• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としひこ@車の愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2021年9月24日

バンパー修理 完了 確認

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 30分以内
1
待ちに待った愛車の修理が完了し、ディーラーのご厚意で、納車されました。車庫に入れる前の写真です。明日から横横他を駆け抜けます(が、覆面や安全や飛び石に注意します)。
 今回は、9月の初めに、入庫(担当者が引き取り)、9月の休み明けに納車となり、3週間ほどかかりました。理由として、8月中は、車を使用する用事が多々あったこと、お盆休みがあったこと(その期間は修理やパーツの調達不可)、そして、写真をもとに補修パーツをあらかじめ担当者が発注してくれていたが、想定よりも破損部品が多く独への発注により部品の到着の時間がかかったことによります。
 上のような事態となったのが、私の車両保険に代車特約をいれていなかったこともあります。同特約があれば、さっさとディーラーに入庫し、代車を拝受ということもできました。ただ、保険の更新をする時に、事故を起こさないと用心しようと思っていたこともあり上の特約を削っていたのが致命的でした。
2
出発前はこちら。
3
初公開(涙)、二度と起こさないように、と自らさらします。酷暑の昼の甲府で、非常に狭い路地で車の譲り合いをしている中で、意識がもうろうとして、バックカメラの確認が遅れ、電柱にぶつかりました。
4
修理後はこちら。バンパーの再コーティングも行われ、ばっちりです。幸い、ボディ側の痛み補修は軽微でした。
5
補修パーツ、工程等です。車両保険(免責あり)を使用し、毎年の保険代×4年程度(免責額含む)となりました。この中で、バンパー内部のパーツを追加発注したため、修理完了が遅れました。歩く速度よりも遅いくらいで衝突したので、ボディの補修が軽微だったのは幸運でした。
 今回は、ディーラー、ディーラーの保管場所、修理工場(2軒、1軒はコーティング?)を行き来していたようでした(ディーラーの駐車スペースは限られていることもあると思います)。燃料は、引き渡し時から10数パーセント減っていました。My BMWにて、位置、状況、燃料消費等が把握できます。また、納車の到着時刻も大体想像でき便利でした(仕事の合間の納車だったので)。ディーラーの行き帰り(10数キロあります)、移動、修理時のエンジン始動等を考えると問題ないと思われます。また、夜間、この投稿時間以降も作業をされていたこともあったようで、修理に関わったスタッフの方々に御礼申し上げます。
 入庫にて、修復された部分もあるので、それはまた別ページで記します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

入庫の確認 3

難易度:

入庫の確認

難易度:

ボンネット 線傷 その3

難易度:

遠目で見れば許容範囲(;^ω^)

難易度:

入庫の確認 2

難易度:

ボンネット 飛び石 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年9月24日 22:20
こんばんは😊

無事に戻ってきてなによりです。
今後も事故に気を付けて良いディーラーとのお付き合いを…笑
コメントへの返答
2021年9月25日 8:42
こんにちは。コメントありがとうございます。

おっしゃるように、事故に気を付けて、楽しく移動したいと思います。順調に、ディーラーさんとは1年点検で再会となるようにしたいです(笑)。

プロフィール

2005年2月から最初の愛車に乗り始めました。最初に水平対抗6気筒の吹け上がりと駆動の緻密な感じを味わえました。その後、間をあけて投稿します。レガシイB4 Li...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
事情により、前の愛車と同じグレードで乗り換えました。ワゴン、Standard、17インチ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMWの代車で、前の型の320dのセダンを借りて、すっかり気に入ってしまい、いつか後輪駆 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
初めてのBMW、ディーゼル、8速ATでした。よく走り、BMWの運転の楽しさと、広い室内、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
いいクルマでした。特に、座席、乗り心地、広いトランク、アイサイトの性能、エンジンのスムー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.