
実は一週間ぐらい前に突然エンジンがかからなくなっちゃって…(∋_∈)クランキングしてもセルが回ってんだか回ってないんだかって感じで、最初のほうは初爆もあったんだけどそのうちそれもなくなりーので…まぁ症状的に俗に言う¨かぶり¨ってやつだなってことで、とりあえずその日はもう暗くなってきてたし工具もなかったんでまた後日に。
そんでもって今日休みだったんで会社から持ち帰ったショートラチェとロータリーのプラグが外せる20.8のプラグレンチを手にいざ車両へ(`ε´)
イグニッションコードを引き抜いて(…どーでもいいけど冷却水汚っ)リーディング側とトレーリング側、計4本外します。プラグを見てみると、案の定先端の電極部が燃料でびちゃびちゃ(゜∇゜)しかも変な焼け方しとる…燃調合ってないまま走ってたからけっこう失火してたのかな?そーいえば最近ケツからパンパンする回数が増えてきてたなぁ。
ま、とりあえずこんなこともあろうかと新品じゃないけどNGKの7番9番のプラグもスペアで持ってたから(ほんとは先輩が絶対かぶるから持ってろって言って車内に入れといてくれたプラグ…)ひとまず安心(^_^)vと言ってもたぶん燃焼室の中は燃料だらけだろうからまずは掃気させて乾かさないと!こんなとき、ロータリー車には¨デチョーク機能¨というものがついていて、エンジン始動時に一時的に燃料カットして軽度のかぶりなら始動しやすく、かぶってない状態ならかぶり防止として役立つんですね!(b^ー°)っていうか開発の段階からかぶること前提にそんな機能作ってんじゃねーし。
そんでデチョークしようとしてEGIヒューズを抜きーの、スロットル全開のままクランキング!・・・しようと思ったけど、あれ、冷静に考えてみたら…純正のECUをそっくりRマジックのコンピューターに書き換えてるから…デチョーク機能もなくなってんじゃね?つーか今思ってゾッとしたけどフルコンにするってことはフェイルセーフ的なものもなくなるんじゃね?こわっ(」゜□゜)」ま、いーけど…。
てなわけで今はプラグホール空けた状態で自然乾燥させてます(笑)クランキングして掃気させてもいいけどバッテリーが心許ないんで(^_^;)
乾くまで時間かかるだろうから夕方ぐらいにスペアのプラグつけてもう1回チャレンジしてみよーっと。 おわり

Posted at 2011/09/27 12:59:51 | |
トラックバック(0) | クルマ