• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月24日

オイル交換

オイル交換 PC世田谷にて993のオイル交換

こちらでは鉱物系のバルボリンを空冷には投入してくれるとの話でお伺いしてたのですが、
新たにザイバッハポルシェ本社とドイツのオイル会社(どちらでしょうかね?)で開発し、研究所と公道でのテストを重ねて発売したという、

クラシックモーターオイル

なるモノを投入されました。

鉱物系と100%化学合成がラインナップされていますが、3.6エンジンには化学合成の方だそうです。

実績の無いオイルなので、かなり不安ですし、100%化学合成となると、お漏らしなども気になるところ。
事実こちらのPC世田谷さん曰く、モービル1を空冷に入れた時期があったそうですが、お漏らし大会でその後の対応で苦労したことがあるとおっしゃっておられました。

さて、どうなることやら。

特に変化などあればまたレポートします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/24 18:30:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2014年10月24日 20:31
こんばんは

確かに旧車に化学合成油はNGでしたが今の化学合成油は大丈夫だと思ってFUCHSを使い始めてます。
使い始めのフィーリングは良いのですが・・・
その後 興味有ります^o^
是非アップして下さい。
コメントへの返答
2014年10月27日 10:03
ども

FUCHSですかー。
試したことないですけど、よさそうですね!

空冷エンジンはどんなにオイル漏れや滲みの無い個体でも、どうしても足し油というのが必然的に発生するので、ストックでガレージに置いておく必要もあるので、入手しやすいのが一番なんですよねー

また化学合成とは一言にいうものの、ブランドによって成分も異なると思うので、
100%化学合成なら漏れるとか、シール関係を攻撃するというのは一概には言えないので、
今回のPORSCHE純正ということは、キチンとその辺検証されたものなのかなと思ったり。

2014年10月25日 7:16
私も気になってました。

レポ宜しくね~(^^)v
コメントへの返答
2014年10月27日 10:23
どもども!


まだ本格的なレポできるほど走りこんでませんが、
週末にターンパイクを走りこんできて、自宅に戻ってからアンダーカバーを外してエンジン下を見てみました。

・丸一日追いかけっこして帰還して目立つほど油量は減ってませんでしたので、ダダ漏れするような事態には至ってませんw

・数か月ほど放置してから久々に回したので、それもあるのかなーとか、
そもそも、PC世田谷で今回作業してもらった時に、油量を温間で油量メーターMAXまで入れられてしまったりとかあるので、原因がどこにあるかわかりませんが・・
ワインディングをギャンギャン回したあと、少しオイルが焼けたような香りがするので、ちょっと食べる量が増えているのかも。。
今週のどこかで深夜にでも再度走らせてみようかと思ってます。
もし、やはりオイルを食べているようであれば、PC世田谷に持ち込んで聞いてみようと思ってます。


・NAの3.6エンジンにはやはり鉱物系のほうがいいのかなーと思ったりしますが、3.6ターボには熱量も多いのでちょうどいいオイルかもしれませんねー。


あと、このオイルは、代官山のオートバックスでも普通に買えるそうです・・・足し油はそちらで買ってもいいかもです。
作業自体はどこでするか悩みどころですね。普段はPCですか?

プロフィール

「良くも悪くもポルシェらしい一台 http://cvw.jp/b/128596/46461595/
何シテル?   10/15 11:28
ユルくやってます。 まぁ、そんなあせらずにいきましょうよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KW コイルオーバーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/08 22:39:10
PORSCHE マカン の インテリア施工! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/24 08:55:53
不明 ASC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 21:14:53

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン US並行(2台目) (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
★売却を検討しています。興味のある方はDM下さい★ ★走行距離 約97,700マイル(約 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
993cabriolet-->993carrera 所有する993として、2代目 バ ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
【オプション】 ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント(PASM) ポルシェ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン ヤナセ物(1台目) (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
1年前の2013年の夏に5万キロ程の上品な320LTDを入手しかなり手を入れて整備してフ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation