人には最高の宿でしょう。

現代の何不自由ない快適な生活に慣れてしまっている人や、ママ友とランチしたり高いブランドを追い求めてる都会のご家族や、付き合いたてのカップルにはちょっと厳しいかもなぁ…www


そんなわけで温泉も食事も堪能し、大変満足して下風呂温泉を後にしたのでした♪


なかなか無いと思うけど、機会があったらみんな下風呂温泉に来てねー(o^∇^o)ノ


(終わり)





おまけ。

みんカラだからクルマネタも…。

「かどや旅館」の隠し玉です!





W40系 日産 シビリアン 前期型!!

丸目の前期の生き残りはなかなかいないのではと…。 前期は最終でも’88年だから立派なハチマル車w

自分「青 22」ナンバーは久々に見た気がします。これもほぼ残っていないのでは!?



あ、誰ですか? シビリアンが一番良かったとか言ってる人!!wwwww
Posted at 2015/03/10 21:59:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年03月09日 イイね!

週末いろいろ その1

週末いろいろ その1金曜日は仕事が終わった後、上司に誘われ同僚と共に街へ飲みに出かけました。

みんなそうだと思いますが、年度末なので毎日忙しいため、週末は疲れてるのもありさっさと帰りたかったんだけど、倉庫の片付けをしていたら捕まってしまい…(-。-;)

次の日は相方と出かける約束をしていたので断ろうと思ったんですが、どうにも断りにくい雰囲気で仕方なく…それでも早く帰りたかったんですが、今日誘ってくれた上司の飲みは常にロングタイムで定評がある(?)ので、飲み屋街のど真ん中に宿を取りました。


いわゆる長期滞在者向けの旅館です。6畳一間ですがトイレが付いてます。きれいで必要にして十分満足ですね♪


これで素泊まり3500円。代行使って帰るよりもずっと安いです(^▽^)/


大浴場とは名ばかり(?)の小浴場でサッパリしてから飲みへと向かいます…が、まあ…飲みは…楽しいことは楽しいですがとにかく拘束時間が長い…(;´Д`

しかも一緒に行った人達が食べないで飲む人ばっかりなもんだから、つまむものも少なく酔いも回って何が何やら…(´ρ`)

いつもよりテンション高くキャバクラの尾根遺産とお話していた気がしますwww

4件目の外国人パブ(好きだな~(^_^;))で仕事のお客さんと偶然遭遇しまして、挨拶もそこそこに上司を押し付けて逃げ帰ってきましたw

で、腹が減ったのでラーメンでも食って帰るか…とこちら(なぜか酔っててもこれだけは写真撮ってたw)へ入りますが…

これまた偶然にも飲みに出かけてた会社の同僚たちと遭遇しまして…またここで飲んでしまいましたwww


結局帰ったのはたぶん2時過ぎてたと思いますがよく覚えてない…(;´▽`


朝になり目覚ましがいつものように5時に鳴りまして、なんとなく起きれたのでそのままチェックアウト。

3時間くらいしか寝てませんが、その足で朝風呂に向かいます。


久々に訪れた温泉メイニア大絶賛の「李沢(すももさわ)温泉」です。なんと朝4時からやってます。


ここの温泉犬は「ぽん太」って言うらしいんですが、とにかく人懐っこくて、盛んに飛びついてくるのでちょっと恐怖を感じます。ある意味襲われてる…(^▽^;)

…っていうか、服が泥で汚れてるんですけど…しかも今日に限って白いセーター着てたし…( ̄□||||

しかもドアを開ければクルマに乗ってこようとするし、トランク開けたら中を伺いますw(゚o゚)w

あまりに人懐っこいのも考えものだなと…(゚_゚i)


浴槽は相変わらずの大きなポリバスに茶色いお湯がドバドバとかけ流されています♪

早朝のせいか貸切~\(^▽^)/

外には新しく家族風呂ができてました。

一人で借りて好き放題かけ流ししてトド寝したいです♪


さすがにお酒飲んで睡眠時間少ないので、温泉入っても気分はいまいちパッとしませんが、とりあえず家に帰って相方と共に、相方家の用事を済ますためにとある所へ向かいます。


で、その途中で寄ったスーパーで気になるクルマその38で紹介したC32ローレルに再び出会いました!



ちょうどオーナー様がいらしたので「素晴らしいクルマですね!」と話しかけると、「こんな古いクルマが?」と恐縮しておられました。

このローレルには28年くらい乗ってるとのこと。
普段も乗ってるけど、奇跡的にサビが出なかったので今までずっと乗ってきたそうです。

これまで結構修理したけど、基本スカイラインと同じだからまだパーツは出るのでなんとか大丈夫だと。
去年はラジエーターとショック4本交換したけどまだ全然乗れるし、今のクルマは色々いらんもんが付いててさっぱりわからんと言ってました。


それ、すご~くよくわかります!(^○^)

自分も最近の電子デバイスだらけのクルマはさっぱりわからないし苦手です(-"-;

何でもしてくれるクルマは便利だし安全かもしれないけど…自分には必要ない機能ってのもありますよね。

必要最低限の装備のみであとはオプションで補うみたいな、もっとシンプルなグレードがあってもいいんじゃないかなーと思いました。

「自分も同じ時代のブルーバードに乗ってます。」って言ったら、「お互いに大事に乗りましょうね。」とお言葉を頂きました。


なんかちょっと暖かい気持ちになれました(*´∇`*)

(続く)
Posted at 2015/03/09 19:21:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年03月04日 イイね!

アオシマ デコトラカレンダー 2011

アオシマ デコトラカレンダー 2011「プラモ・ミニカー禁止令」が出ているdemy家ではありますが、「見るだけならいいでしょ~♪」というわけで、もっぱら最近はヤフあたりをちょこちょこ覗いては、買えないのにせっせとウォッチに入れて見守っております。

まあ、プラモもミニカーも昔持ってた&作った当時物がわんさかと出品されてるわけで…どこの誰がこんなに持っていたんだと…( ̄Д ̄;;

お金さえ出せば当時と同じ物が手に入るのだなーと、高騰するプラモ辺りを見て溜息をつくばかりですε=( ̄。 ̄;)フゥ


あと、デコトラ関係で言えばリリース数も多いですが、完売や廃番になるのもかなり早いので、ホントに欲しいものはさっさと買っておかなくちゃダメですね。

画像のアオシマの「天龍」なんかは欲しいんですが、ボックスアートはカッコいいし、レトロアートがイケてるのか最近はちっとも見かけなくなってしまいました。残念無念…(ノд-。)クスン



さて今をさかのぼる事5年ほど前に、アオシマからたった一度のみリリースされた「デコトラカレンダー」の封印を久々に解いてみました。

当時購入した人ってどのくらいいるのでしょうかねー?


表紙でいきなり迫力のフルトレーラー!でもミニデコトラなんだよね(;^_^


FUからザ・グレートに進化したものの、まだ70年代を引きずる飾り。デラックスホイールキャップが画像とは全く違う形状にガッカリしたものでした(T△T)


このデコバンはなかなかいい線いってると思います。実車でもありそうです。


デカいデッキを載せてリニューアルを図ろうとしたものそれだけだったという…(;´Д`


飾りがド派手にググッと進化しました。まさにバブルの頃のデコトラって感じです(^○^)


ようやく大型デコトラでも日野車がラインナップ。でもこのダンプの荷台は古いなー(^▽^;)


ミニデコトラシリーズは安くて飾りもよくて自分もいっぱい買いましたねー。


もう飾りがなんだかガンダム系になってきた頃ですね。それだけに低い箱とショートシャシーのせいで妙にアンバランスになっちゃって…(;´▽`


なんていうか80年代後期あたりからのアオシマのデコトラは、実車とのかけ離れ感がよりハンパなくなってます。でも今見るとこれはこれで良かったり。


ミニデコトラシリーズで初めて日野のキャブが出た時は、そりゃあ全国のメイニアは狂喜乱舞したものです\(^▽^)/


やっぱりレンジャー4Dは無条件でカッコいいよなぁ(=´▽`=)


この箱絵はめっちゃカッコいいですね!模型屋の棚の上に鎮座してて憧れでした。




アオシマさん、また昔のデコトラプラモの箱絵でカレンダー出してくれないかなー(*'-'*)



おまけ。再販された走る街道美学のカレンダーも持ってますよー(o^∇^o)ノ
Posted at 2015/03/04 22:24:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラック | クルマ

プロフィール

「久々にイベント行くと最初から最後まで色々ありすぎてもう大変でした(^o^;) 本日お相手してくださった皆様ありがとうございました(^o^)」
何シテル?   10/18 20:41
demyと申します。 2011年より本格的にちょっと古い車との生活始めました。 知識はそんなにありませんが、小さな頃からクルマが大好きです♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3 4567
8 9 1011 121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
日産 ブルーバード(U11)に乗っています。 今となっては希少らしいセダンで、おまけに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation