• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2020年08月27日 イイね!

機種変更


長いこと使っていると色々不具合があるもんで…

色々思い入れはあるんですが今回ばかりはと。

新しい方が快適ですしもうお別れしようと決意しました。

あ、スマホの話ですw

スマホは4年で手放しますがプレオは直せばずっと乗れるのでまだまだ働いてもらいますよ~w

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

スマホにしてからだいぶ経つのに未だにフリック入力ができません…

ガラケー時代はメールの早打ちが得意でしたがスマホのトグル入力は早打ちできませんし私も昔の人間ですね(汗)

まあそんなことはさておき、

4年前の9月29日だかに人生2台目のなんでもできちゃう魔法の板(スマホ)arrows NX F-02Hに機種変更…

画面大きいしバッテリー長持ちだし地味に頑丈だから中々最強でした。

アメリカ国防総省制定MIL規格(MIL-STD-810G)対応はダテじゃなかった…

時には砂利の上やアスファルトそしてコンクリートの床に落としてもほぼ無傷でしたね。

さすがに画面から落ちると今回ばかりは終わったか?と思いましたがMIL規格はそんなことではへこたれなかった…

寝起きで床に置いていたのを思いっきり踏ん付けた時もありましたね。

よくスマホの画面が割れるとか聞きますけど確率的にはどんなもんなんでしょうね。

画面じゃなくてガラス製の保護フィルムが割れるってのはよくあるみたいですが。

しかしせっかくケースに入れてるのに落とすとだいたい画面側から着地するのなんなんですかね?

たまには仕事しろや!っていつも思います。

まあそんな感じで使ってはいましたけど4年経つとやっぱり性能とかバッテリー自体の劣化が…



裏面も膨らんでますが画面側までせり上がってくるのは初めての経験(汗)

バッテリーが膨張してきたんでいよいよじゃね?って思ってましたし。

それでバッテリー交換も検討しましたが地味に新しいスマホが気になりだして…

決して友達が新しいスマホにしたからではないです。

まあオリンピックが来たら機種変更って言いますし(嘘)

私はあまり興味なかったですけど例のアレで東京オリンピックは延期になりましたけどね。

しかし最近もですが前からスマホって奴は高くてですね~

ハイエンドモデルとかだと5Gやら高性能なCPUを搭載していたりするんで15万位するんですよ。

中古の原チャリだってもう少し安いぞって思いますよね。 

まあそれを分割払いで3年払って自分の物にするか2年使って下取りに出して新機種にって方法があるので成り立ちますが…

そんなに高いのを新しいのが出る度に買えちゃう人とか石油王かな?って感じですねw

まあ私は石油王じゃないんでそこまで高いのは買えないっていうかいらないっていうか…

3Dのゲームとかゴリッゴリやる人でどちらかといえばゲーム機みたいな使い方する人ならいいんじゃないのかなあと。

私はゲームほとんどしないですし…

あと個人的には5Gはまだ対応エリアが少ないので今ではないと。

たぶん満足に使えるレベルになるまで数年かかる気がします。

それに私の使い方だとSNSやらYouTube等で動画見たりマンガ読んだりとかする位ですからね~

ハイドラとか時々ヤフーカーナビも使いますね。

ヤフーカーナビマジでおすすめですね~グーグルマップの鬼畜さが嘘のようですw

あとついでに電話とメールですかね~あっ、本来はこっちがメインですねw

なんでそんなにハイスペックな物はいらない訳で…

まあ人それぞれですよ人それぞれ日本語って便利ですね~w

そうなるとSIMフリースマホが最有力なんですがドコモも前から地味にそんなにハイスペックじゃない奴が増えてまして…

まあ使えないことはないけど性能が並だから安いぜみたいな奴ですねいわゆるミドルレンジスマホとかいう。

それでちょうど今年の6月にデビューした奴が気になって…



エクスペリアテンマークツーって読むみたいですけどマークツーってカッコいいですよねw

たぶんこれから派生してチェイサーとかクレスタが出て最後にマークXでしょうね(嘘)

ちなみに同時期にデビューしたハイエンドモデルがXperia1IIですが数字の多い方が強くないのか…と思ったのは内緒。



こっちは5G対応ですし高性能なCPUも積んでてよくばりセットみたいな奴ですね~その分石油王向けの価格ですが。

友達はゲーム機みたいな使い方する人なんでこっちにしたみたいですが庭から石油でも出たのかなあなんて思いました。

まあとりあえず大きさも縦は今までのとあまり変わらない感じですが横は少し小さくなるので持ちやすさはアップ?




画面サイズは5.4インチから6.0インチになるので大きくなって見やすくはなるのかなと。

21:9マルチウインドウとかいう2画面表示できる機能があるのでハイドラやりながら電卓使えますよw



まあハイドラ使っていたらだいたい運転中なんで意味ないっていうw

ハイドラとヤフーカーナビを同時に立ち上げる事ができれば色々と捗りそうですがそれはできない感じでした…

カメラも一応トリプルレンズですけどそこはお安い奴なんであまり期待はできないみたいなレビューが多々…

まあ本当にちゃんとした一眼レフと比べたら元々スマホのカメラなんてオマケみたいなもんですからね。

ちなみに高い方は一応カメラも期待できるみたいなので廉価版は仕方ないっす。

それなりに写真が撮れてみんカラにアップできればいいでしょうw

元々そんなにカメラは多用しませんしましてや自撮りなんてしませんからね。

私の血筋は自撮りをすると体が灰になって消える呪いがあるので(嘘)

一応箱を撮ってみましたが全部オートでこれだけ写ればまあいいでしょう。



まあお安い奴にあれこれ求めませんよ…

こっちが前のスマホの写真ですが太陽光と蛍光灯ですしあまり比較にはならないですが前もそこまで綺麗じゃなかったですね。




一応防水仕様みたいですがMIL規格は非対応なのでこれからは大切に扱わないとですね~

デザイン重視で背面ガラスとかマジでやめてほしい(汗)

とりあえず画面に保護フィルム貼りましがケースはちょっと悩みますね…

放熱とかデザインを考えたら裸運用が1番ですが落としたら確実にヤバいけどケースはなあ〜と。

まあ追々考えましょう。

車ほどではないですがちょっと高い買い物なんでガラケー時代みたいな驚きはないですが、

新しいゲーム機を買った時のワクワク感に似てますねw

ちょっとなんやかんやあって受け取りが大幅に遅れたので設定が自分でできるなら次は宅配一択だなあとは思いましたが。

実は実機を触らずにXPERIAだから大丈夫だろうと見切り発車で購入したので受け取りしてからドキドキでしたw



うーんやはりベゼルが細くなったので画面がSUGOIDEKAI

保護フィルムをガラス製ではない指紋が目立ちにくいタイプにしましたがちょっとこれは失敗したかもです。

有機ELディスプレイの綺麗さにフィルターがかかった感じになりましたし素のままのガラスに比べると引っかかりますね。

前のスマホもサイズ感は中々でしたが5年も経つとベゼルの太さが違いますね。



数字的に見るとやはりミドルレンジモデルなんでスコアとかが低いですが私の使い方なら全然使えますね。

実は注文する前も後もネガティブなレビューが多くてちょっと失敗したかな〜と思っていたんですよ…

まあカメラは私的にはこんなもんかなって感じですしあとはもう少し使ってみないとクセがわからないので。

ただ指紋認証があまり使い物にならないですね〜夏なんで汗のせいもありますが…

あと指先をよく使う仕事なんでガサガサで指紋も擦り減って読みにくいのかも(汗)

やたらとアルコール消毒しますし冬よりはいいですが常に脱脂されてる感じっす…

まあそんな感じでいきなり機種変更でしたがそんなにゲームとかをゴリッゴリにやらなければまた数年戦える気がするので、

次はまた4年後ですかね〜w

まあその前にミドルレンジで良いやつが出れば検討しますが〜

たぶんメーカー的にもこれからもハイスペックとミドルレンジの2本立てでくると思うので、

ある意味ハイスペックよりも期待ができるジャンルになりそうな気がします。

むしろ今まで高過ぎて手が出せなくなっていた人もいると思いますし。

ガンダムじゃなくてジム位の性能でちょうどいい人たくさんいるんじゃないですかねw 
Posted at 2020/08/28 00:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

おはあづ2020(8月)


今期のアニメはとりあえず話題性だけで「宇崎ちゃんは遊びたい!」だけ見てます。



とりあえずいいっすね~!(語彙力)

あとSUGOIDEKAI(わかる人にはわかるネタ)

地味に仙台が舞台みたいですけど…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

いやーいよいよお盆ですね…

ちなみに私は既に先週の日曜日に墓参りを先取りしてきましたけどw

例のアレもありますしどうせ道も混むのでだったら先に行った方がいいかなと。

新潟まで行かないとなんで地味に大変ですしね…

まあそんなことはさておき、毎月第二日曜日はオフ会…「おはあづ」

今月はちゃんと休みを取って参加しました。

ちなみに起きたのは11時になるかならないかって所でしたけどね…

タイミングよくしぇんりんさんからLINEで電話が来てなんかうるせえなあと思って起きたら寝坊やんけえ…みたいな。

しぇんりんさん「思い付きでさ…今日おはあづ行くけど場所どこ?」

私「正直に言いますよ?マジで正直に言っていいですか?今起きましたwww」

しぇんりんさん「マジかwww」

私「まあたぶん大駐車場だと思いますよ~」

そんなたわいもない会話をしばらくしてから私は急いで安全運転で向かいましたw

最近寝不足だったので連絡なかったら昼過ぎまで寝ていた可能性が微粒子レベルで存在するので助かりましたw

今回も雨でしたが前回に比べたら降ったり止んだりでまだよかった感じでしたね~

あまり暑くても外に出るには辛いですしちょうどいい感じでした。

そしてと~ちゃんさんから素敵な物をいくつか頂きまして…




ありがとうございますm(_ _)m

とりあえずいつも通り色んな話をしつつ途中で作業なんかを…



プレオにワコーズのパワーエアコンプラスなる添加剤をぶち込みました。

ちょっとガスが不足気味なんで冷えはちょっとよくなったかな?って感じでしたが…

これいいっすね~!(語彙力)

このパワーエアコンプラスはガスというよりかはコンプレッサーオイルに近いのですが、

もうね…全然違いますよ。

前から噂は聞いてましたしワコーズのケミカルは素晴らしいですがそこまで変わらんだろうとw

しかし良い意味で裏切られましたね~コンプレッサーが回る時の抵抗感がかなり減りました。

これはエアコン使用時の燃費向上も期待できそうな予感?

次は不足気味なガスも入れて短い今年の夏を快適に走りたいですね。

NAのプレオとか非力な車ほど劇的に変わるのでパワーがないのも悪い事ばかりではないですねw

そしてと~ちゃんさんもついでにKeiにエアコンの添加剤をぶち込んでましたw



こっちはパワーズとかいうメーカーのエアコンチューンハイパーって物でしたが、

たぶん製品としての狙いはワコーズのパワーエアコンプラスと同じような物なんでしょうね。

似たような製品はたくさん出ているので案外中の成分とかはあまり差がなかったりして…?

今まではパワーと燃費の為に窓開けエアコン我慢耐久走りをしてましたが、

せいぜい数ヶ月のエアコンを我慢しても大した差は出ないと気が付いてしまったという。

あと窓開けて走るのも車内に入った風が抵抗になるので燃費にはよくないみたいですしねw

それか昼間はエアコンで夜は窓開けるとかでもいいのではないのかと…

まだ若いよなんて言われるお年頃の27歳ですが確実に暑さへの耐久力が減っている気がします(汗)

付いてないとか外したなら仕方ないですが使える物は使っていきましょうw

パワーエアコンプラスはいいぞ。

某オークションなら店売りよりかなり安く買えますしこいつの原価っていくらなんだ?と思ってしまうのは職業病w

まあ少なくとも原価割れはしてないでしょうが店売りは人件費やら色んな物が加味されるので、

その辺りを考えると安くできるのがネットの強みでしょうね。

特にタイヤが良い例みたいなもんですからね。

あとかなり久しぶりに来たしぇんりんさんとは私自身もずっと会ってなかったので久しぶりの再会でしたw

1年と何ヶ月って言ってましたが確認したら本当にそれくらい来てなかったっていうねw

私はおはあづ以外で地味に会っていたのでわかりませんでしたw

まあそんな感じで久しぶりな方もいればいつも通りの方もいるわで…

月に1度ってだけでも集まれるのは実はすごい事なのではないかと思う今日この頃でした。



今月はスバル車が1台と中々のアウェーでしたwww

同じ車種とか同じメーカー同士じゃなくても集まって色々できるのは楽しいですね。

しかし毎月集まっているのに飽きないって不思議ですよねえw

このあとはもはや定番のくん太郎に行ってから解散と思いきや…

家でお孫さんが集まってるらしい父カプさんが今日はまだ帰りたくないの…みたいな感じで、

このあとみのり公園に移動してまさかの午後の部が始まり夕方に解散でした。

午後の部ではちょっとした作業やなぜか靴を脱いでS660の運転席に座る人が続出…

ジムニーもいいけどマツダのAZ-オフロードを狙ってみるのも悪くない?

ノックスドールを崇めよ

とんでもねえ昔話等みたいな事がありましたねw

まあ今度こそ本当に解散で私も帰宅しましたがそのあと寝ていたのは内緒。

みなさんお疲れ様でした~また来月お会いしましょう♪
Posted at 2020/08/10 03:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | おはあづ
2020年08月08日 イイね!

ノリと勢いでヤフオク


今年は比較的遅い梅雨明けだったみたいですけどいよいよ夏・本番!みたいな暑さですね…

真夏にマスクなんてした事ないので暑いのなんの…(汗)

早くマスクしないで呼吸を大気開放できる日がきてほしいものですw

最近マスクしてない人増えましたけどそりゃあこんなクソ暑い時にマスクなんてしねえですよねw

しかし今年は暑いだけなんでなんだか夏って感じがしないですよね…

甲子園もないですし夏コミもないですしないない尽くしで夏ってなんだっけ…?みたいな今日この頃です。

このままの流れだと11月の大洗も諦めるしかないのかなあなんて?

11月にはうっかりガルパンにハマって5年が経つので…まあ特に何もするつもりはなかったですねw

もしかしたら今年はあのクソほど目立つしやたらと虫がくっついてくる黄色いつなぎが着られないと思うと…w

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

大嫌いなMT車を親父が勝手に見付けてきたせいで今やクラッチがないと困る体にされてしまったのですが、

時々親父のマークⅡに乗って夜中にコンビニとかに行くとAT車が楽すぎて辛い今日この頃です。

まあそんなことはさておき…いやーなんていうかまたやっちまった感があるんですけど、

中古ですがプレオの足を某オークションでうっかり落札してしまいましてね…

見た感じ綺麗でしたしこれはイケる!と思ったのと色々思う所があって欲しいモードにスイッチがw

しかし我ながら足回りの中古なんてまたギャンブルな事をしたもんだよなあと(汗)

一応?90th上等兵さんにも相談していくらまでなら出すかは決めていたんですよ。

結局中古は中古ですし下手に競ると悲しい事になるのでねw

それで何度か入札しても自動入札が入るのでこれは無理だろうな~と思っていたんですよ。

まあそれでもとりあえず予算までは戦ってみるかと思って入札したら予算ギリギリで最高額で入札しちゃって…

まぁもう少し上がるでしょ?wとか思っていたらあっさり落札ですよね。

いやーなんていうか本当に欲しい時は競るのにまあ落とせねえだろwって時にあっさりなんですよね…

とりあえずネタで入札してみっかwとかそういう時も。

そういえばバンパーの時とかタワーバーのセットの時も半分ネタで入札してましたね…

もう誰かに心を読まれてるんじゃないかってレベルですよ…なんなんですかねマジで。

まあそれでうっかり落札してしまったのがプレオRSの純正SHOWAショックでして…

RS-Rのダウンサスが組んであるみたいでたぶんTi2000って奴じゃないですかね。

まあ私のプレオには既にTEIN HIGH. TECHとかいう素晴らしいダウンサスが付いているのでRS-Rの方は売却予定…

しかしRS-Rのダウンサスは元々そんなに高くもないので売っても微々たるものですがw

まあ何もないよりかはいいんじゃないですかw

何度かRSには乗った事があるんですけど純正なのにこの足がよくていつかはこれにしてみたいなとは思っていたんです。

特に今付けてるTEINのダウンサスとの相性が良くて昔上等兵さんのお兄さんのプレオ(兄貴号)を試乗させてもらった時に、

いいっすね~!(語彙力)って感じだったので今のところ私の使い方ならこれが1番いいのかもなあと当時は思いました。

まあ兄貴号にはリジカラも付いていたと思うので単純比較できませんけどね…

パワステもRSは油圧で私のは電動で全然ステアリングフィールも違いますが。

あと弟がプレオ運転させてよwとか言いやがったので助手席に乗ったらシンプルに乗り心地が悪い!って感じで。

まあダウンサスにしたのでバネレートが上がってある程度ゴツゴツしてましたけど、

いくらなんでもここまでボンボン衝撃が来たらショックもお疲れ気味なんだろうなと。

運転してる方はステアリング掴んでますし足も踏ん張れてある程度段差があれば心の準備ができるじゃないですかw

この段差はけっこうくるな…って思ったら割と身構えてますからねw

助手席じゃただ座っているだけですしこんな感じだったのか…と驚きましたね。

それでショックもそろそろリフレッシュというか交換したいなと?

まあそこで新品買わないで中古買うのがまたお馬鹿さんなんですけど、

ロアアームも一緒に左右交換したかったんですよねもちろん今度は純正で。

以前運転席側だけですが使用した純正同等品はちょっと私にはもう無理かなあと…

確かに純正同等品は安いんですよね~左右セットで買っても純正部品の片側分でお釣り来ますし。

もしかしたら個体差があって奇跡的に何も起きない選ばれしロアアームもあるのかもしれませんが、

だいぶ前の事ですし覚えてない人もいるかもしれませんが私はそれでどえらい目に遭ってますからね。

結局ブッシュ自体も微妙ですし何より純正よりクリアランスが圧倒的に足りなすぎて車体に干渉するんですよ(汗)

それでまあと~ちゃんさんにも手伝ってもらってなんとか干渉を回避しましたが…

助手席側が最近たまーにキコキコ音が出てきまして(-ω-;)

助手席側は純正ですがもう見るからにお疲れ気味でブッシュがダメになっているんでしょうね。

17年選手ですから…あとついでに純正同等品の方もブッシュがなんか嫌な感じになってましたし。

まあどちらもボールジョイントにはガタはないので今すぐどうこうなる問題ではないのですが音がね…(汗)

なのでまた純正同等品買って同じ事するわけにもいかないですし純正部品かなと。

純正同等品=ダメって訳ではないですし優良部品って認定されているのもあるので一概には否定しませんが…

私自身もマフラーのガスケットとか色々純正同等品には時々お世話になっていますし。

ドライブシャフトも私の不始末ですが異音が出るようになったのでそれも純正同等品ですからね。

なので物とか車種次第って感じですけど…

ただもう嫌な思い出しかないのでプレオのロアアームに関しては純正同等品はおすすめしませんよって感じです。

実際みんカラでもプレオの純正同等品のロアアームで困っている人たくさんいますし。

まあ奇跡的に何も起きない選ばれしロアアームもあるとは思いますけど(2回目)

なので私は今回は純正部品にしますよと。

それで予算の兼ね合いがあってショックはとりあえず中古にした感じですかね~

他にもとりあえず変えといた方が良さげな部品も注文しないとですし…

アッパーマウント類はフロントは以前新品にしたのでリアの方が主に増えそうです。

今すぐどうこうなるアレでもないので足もロアアームもいつ頃に交換するかは未定です。

まだまだ暑い季節ですし場所とか道具とか色々な問題が立ちはだかるのでねw

あとフューエルフィルターとかいうまず普通に車に乗っていたら交換なんてしないであろうパーツも注文しちゃいました…



約5000円…たぶんこれからもっと値上がりするんでしょうね。

あとはOリングやらパッキンも買ったので6200円位でした。

それで足の方も水曜日無事に到着しましたが最近の宅配便って届くの早すぎないですかね?(汗)

まあ私もネット通販の利用歴は短いですが昔はとりあえず2日か3日待っていたら届くレベルでしたし。

地味に重くて段ボール箱に入っていたので手が滑って足の上に落とさないかヒヤヒヤしたのは内緒。

しかし段ボール箱が思っていたよりペランペランで大丈夫かこれと思いましたが…



もう絶対に傷を付けない固い意志を感じる位厳重に梱包されてましたね…開けるの大変でしたw



見た目もまあまあですし押した感じもしっかりしてましたので悪い買い物ではなかったなと。

SHOWAじゃない方はけっこう柔らかいですけどこれは固いですね…

外してサヨナラする予定のダウンサスも気になりますが簡単に取り外しできる部分じゃないので、

試しに使ってみるとかができないのが残念ではありますがね。

いつになるかは分かりませんけど交換するのが楽しみです。
Posted at 2020/08/08 05:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「まあ結局そういう道を使わないようにするってのが1番手っ取り早いよなあ…自己防衛たな。」
何シテル?   04/25 08:11
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234567 8
9 101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation