• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2015年01月15日 イイね!

オイル交換


どうもm(__)m

最近比較的天気が穏やかだったのですが、今日は夕方から雪が降ってきやがりました。

いやー寒くなるし、凍結すれば事故も増えるし下手すりゃ貰い事故したりあるいは自分が…

まぁ雪のせいにしてらんないので毎日頑張って事故に遭わない様に気を付けていますが、たまーにヒヤッとする事も。

今年も無事故無違反でゴールド免許への道を歩んでいきたい今日この頃です…

えー今日は休みだったのでちょいと近所のジェームスにオイルを見に行って来ました~

そろそろプレオもオイル交換の時期なんですよね( ̄▽ ̄;)

最後に交換したのが去年の夏だったかと思うのでだいぶお久し振りですね…

今まで3000キロ交換していましたが、3000キロいかなくてもあまり長いこと期間を開けるのも宜しくない様な気がしてきましたね。

でも今回入れていた、ガルフのエコテクノっていう全合成のオイルは今までテキトーにお値段重視で入れてきた鉱物油よりは汚れるのが遅かった様な…

いや、きっとプラシーボ効果って奴でしょう。

とりあえず今回は自分でオイル交換をしようと目論んでいましたが、やっぱりジェームスでやってもらう事にしました。

まぁ今すぐ自分でやらなくてもいつかはやれますし、何より寒いので(笑)

そうするとたぶん次は6月位に交換のタイミングが来る訳なんですがそしたら今度は暑いから良いやなんて言うかもしれませんね…

ちょうど車検だし、オイル交換もよろしく~なんて事も。

次の事はその時になったら考えるとして、今回のオイルは何にしようかなと…

前回のオイル交換で余ったオイルはお持ち帰りしてきたのでそれを持っていって追加で同じオイルを1リットル買って入れるのも悪くないですね。

それか試しにいつもジェームスでやってもらっていた鉱物油に戻してみるのも…

だけど全合成入れた時の感じが良かったので継続してみたいですね。

オイルに関しては特にはこのメーカーじゃないと嫌だ!っていうこだわりが今のところないので色々なメーカーを試してみたいですね~

あと、この前弟がカプチに入れたHKSのスーパーレーシング10W-35も全合成の割には安いので気になりますね。

なんたってHKSですし、スーパーレーシングなんて名前に入ってる所がなんとなくカッチョいい(笑)

まぁ、NAのプレオにスーパーレーシングなんて不釣り合いな感じがしますけどね( ̄▽ ̄;)

名前の問題じゃなくてオイル自体がどうなのかっていう事なんですが、

弟が言うには前のカストロールの全合成とはあまり変わらないっていうか違いが分からん!とのこと…

ただ走り始めた直後は固い感じがするらしいです。

とりあえず私はオイルの事はよく分からないので、何使っても大した違いも分からないかもしれませんね~

まぁそのうちオイル交換はしますけど、たぶんこの前と同じオイルにするでしょうね。
Posted at 2015/01/15 22:41:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「配属ガチャなんて言葉があってそれで辞めるケースがあるらしいけど自分のやりたい事じゃないからすぐ辞めるってちょっとわがまま過ぎやしないかと思ったけどそういう考えが時代遅れなのかもなあ…」
何シテル?   04/24 01:39
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4 56 7 89 10
11121314 151617
18 1920212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation