• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月26日

270km離れたバイク屋さんへ、泊りがけで向かう

270km離れたバイク屋さんへ、泊りがけで向かう 網走市から転居する直前、
タイヤ交換を兼ねてバイク屋さんに
預けて来たXJR400ですが、
週末の気温が高めなのを見て
(しかもGWでは雪マーク点灯)
取りに行く事にしました。

まずは自宅から岩見沢駅まで
バスで移動。
岩見沢駅から北見駅までは特急オホーツクで約4時間。
料金は自由席で7,780円です(時期的に空席の多い時期です。)

バイクと違って楽ちんだ…と思っていましたが、
プロテクタージャケットを着たままでいたら、
ちょっと背中が痛くなりました。

長距離ドライブではいつも使うリュックにヘルメットを
収納…と思ったら、その時初めて収納できない事に
気がつきました(何時もは車なので、リヤシートに
むき出しで積んでいました。)

革グローブとニーガードは、今回初めて使います。

浮島IC付近(北見峠の少し西側)の山間部は、
まだまだ雪景色でしたけれど国道のアスファルトは
乾いているのが見えました。あとはトンネル出入口と
橋の凍結さえなければ何とかなる!と希望的に見ますw

あとはエゾシカですが、考えない事にしました(苦笑。)

夜の北見駅前で、一際目立つのは北見信金本部ビル。

下戸なんで、繁華街は競歩で通過して素泊まり
4,200円のビジネスホテルにチェックイン。
車での移動と違って疲労度の少なさにちょっと
拍子抜けしつつも、少し早めに就寝しました。

夜が明けて、北見駅前9:20発のバスに乗りこみます。

バスターミナルで切符を買うのかと思ったら、
ワンマンバスでした。料金は美幌駅前までで880円。
利用者の大半が地元の高齢者でしたけれど、
皆がICカード式定期券(福祉パス?)を使っていたのが
印象に残りました。

美幌町のバイク屋さんに到着したのが10:20。
岩見沢駅から鉄道の始発で来るより2時間半は早いです。
(峠の路面凍結を考えると、2時間は貴重な時間ですから。)

しかし、風景写真を撮りつつ走っていると、
「バイクの楽しみはツーリングに始まりツーリングに終わる」
という言葉は至極名言だと実感します(スピードとか二の次。)

美幌町を10:40に出発。途中荷物のパッキングを
やり直したりして、北見峠頂上に到達したのが13:20。
急いでいるようでいて、高速道路には乗らないのがミソです。
周囲が雪だらけで寒いけどw

ワインディングをスロー気味に登って、タイヤの皮むきを
終わらそうと考える…どころかクラッチレバーの握り過ぎで
左手が痺れてきています(次乗る前に要グリスアップ。)

北見峠の次は15:10に深川の道の駅でひと休み。
以後国道12号線を南下して、17:00に自宅に着きました。
(燃費が悪いので、何かメンテに見落としがあるかも?)

まずはインプと同じ車庫の中へ収納。
今度の車庫は埃を被り難い造りですけれど、
日当たりが悪くてカビないかと不安になってきます。
もっとも、バイクの心配以前に左肩の筋が突っ張って、
すっごく痛いのが問題です。

今回、交通費と宿代で13,000円程度かかりましたが、
運送業者さんに頼むと30,000円を超えると思うので、
少しだけ割安だった…と思いたいです。
疲労とか筋肉痛は敢えて無視して比較していますけどね。
ブログ一覧 | XJR | 日記
Posted at 2016/04/26 22:03:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

越後国に入国
バーバンさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

この記事へのコメント

2016年4月27日 7:18
お疲れ様でした ♪

今週、バイクで札幌へ
帰省するので・・・

雪の状況が判って
参考になりました (*^m^*)

峠は、大丈夫そうですね !
コメントへの返答
2016年4月27日 7:46
おはようございます。

天気の特別良い日に移動しましたが、
土曜日の朝は美幌で雪が積もったと
聞きました。
連休も気温の上下が激しいので、
天気予報と睨めっこになりそうです。
2016年4月29日 16:39
こんにちは。
バイクって、車検が終わると何故か安心な気分になりますよね。
新たな地でのツーレポも楽しみにしています。
コメントへの返答
2016年4月29日 17:59
こんにちは。

リヤタイヤが新品になったものの、
札幌圏だけあって交通量の多さに
ちょっと戸惑っております。
ツーリングは暖かくなってからですね。

プロフィール

「一見、JAXAがバカにされているようたが、探査機のことを知ってくると「何でコイツ生きてるの?」ってなる驚異のメカ。」
何シテル?   04/25 07:12
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 910 11 1213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation