• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月28日

ホイールを塗ろう(その2)


いやー6月にリアルライブに行く予定でしたが行けなくなりました〜www

休み取れませーんwww残念でーすwww

正確にはライブ当日の土曜日は休めるけど翌日の日曜がダメなんすよね〜www

となると日帰りになりますがライブで疲れたあとに400キロ超走れるか?って話ですよね。

無理っすわwww死ぬwww(確信)

じゃあ一泊して翌日昼までに福島に戻れりゃいいのでは…?

確実にスケジュール通りに動ける保証ないよねえ〜?

となりまして友達に辞退を申し出ました。

実はまだチケット代友達に渡してないんで行く権利すら有してないので辞退もクソもないんですがwww

ま、私は常日頃から最悪の事態を想定して生きているんでね…これ位へっちゃらですわ。

2月の中旬位に当選の話を聞いてその時が一番コニファーに近付いた日でしたが、

やはりコニファーへの道は遠かったですねえ…まあ山梨ですから元々遠いっすわwww

また次もありますしチャンスがあったら頑張りましょう。

でもこれを逃すと次は中々ない気がしてますけどねえ…私の勘って本当によく当たるんすよwww

冠婚葬祭なら休めるから6月だし周りの奴らもそういう祝い事なイベントがあっておかしくない歳頃…

よし!嘘つくぞ!と思いましたが招待状なり証拠出せ言われたら詰むんでやめときましたwww

絶対後からボロが出たりしますしね…正直に生きといた方がいいっすわ。

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

なんか最近GWって言葉をやたらと見るんですけど流行っているんですかね?

知らない知らない僕は何も知らない(現実逃避)

自分で選んだ道とはいえ大型連休は学生以来ないんでもしも10連休あったら…とかたまーに想像しますね。

という訳で私にはゆっくりする時間もないんでそろそろホイールと本気で向き合いましょう。

いよいよサフと色を入れますよ〜




ちなみに当初はサフ1本色2本用意してましたが足りずに後から1本ずつ追加してますwww

今月なら近所のホームセンターで私が1番スバルのピュアホワイトを買った男でしょうね。

あとはナイスな塗装台があるといいのですが…

ダイソーの回転台が良いと聞いて探しましたが売ってなくてですね、

結局私には地べたを這いつくばってホイールの周りをグルグル回るしかないのかと思いましたが…

こうなったらアレを使うしかないかなと。



昔使っていた座面が回転する椅子をおもむろに分解しまして…

なんかいい感じの丸い板を置きまして



後から戻すつもりでマスキングテープで固定しましたが無事塗装ミストまみれになって戻す気もなくなりました。

こんな感じにしてみようかなと。



元々それ用にできていないので若干偏心しながら回りますがwww

でも塗装する対象物が回るだけでこんなにやりやすくなるとは思わなかったですね。

贅沢を言うともう少し高さがあればいいですね。

さっそくサフっていきましょう…



私はホイール塗装童貞なんですがスポークの側面とか塗るの難しくてビビりましたね。

ちゃんと吹くパターンとか角度を考えないと今まで平面しか吹いたことないんで中々…

最初はうすーく塗って済ませるつもりがガッツリいっちゃいましたね。



サフ色ホイールもアリじゃないですかね〜

デザインが無難なのでこのホイールならどんな色でも合うような気がしてきますwww

今日は風も穏やかで暑いんで乾燥も速くて最高でしたね。



エアーもなければ塗装ブースもないのでゴミが入っていますがもう気にしたらキリがないです。

次は色を塗っていきましょう…



なんかそういうデザインの椅子に見えてきますね…

じゃなかった、色は白で。

白いホイールをまた白く塗るというwww

スバルのピュアホワイトを使いましたがカラーコード51Eって感じの白でしたね。

塗っていたら途中で親父がたまに見に来るんですが、

色をグレーにしたのか〜

いや違うよそれ下塗りでまた白で塗ってるの。

えぇ…(困惑)

みたいな話があったとかなかったとか。

自分だって時々思いますもんなんでまた白にしたんだろゴールドとかガンメタとかさあ…って。

まあこのホイールは白でまた塗るって決めたんで。

塗ったあとにマスキング剥がしもあるんで急いで慎重に塗り重ねていきました。

しかし途中でもう1本あったらもっと綺麗に仕上がるよねえ…と思って急いで安全運転で買いにwww

これで経験になりましたね…表だけ塗るなら3本あった方が良いと。

もっとシンプルなデザインでスポークが少ないホイールなら2本でも大丈夫な気はしますけどね。

15インチだからってのもあるでしょうが。



という訳で18時過ぎにようやく終了しましたとさ。

こんなにガッツリ塗装したのは初めてですがサフはマイルドですがカラーは目にしみる刺激がありましたね。

臭いもキツいですし。

ド素人がやったホイール塗装一発目にしては我ながらに良い塗装ができた気がします。

ゴミ入ってますけど…(^_^;)

グレーサフが透けるんで垂れる寸前まで吹いたのが功を奏したのか割といい艶出ましたし。

今回はソリッドカラーでしたがメタリックやパールになるとまた難易度が変わるのかなと…

あとは塗装が落ち着いたらマスキング剥がし…



タイヤ油がいい感じに乗ってますねwww



養生テープが途中で切れるとついた塗料が剥がれて舞い散るのでちょっと大変でした。

ちゃんと狙い通りにリムとタイヤのキワまで塗装が入ってますし上手くいきすぎて怖いっすわ。



流石に入らない所もありましたがエアバルブの所もマスキング頑張ってよかったですね。

頑張りすぎて剥がすのすら困難でしたがwww



久しぶりにタイヤの部分が見えましたけどあらためてこうして見ると良きです。

このあとせっせとマスキング剥がしを続けてもう真っ暗になってから終了しました。



もう塗装も粗方乾いているんでカバーかけずに置いときました。

もうこのまま履かせたい所ですが最後の仕上げにウレタンクリアが待っているのでもうひと踏ん張りですね…

ヘッドライトやらなきゃなあ(^_^;)

ウレタンクリアって冷凍庫で保管するとある程度は使えるらしいんでそれで時間稼ぎを狙っていたり。
ブログ一覧
Posted at 2022/04/28 23:52:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1/24 プラモデル 作成日記「B ...
HIRO@G-VTさん

ホイール塗装 RG125ガンマ
miya39さん

スカイラインRSターボ(ちょい塗り ...
24gontaさん

CB400SFのビキニカウル塗装② ...
†ZERO†さん

サイクリングヘルメット塗装
ムライコネンさん

色、塗り塗り
binRさん

この記事へのコメント

2022年4月29日 1:04
ライブは残念でしたね・・・。(挨拶

まぁ言ってしまうと僕は当時東京に宿泊したくないという理由で2月のミリオン8thの時に調布日帰り(往復で900km超)やってますが、正直距離ガバじゃない人にはお勧めしません。
とりあえずコンテンツ的にまだまだ先のあるコンテンツだと思うので、次回のチャンスを待ちましょう。
コメントへの返答
2022年4月29日 1:12
私自身は割と距離ガバなんですけどまあ私1人じゃないですし友達巻き込んでまでやる事じゃないしなあと。
私じゃなくても他に代打はすぐに見つかりますしね。
新幹線で私が先に帰るとか車2台で行って現地解散とか他にやりようはありましたが…まあ今回は諦めました…ライブビューイング行きますけどねwww

プロフィール

「家に飾る場所がないから会社の自分の机に飾るかみたいなノリで缶バッジを飾ったけど意外と何も言われないしさらに増やしてもいいんじゃないのかと思いだした今日この頃」
何シテル?   04/19 22:56
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation