• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月03日

ハッチバックの小型車に目覚めた最初のクルマ

ハッチバックの小型車に目覚めた最初のクルマ
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ファミリア 1500ターボ XG-R (1987年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 1.5リッター小型ハッチナックFF車としてキビキビと走り、日常生活の相棒としてコストパフォーマンスの良い性能・機能でした。ボディースタイルにも先代のBD型にくらべ丸みを帯び、とても可愛らしく思えました。スカイラインGTに比べれば価格帯もかなり安めで、サンルーフを付けたりメーカー推奨のオプションを片っ端から付けてもまだ安いくらい。それでもターボエンジンだったので発進加速性能は決して侮れないほどで、スカイラインGTターボと変わらない加速感がありました。
このクルマ開発に際してパイオニアとカーオーディオについて共同開発を行い、すべてBFファミリア専用のカーコンポーネントをオプション設定したことも特徴があります。その音質はしかも当時は珍しかったCDデッキまで用意されていたのは自慢でした。8スピーカーにサブウーファーの組み合わせで、パイオニアの技術者が実際のファミリアの室内音響特性を測定してイコライザー設定をしたとのことです、当然音質も格段の良さで、おそらく今でも通用する高音質だったと思います。さらにサスペンションのダンパー可変減衰比といった新機能はギミックとしては実用性はともかく面白いと思いました。
不満な点 スカイライン2000ターボGTの次に乗ったクルマがこれ?と職場の同僚には不思議な目で見られたほどファミリアはブランド力に乏しかったです。カワイイ女の子向けのようなイメージでありながら新しいクルマのメカニズムには積極的に取り組む姿勢はどこかちぐはぐなところがあり、ターゲットを絞り切れていなかったため、中途半端ま商品力とも言えました。さらにBF型発表から1年も経たずして本格的フルタイム4WD搭載モデルを登場させ世間をあっと言わせました。4WDにたいへん興味があった自分としては、その情報を全く知らないままにこのFFモデルを購入してしまいショックを隠しきれませんでした。
総評 代車としてスバルレオーネ4WD車を借りて乗っていたとき、その安定性や全天候の走破性に驚き、次のクルマは最新型のレオーネ4WDにしようかなと思い始めていましたが、クルマ雑誌の特集で掲載された新型ファミリア (FF)を見てその可愛さに一目惚れ。クルマの商品性は単にメカニズムや性能だけにあるのではなく、これからは日常生活に溶け込むライフスタイルという新しい価値観を追求してもいいのではないかと意識させた新しいクルマでした。爆発的に売れた先代BD型をすべてのパーツについて改良を加え、乗り物としてチューニングを行っただけでなく、パイオニアと協業して専用オーディオをオプション設定したりイタルボランテなどチューニングの世界では当時認知度の高かったブランドを積極的に取り入れるなどの試みを始めたことは、その後のクルマのマーケティング戦略に大きな影響を与えたモデルであったとも言えます。メカ的には大きな目玉を持っているわけでもないこのファミリアXG-Rですが、それまでスカイラインしか目を向けていなかった自分に新しい風を吹き込んでくれたクルマとして忘れることが出来ません。ファミリアXG-Rの姿を写真で見ると、今でも古さを感じさせない可愛らしさのあるデザインだと思っています。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
1.5Lターボという当時としてはパワーもトルクも上のクラスに負けない性能で、先代のBD型を引き継いだ4輪ストラット・サスペンションも高い評価を得ていたと思います。GTカーではなかったと思いますしラリーカーでもなかったけれど、街乗りとしてはどこへ出かけてもスイスイと楽しめました。試してはいないけれど高速限界性能はスカイラインなどには到底及ばなかったと思います。とにかくボディの小ささを生かしてちょこちょこと自由気ままに走ることが得意でした。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
街乗りが基本であり、またパーソナルカーというコンセプトなので、あまり乗り心地云々を語るものでもないとは思いますが、一応ダンパー係数切り替え方式の可変サスペンションであったことで、スポーツモードではそれなりにハードなセッティングをしていたと思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
このファミリアXG-Rはロアのハッチバックを緩やかに傾けて、フロントガラスの傾きと併せて台形のような側面のスタイルをしていましたので、トランクルームにはあまり高さのある荷物を積み込むことは出来ませんでした。でも当時はその形が好きでした。その後ホンダからリアのハッチバックをバッサリと切り落としたような、ワゴンのような形が流行しました。今どきのゴルフ7.5あたりでは両方の中間くらいと言えるかも知りません。もちろん現代のゴルフの方が積載性は優れていますが、こうしたハッチバックのデザインだけでなく、車幅がかなり広くなったおかげもあると思います。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
小型車のくせに?ターボ仕様であったこともあり、平均では9㌔/L台だったと思います。このクラスでこの排気量であるなら17-21㌔くらいは走らなきゃ低燃費を謳えませんが、まあ当時の技術ですから仕方ありません。まあレギュラーガソリン仕様であったことがコスト的には有利でした。
その他
故障経験 結局フルタイム4WDが欲しくてXG-Rには2年くらいしか乗りませんでしたので、あまり故障は経験していないと思いますが、唯一悩ませられていたのはパワーウィンドウの故障が頻繁に起き、そのたびにウィンドウのモーターと駆動装置を何回も交換せざるを得なかったことです。この部分はBF型ファミリアのウイークポイントです。
ブログ一覧 | レポート | クルマレビュー
Posted at 2020/08/06 22:47:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

323の日
ビレッジマスターさん

うちには来なかった、幸せのファミリア
くまとっどさん

HLAとかこの後のレガシィとかにも ...
ウッkeyさん

トヨタ博物館 クルマ館3F②
Gris Borealさん

ファミリアとレーザー、カブリオレは ...
ロボ部長さん

マツダ100周年(7)
虎猫飯店.jpさん

この記事へのコメント

2020年8月6日 22:52
こんにちはー、

ホイールが ぐう〜っ !
先輩が ファミリアの 4WD 乗ってました
別の先輩は エチュード 乗ってました。
エチュード ???
コメントへの返答
2020年8月7日 15:43
こんにちは。
コメントありがとうございます。ファミリアの4WDモデルについては過去所有してますので後日レビューを書き込みたいと思います。エチュードってホンダではありませんか?
次の世代のファミリア(BG型)にはアスティナという5ドアハッチバックモデルがありました。
2020年8月15日 8:27
ホンダ は コンチェルト でーす。

それほど エチュード
マイナー なんす 。。。
コメントへの返答
2020年8月15日 16:58
こんにちは。

確かにエチュードはBFベースのマツダ車でした・・・。ていうかやっと想い出しました(^^;)いろいろ調べてみたのですが、何のためにこのクルマを開発したのでしょうか?販売チャネル対策?ただこうした試みが、次の BG型でアスティナのようなクルマへと流れを作っていったのでしょうか?

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #ゴルフR 年末にオイルレベル警告灯! https://minkara.carview.co.jp/userid/128652/car/1349667/5625647/note.aspx
何シテル?   01/05 22:57
これまで元気に走ってくれた我が家のゴルフRくんにも引退の時期がやって来ました。新しくやってきたのは一世代後のゴルフR(7.5)くんです。納車されて驚いたのはその...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まだまだあるよ - Golf 6で国内未開拓の装備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/06 13:07:10
Audi純正  TT-RSシフトノブ Rロゴ、青枠加工  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 16:24:06
Audi純正(アウディ) S-Tronicシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/05 16:21:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴルフRくん(II) (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
ゴルフ6 Rから乗り換えました。時代の流れに沿ったアクティブセーフティ性能を持ち、さらに ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VW Polo BlueGT 2015 Model> 2015.1 スペインの工場ラ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
HONDA DAX Limited > 1982年に販売を終了したダックスホンダ(DA ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
VW GOLF (VI) R 2013 Year Model>それまで愛用していたBMW ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.