• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

弟のカプチに会いに行きました。


どうもm(__)m

今日は何やら弟がディーラーと修理について話し合いをするそうなので私も着いて行きました(笑)

まぁ色々お金が掛かりすぎてしまう様でリサイクルパーツを少々使う事になったとか?

しかもヤフオクとかで出ている中古パーツじゃないので程度の良いパーツは中々見つからなくて苦労したそうです。

ちなみにヘッドライトは片側だけ新品という話でしたが親父が交渉したら両側新品に交換になりました。

とりあえず言ってみるもんですな(笑)

そしてマフラーは新品の純正マフラーの予定がまだマフラーは発注してなかったそうでやっぱり社外に…という話になりました。

フジツボのパワーゲッターをチョイスしたのですが、

パワーゲッターはセンターパイプも交換なのでちょっと厳しいかも?との事…

事故で壊れたのはリアピースだけでセンターパイプは壊れてないのでそれまで交換するとなるとなんとかセットの金額みたいな感じにしないと保険屋に弾かれる可能性があるそうな。

まぁ元々センターパイプは社外になっているのでそれが使えるなら良いんですがね( ̄▽ ̄;)

マフラー選びも中々難儀なものです。

ダメだったらまた選び直しということでマフラーの件は保険屋の回答待ちです。

そのあとは買い物に行ってから久し振りにカプチが見たくなったので下請けの板金屋さんに行きました。

修理中の他の車もけっこう綺麗ですし、ここなら良い仕事してくれそうですね。

という話で久々に弟のカプチとご対面



修理待ちなので事故が起きた時のままですね。

リアバンパーとテールは外されていました



そしてなぜか塗られていない下側( ̄▽ ̄;)

前のオーナーさんもちゃんと全部塗ってくれれば良かったのにお陰さまでちょっと錆が出てますよ。





そういえばリアの左側から謎のゴムホースがブラーンと出ていたのですがなんでしょうかね?

まぁここら辺もしっかり錆を落としてから一緒に塗ってもらう予定です。

初めてここに刻印が入っているのを知りました(笑)



リアバンパーも滅多に外さないのでLEDのバルブを買ってついでにナンバー灯の交換も検討中です。

いやー久し振りに見ましたけど早く帰って来ると良いですね。

あとリアのフェンダーの塗装がくすんでいるのでついでに磨いて貰っても…なんて言ったらここも塗りますよ~

車小さいし塗らない所はドアとルーフ位だからほぼ全塗装だね~なんて笑っていました。

弟はいつか同じ色で全塗装すると言っていたのでドアとルーフ塗れば終わりですね(笑)

なんかやけに塗装代が高いなと思ったらそういう事だったんですね。

あとは綺麗に塗ってくれれば良いのですが…

とりあえず6月から本格的に修理が始まるらしいので7月には帰ってくる予定です。

いやー時間掛かりますね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2015/05/28 17:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月27日 イイね!

車って難しいですね


どうもm(__)m

ディーラーに行ってステアリングの件を見てもらいましたが、

詳しくは見てもらってませんがステアリングシャフトを交換するのが一番手っ取り早いらしいです。

ちなみに新品で交換すると電動パワステなのでステアリングシャフトにモーターからコラムまで一式…

当たり前ですけどそれがめちゃくちゃ高いんですな…(--;)

流石に整備士さんも新品で交換しても何だかなあって感じだし中古のパーツ見付けてきてくれれば交換しますよ~って言ってましたし、

幸いにもヤフオクとかでも中古のパーツ出てますしまず新品に交換はなしですね。

やっちまったのは仕方ないので前向きに考えましょう(--;)

あとシフトパターンはもう少し近くして、たぶんこのホーンボタンじゃラッパのマーク付いてても車検厳しいかも?とのこと。

ホーンが鳴ってラッパのマーク付いてるだけじゃダメなのか…?( ̄▽ ̄;)

まぁ、ディーラーですから色々厳しいのでしょう。

急がなくても大丈夫っぽいので色々もう少し考えてからにしましょうかね。

最近壊してるのか弄ってるのか分からない事ばっかりやっていますね(--;)

もう少し考えてやるようにしないと。

色んな意味でバカは死ななきゃ直らないって本当なんだなあと思う今日この頃です。

ちなみに一応ディーラーに行く前に流石にこのステアリングは不味いだろうと思いまして、

と~ちゃんさんからお借りしたMOMOステに交換してみました。



この組み合わせも中々良い感じじゃないですかね?

ただカーボンシートが破けたのでまた貼り直すか、色を塗った方が早いかもしれませんね。

がっちり固定しないといけないのでボルトにシートが巻き込まれるんですよ( ̄▽ ̄;)

そして何より運転しやすいというのが重要なポイントですよ(笑)

やっぱりあのステアリングはちょっと冒険し過ぎましたね。

あれも慣れれば良い感じになりそうなんですが…

まぁ時々使う位がちょうど良いかな( ̄▽ ̄;)

せめて35Φにしとけば良かったですね。

こうしてまた無駄な事にお金を使ってしまうから私はバカなんです(--;)

そんな事を言って舌の根が乾かない内にホーンを買ってしまいました…



トライアルで買ったのでと~ちゃんさんが言ってた激安ホーンと同じ奴かも?

正直、ホーンなんてそんなに鳴らすもんでもないし交換してもしょうがないじゃん!ってバカにしていたんですよ…

でも安いし試しに交換したくなったんですよ…

本当にもうなにやってるんだろう(^_^;)

そして買ってから裏のパッケージをよく見たら、電動パワステの車は別売りのリレー付けてねとか書いてあるじゃないですか…

マジか~って感じですよね。

生物みたいに置いといても腐るもんでもないですし、手元にあればいつでも付けられる!と前向きに考えてしばらく放置決定です。

そのうち買った事すら忘れて数年後に発掘されたり…(笑)

トライアルに行ったあとはしぇんりんさんとなんやかんやでお会いしまして色々して解散。

わざわざ来ていただいてありがとうございましたm(__)m

そして夜になってからS15乗りの友達に洗車しようぜ!と誘われたので洗車しました。

はっきり言って最近の洗車頻度は異常です。

そして友達の弟君が買ったばかりのNAロードスターに乗って登場

納車直後にエキマニが割れて1日しない内にまた車屋に戻って退院してきたばかりだとか?



もちろん洗車しに来たらしいので洗車を手伝ってあげました(笑)

自分の車を洗車するのも良いですが他人の車を洗うのもたまには良いですね。

テインの車高調にフルバケとロールゲージ入ってましたね~

ステアリングはナルディーですしマフラーとエンジン以外は一通り前のオーナーさんが弄った車っぽいです。

サーキットとかで走っていたのかな?

オーディオがカセットテープのみという渋い仕様で困っているらしいので使っていない私のオーディオの嫁ぎ先が決まりました(笑)

運転席にも座らせてもらいましたが車内はちょっと広いカプチーノって感じでしたね。

リトラのヘッドライトがパカパカして中々面白い車です(笑)

仕事が休みだったら今度のおはあづに行きたいって言ってましたので楽しみです。

こういうのを見ていると若者の車離れとかよく言いますけど好きな奴は好きなんですよね。
Posted at 2015/05/27 01:51:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月26日 イイね!

やっぱりというかなんというか


どうもm(__)m

純正ステアリングからやっとMOMOっぽいステアリングに交換出来たのですがまだ慣れない今日この頃です( ̄▽ ̄;)

曲がるときに純正ステアリングの時と同じ量で回してしまうので曲がりすぎて戻すのに大忙しですね…

ステアリングを切った時の反応もダイレクト感が増したというか、むしろクイック過ぎるような気もします(笑)

やっぱりプレオに32Φは小さすぎた(^_^;)

個人的には35Φがベターな気がします。

まずメーターにちょっと被っていますし、背の高い弟が運転すると40キロから隠れるらしいです…

まぁトンネル以外はレーダー探知機がGPSで正確な速度表示してくれるのであまり困りませんけどね。

見た目80の実用性20って感じのステアリングですね~

いきなり小径&異形ステアリングはちょっとハードルが高過ぎた様な気がする(汗)

あとこればかりは仕方ないのですが、

完全にセンターが出てないっぽいのがちょっと気になるところ。

スプライン一山分ずれるので右か左に一度傾いている感じですね~

まぁあとはスペーサーでも入れてやるしかないです。

一番良くなった点はホーンが鳴らしやすくなった事ですかね(笑)

使ったエーモンのプッシュスイッチの反応がやけに良すぎて軽くつついてやるだけでペッペッて鳴ります。

やろうと思えばリズムも刻める感じ( ̄▽ ̄;)

滅多に鳴らしませんけどホーンも交換したくなってきちゃいましたね。

と~ちゃんさんがプレオに付けてるトライアルで買ったとかいう激安ホーンが思いの外良い音してたのでそれに…(笑)

純正のシングルホーンに比べたらまだ良さげですし。

とりあえずと~ちゃんさんから借りパクじゃなかった、お借りした本MOMOも使ってみようかなと思います。

ちなみになんて名前なのか調べてみたらヴェローチェ?って奴みたいですね~

どことなくカプチーノの純正ステアリングに似ている様な気がします。

理想のステアリング探しが始まりそうな予感…(--;)

MOMOならコマンド2かトレックかスパイダーですね~

やっぱりちょっと異形で見た目がカッコいいステアリングに行き着くという…(笑)

あとはディープコーンも定番ですね。

ただ、ディープコーンのパチモノだけはYouTubeの動画を見てから怖くて手が出せませんね( ̄▽ ̄;)

まぁぶっちゃけ私の使ってる偽MOMOもちょっと柔らかい感じしますし、見た目が良くてもしょせんは安物ですね。

パチモノでも何でも構わないから作るお隣の国ももう少し頑丈なパチモノにすれば良いのに(笑)

あと今のところ一番気になっているステアリングが前後にカッコンカッコン動く謎の症状、

はなもぐさん命名強制テレスコピック機能を直したいのでディーラーに行こうかなと思います。

これが直らないと気になって気持ち的な問題ですがステアリング捌きに支障が出てきたので(笑)

本当はこういう時に行き着けのショップなり車屋がいると良いんですけど、仕方ないのでいつもディーラーに行ってます(^_^;)

前はプレオを買った車屋に行ってたんですけど自分の所で売った車なのに名前間違えられてワゴンRって言われるし、

なんかあまり良い雰囲気じゃないので(笑)

売っている車自体は悪くないんですけどね。

今度友達にどこか良い所紹介してもらおうかなあ…
Posted at 2015/05/26 04:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

過激なステアリング交換


何かを成し遂げる為には多少の犠牲と思い切りの良さが必要なのです、今日はそんなお話…

どうもm(__)m

ステアリング交換をしようとしたら思ったより手強すぎてもうどうしようもないので、

今日はボスこと、と~ちゃんさんに助けて貰いにお邪魔してきました。

まずはオーソドックスで普通ならこれで終わるんですが、左右にグリグリするも言わずもがな。

ちなみにと~ちゃんさんのプレオはすぐに外れたらしい…

個体差ってレベルじゃねーぞ( ̄▽ ̄;)

そして次はタップでネジ山を切り直してプーラーで。

バキン!…ボルトが負ける(--;)

再びタップでネジ山を切り直してスプラインの周りを炙りながらプーラーもやりましたが、言わずもがな。

と~ちゃんさん「マジか…」

私「どうしましょうかねこれ…そういえばこういう風にして外した人も~」

と~ちゃんさん「本当に最後の手段だけどそれやろうか」

まずはとりあえずどえらい事になるので養生します。



そしてグラインダーでギュイーンと



※壊している訳ではありません、ステアリング交換の最中です。

たかがステアリング交換なのについに火花まで飛び出す有り様( ̄▽ ̄;)

いやーステアリング交換って大変ですねー(棒読み)

という訳で純正ステアリング側のスプラインを一部切り離してみたのですが…

と~ちゃんさん「外れないんだけど(笑)」

私「ここまで来たら引き返せませんよね…」

再びギュイーンとやってからプーラー

再びギュイーンとやってからプーラー

と~ちゃんさん「そろそろ外れても… 」

ボコッ!

私「あっ!外れた!」



という訳でここまで大掛かりになるとは思いませんでしたが、ようやく純正ステアリングが外れました。



本当に最後の手段をやってしまったのですが、ショップとかディーラーだったらどうやって外したんでしょうかね?

とにかく溶接されてるんじゃないかっていう位ガチガチでした。

そのあとは掃除機で飛び散った鉄粉を念入りに掃除してからボスとステアリングを仮付けしてセンターを合わせてようやく完成



いやー長かったですよ…本当に諦めようかと思っていましたからね。

スプラインは錆びていないし変な入り方をした形跡もなかったですし手強い相手でしたよ。

そしてステアリング交換が終了してから最近やけにアイドリングがばらつくので相談してみたところ、

ISCVとスロットルの清掃までやって頂いてしまい何から何までお世話になりっぱなしでした。

お陰さまでアイドリングは安定するようになりましたし吹け上がりもさらに良くなった様な気がします。

と~ちゃんさん、お休みのところありがとうございましたm(__)m

そして、もう何年も使ってないからとりあえず持ってて良いよ~と

本MOMOのステアリング(35Φ)をお借りする事が出来ました。



やっぱり本MOMOは違いますね…

これからは簡単に外せますし時々使わせて頂きますm(__)m

とりあえず今のところ車検の時に大活躍して頂く予定です(笑)

こうやって色々誰かに助けられてばかりな私ですが、いつかは誰かに同じように出来るようになりたいですね。
Posted at 2015/05/25 00:24:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

嗚呼純正ステアリングさんあなたは何故外れてくれないのですか?


どうもm(__)m

今日も良いお天気ですね。

仕事までちょっと時間がありましたのでステアリングホイールプーラーさんを使ってみました。

またまたバッテリーのマイナスを外して30分放置…もう流石に1時間はいらないかなと(笑)

そしてエアバッグなんかをサクッと外しました。

もうこれで3回位やっていますから、手慣れてきてしまいましたよ…

プーラーをセットしてネジ山に556を吹いて滑りを良くしながら作業をしました。

そんな感じでそろそろ外れて頂けませんかねえ…と思っていたら~バキッだかボキッだか知りませんが音がして、

プーラーとステアリング同士を繋ぐ外側のボルトが外れているんですよね。

ええー(--;)

なんか嫌な予感がするなあと恐る恐る見たらボルトのネジ山がバカになっていました。

という事はステアリング側のネジ穴もバカになってしまったという事でして、

タップでネジ穴を修正してやってボルトも新しくしないといけない訳ですがそんな時間はないのでまたせっせと純正ステアリング戻し。

っていうかステアリングを外す為に切られていたネジ穴サビサビだったしそこにボルトを入れたのがそもそも間違っていたのかも。

付属のボルトももしかしたらミリじゃなくてインチっぽいですし、やる前から終わっていたのかも…

これで何度目なんだろう、もう諦めた方が良いのか…?

最悪ディーラーに行けば外して貰えるだろうし、もう自分でどうにかしなくても良いかなと思う様になってきました。

どうせステアリングが前後に動くようになっておかしくなったのを見てもらいに行かねばなりませんしね( ̄▽ ̄;)

いやー本当に何やってるんだろうなあ…

そろそろ仕事ですがもう色んな意味で疲れましたよ(笑)
Posted at 2015/05/21 16:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まあ結局そういう道を使わないようにするってのが1番手っ取り早いよなあ…自己防衛たな。」
何シテル?   04/25 08:11
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     1 2
345 6 78 9
10 1112 131415 16
17 18 1920 212223
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation