• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月24日

久し振りに冬っぽい路面に


どうもです。

いやー寒いですねえ…今日の朝は弟に起こされて学校まで乗せていく羽目になって

だいたいこの季節に乗せていくとなると雪が降っててチャリに乗れないからという事で弟に聞いたらそんなに積もってないと言われたので外に出たら…

たしかにそんなに雪は積もってないけど、路面が凍結してました(--;)

もう寒いし眠いし車の雪は下ろさなきゃならないわで最悪の目覚めでした。

ガソリン代も払わないでタダ乗りしてるんだからこんな季節の時は気を使って雪を下ろしてエンジンかけとく位はしといて欲しいもんですよ(笑)

まだ運転は出来ませんが、仮免取ったんだからエンジンかけとく位は容易いもんでしょうに(^_^;)

でももしかしたら環境に配慮して無駄なアイドリングをしない為にやらないのかもしれません。

出来れば私の睡眠環境にも配慮してくれると良いんですけどねえwww

という訳で雪を下ろす前に渋々プレオに乗り込みエンジンをかけようとしたら中々かからなくてバッテリー上がりのトラウマが…

セルの回りは絶好調だったのでいつもより多目にキュルキュルと音を立ててやっと始動(^_^;)

しかしこの季節になると聞こえるはずのマフラーの爆音が聞こえずにエンジン音も弱かったです。

とりあえずあまり役に立たないお飾り電圧計を確認しても電圧はいつも通りでしたので良く分かりませんがこういう日もあるだろと自分に言い聞かせました…

そして出発するもお決まりの渋滞に捕まり学校に着いた頃は既に授業中www

だいたいこんな日に車に乗ったら下手すりゃ歩きの方が早く着くような気がしますね(^_^;)

ところで交通量はそんなに変わらないのに全然凍結していない所とガッツリ凍結している所があるんですかね?

そして帰宅する頃には日が出てきて雪も溶けたので帰りは楽でした。

しかし油断大敵で日陰はまだ凍っていたりして路面のギャップが凄かったですねえ( ̄▽ ̄;)

ちょうど日陰の所にある信号の前で停止して青に変わった瞬間に隣の車が物凄い勢いでホイールスピンさせた時はこっちに突っ込んで来ないかヒヤヒヤしました。

あまり雪も降らないですし凍結もしないので今年の冬は過ごしやすいですがたまに降るとなんだか焦りますね~

むしろ昨年の方が走るだけで考えたら楽だったような気がします…

どちらにせよ大変なのは変わりませんが(笑)

あと履いてるスタッドレスタイヤがだいぶヘタってきたなと思いますね。

まぁ、中古で買った割には大活躍してくれたので次の冬こそは新品スタッドレスがどんなもんか体感したいですね(笑)

そうなるとまた12インチか13インチにしてホイール付きを買うかっていう所が悩み所ですがその時になったら考えますかね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/24 03:05:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

使ってみたい・・・
RUN.さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年1月24日 13:36
タイヤは自分の命を預ける物です。
ちゃんとしたのにしないと危険ですお。
コメントへの返答
2014年1月24日 15:50
ノーマルタイヤならともかくスタッドレスタイヤはこだわらないとダメですね( ̄▽ ̄;)
そうなると国産一択なんですが、最近はアジアンタイヤのスタッドレスも中々良いと聞くので気になりますね。
2014年2月2日 13:09
スタッドレス…新品…頭が痛い。゚(ノ∀`)゚。

自分もアジアンスタッドレス気になってます、ナンカンのESSNかやはり国産か…
夏はATRで問題無く走ってますが、スタッドレスはやはり神経質になりますね(´+ω+`)
コメントへの返答
2014年2月2日 14:54
やっぱりスタッドレスは国産が良いんでしょうけど、高いですからねえ…

プロフィール

「家に飾る場所がないから会社の自分の机に飾るかみたいなノリで缶バッジを飾ったけど意外と何も言われないしさらに増やしてもいいんじゃないのかと思いだした今日この頃」
何シテル?   04/19 22:56
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation