• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2018年10月11日 イイね!

寝袋(シュラフ)の話

寝袋(シュラフ)の話今使っている寝袋はISUKAの
封筒型です。30年前のアウトドア
ブームでHANAKOとコラボして
設定されたオートキャンプ用で
デカい反面寝心地はかなり良いです。
(バイクツーリングには大き過ぎw)

これの前は高校時代に買ったマミー型
の安い寝袋を使っていましたが、7月の
知床でキャンプしたら寒いわ足が窮屈だわでこれに買い替えました。
買ったのは秀岳荘旭川店なんですが、その頃は買物公園に
在ったんですよね~。使用頻度が年2~4泊とはいえ、まさか
20年以上使うとは思いませんでした。

この寝袋の快適性と陸自のお風呂ののお陰で、体育館で
連泊しても殆ど疲れませんでした。一緒に行った20代の
男性は3日目からヘロヘロになっていたのをみて、
キャンプの格言「寝袋だけは兎に角良いモノを買え」を
実感しました。

個人的にテントやランタンってホームセンターで安いの買って
1シーズン毎に買い替えていってもいいと思うし、ストーブ
(コンロ)だって序盤はカセットコンロで済ませても(寒くなきゃ)
問題ないと見ておりますが、安眠に直結する寝袋だけは
ケチったらダメだと思います。

調べても判らんかったら、自分の使用パターン(予定)を
アウトドアショップ(秀岳荘だったり山工房だったりモンベル
ショップ東川店だったり)の店員さんに伝えて選んで
もらいましょう(旭川市ローカルネタw)

秀岳荘旭川店って狭い割には行く度延々と留まってしまいます。
駐車場がもう少し広ければなー。

なお自分は初夏から秋までしかキャンプしないので、
・エアーピロー(空気枕)
・マット・・・銀マットがメジャーだけど、これはEVAフォーム
・アーミーブランケット(ゴツイ毛布)
を組み合わせて使っております。

どれも旧いので、最近のはもっと良いのが売ってそう。
特に寝袋とか。
   
同じISUKAのCAMP LABOでも、最新型はナチュラムとのコラボです。
肩口のドローコードが冷え込む晩には助かりそうだし、
トレーサーの積載量を稼ぐのに、新型に買い替えようかな?
関連情報URL : https://www.shugakuso.com/
Posted at 2018/10/11 20:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2018年09月30日 イイね!

トレーサー、1万km到達

トレーサー、1万km到達土曜日は天気が良かったので
近場をノンビリ周ってこようと
バイクを引っ張り出しました。
秋らしく、晴れていても朝夕は
涼しい・・・というより寒いので
防寒を考える時期でもあります。

岩見沢市の西、当別ふくろう湖側
から北上して道民の森(神居尻地区)へ。

もしかしたら紅葉が進んでいるかもしれないと
期待したけれど、まだ早かった。

今年は晴天も少なかったうえ、寒暖差も小さかったので
綺麗に紅くなってはくれなさそう・・・と感じております。

道民の森に来たら、カフェ・りらっくすも偵察。

今シーズンは営業しているのを一度も見ておりません。

午後3時までに帰宅したかったので、早めに折り返して
新十津川駅でコンビニおにぎりでカロリー補給。

9月も終わろうというのに、正午はアイスクリームが
食べたくなる暖かさでした。

そして、2カ月遅れで知った事実。

ここの駅長として全国的に有名な犬のララが引退していました。
高齢につき、毎週末の出勤が心身ともに堪えていたようです。
お疲れ様でした。

石狩川堤防の上を走ってちょっと変わった景色を
探している途中、オドメーターが10,000kmを指しました。

トリップメーター123.4kmは偶然です。

来年はタイヤ交換しないと。


別の角度から。
後方の煙突は砂川火力発電所です。
6日にここが動かなかったら危なかった。

次は体育の日にでも乗りたいですね。
Posted at 2018/09/30 17:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2018年09月12日 イイね!

ヤマハからアンケート来たる

ヤマハからアンケート来たる証券口座の残高がちょっとだけ
増えているので何かと思ったら、
ヤマハの中間配当でした。
45円/株だから微々たるもんですが、
自分が買った時より株価が27%も
低くなっているので具合悪くなりそうw

具合悪くなるといっても、
DT50で駐禁の車に追突したり、
DT125で旭川駅前の交差点で
スリップダウンした時に比べたら
圧倒的に気楽なもんですけれどね(苦笑。)

同封されていたアンケート葉書にはテキトーに回答しましたが、
ただ一点「その他要望」欄には「セロー250を可能な限り存続
させてください。」と書いておきました。
MOTOBOTの事も考えたけれど、現段階でわざわざ
書く必要も無い気がして今回は省略しました。期待してます。)

もし衰えてトレーサーを押せなくなったらセローに乗り換えよう、
と考えていたりもするので、できたらカタログに載せ続けて
ほしいと思っています。ロングセラーだから中古も多いけど、
オフ車は「転んでナンボ」みたいなところがあるから、
程度の良いのは滅多にないと思っておかんと…。

なお1985年から延々と続くロングセラーではあるんですが、
年間販売台数が1万台を超えた年は一度も無いとういう(汗。)
2021年のABS義務化でフレームの改修が必要になったら
絶版になる可能性も充分ありえます。
(あのWR250Rですら絶版だしな~。)

過去を振り返ると「衰えて押せなくなる」以前に「うっかり
事故って三途の川まで渡ってしまう」危険性すら無視
できませんから、今後も慎重に走ります。割と真面目な話。
Posted at 2018/09/12 21:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2018年09月04日 イイね!

8月の締めはキャンプツーリング(後)

 8月の締めはキャンプツーリング(後)6:00に起床して、お湯を沸かすの図。
どうもガソリンストーブのポンプ部が
油膜切れを起こしているようで
ポンピングが異様に重かったものの、
何とか点火に成功。
レトルト主体でもお湯があると
気分が大きく変わってきますw
今回の朝食はアルファ米+缶詰
(サバの味噌煮)+ワンタンスープ。

8:30にキャンプ場を出発。豊富町から
宗谷丘陵を目指すつもりが、道を間違えR40に
戻ったりしてタイムロスしつつ、10:30になって
宗谷岬に到着。お盆過ぎたせいか?人少なっ。

稚内空港の辺りからまとまった雨に遭って「GWに行ったし、
無理して行かんでもいいよな…」と思ったのはナイショですw
(正直、インプだったら日帰り圏内だし。)

前日の「曇のち晴れ」の予報は何だったんだ・・・と
ボヤキながら、稚内市在住の悪友に電話。
「お店に寄ってく」と言ったら「休みだぞ」と返されて、
稚内市内で落ち合う事になりました。

また霧雨の中を走るのか?と思いながら、トイレに
行って戻って来たら天候回復中。ナントカ心と秋の空か。


この後、稚内市内で久々に悪友と一緒に昼飯を食べながら
他愛のない話を楽しみました。エサヌカ線に行く事を
薦められましたが、明日は蘭越町までドライブなのでパス。

(↑遠別村観光協会より拝借。)
でも、「真っ直ぐで地平線の見える道」ってだけだと北海道民
(特に道東経験者)には訴求力低いです。適度に曲がるか、
引き立てる景色が隣にないと。

正午過ぎに稚内市を出発。帰りはオロロンラインを南下します。

日本海沿いの道は「天気予報どおり」に晴れておりました。
潮風もさほど強くなく、スルスルと南下していきます。

天売・焼尻島も見えました。

R40と比べ札幌への所用時間はかなり短いと聞いていましたが、
16:00には増毛町まで到達。ここで給油&コーヒーブレイク。

お尻が痛いけれど、クッションの薄いローシートでは仕方ない。
尤も、DT125で襟裳岬日帰りした時はこの比ではなかった!
(真面目な話、残り250kmでバイク置いて鉄道で帰りたくなった。)

旧増毛駅内でお土産でも・・・と思ったら売店は無くなっていました。

どっちにしても大きなものは積めないし、明日蘭越かニセコで
買えばいいか?と考え直してこの場は引き下がります。
しかし、お土産を買う時だけはサイドバッグ欲しいな~。
普段使いは(ヘルメットも入る)トップケースの方が便利だけど。

18:00に岩見沢市のカントリーサインを視認。
R275を走っていたらまだ新十津川町辺りだったかも?
雲が少し赤みを帯びてきたので一枚。

ラッピングされた牧草ロールだと、観光的には映えないかな?

日没前に自宅に着けはしませんでしたが、これはこれでいいか。
三脚立ててスローシンクロでストロボ焚きたい気分ですが、
E-PL7にはストロボは積まれておりません。

一応断っておきますが、トレーサーのヘッドライトはロービームだと
左目しか点きません(ヨーロッパでは片目点灯が主流だからです。)

帰宅後、大雑把に片づけ&翌日のラリー観戦の準備をして
早寝するのでした。
しかし、DT125で12時間かけて旭川~宗谷岬を日帰りした時は
グッタリしたけれど、トレーサーでオロロンライン往復だったら
余裕でいけそう。
お尻痛いし、キャンプするのが面白いから「考えるだけ」ですけどね。
Posted at 2018/09/04 22:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記
2018年09月03日 イイね!

8月の締めはキャンプツーリング(前)

8月の締めはキャンプツーリング(前)話は8/31に遡ります。
有休を1日取って朝からツーリング
・・・の予定が正午まで雨。
暑かったら無視して出発ですが、
外気温が20℃止まりだったので
「冷えると辛いよなー」と様子見して
結局13時に出発。
11時までに出発できていれば
兜沼公園でキャンプする算段でしたが、ゲートクローズの18時
までには着けなさそうだったので、R275を北上しながらテキトーに
宿泊地を設定することにしました。

11時頃は雨降っていたのに、美唄市を通過中は晴天。

この後、滝川市内で通り雨に遭ったり、幌加内じゃまた晴れと
天候がコロコロ変わりました。

美深町にて給油。時刻は17時。
日没が迫ってきましたが、寝床は積んでいるので焦りは無用w

一番近い美深温泉キャンプ場が楽チンですが、明日宗谷岬まで
行くにはもうちょい距離を稼ぎたい。もう少し先の中川町森林公園
まで行ってみる事に。無料開放されており、市街地に近い割に
静かなキャンプ場で、なおかつ町営温泉にも近いという好立地です。
3年前にも来ていますが、その時は車でした。

既にキャンパーが来ている?・・・と思ったら、バンガロー泊の様子。

薄暗いなかさっさとテントを設営して、一息ついたら温泉へGO!
徒歩で6,7分という近さに建つポンピラアクアリズイング
(隣にはオートキャンプ場もあります。)

平日で経費節減なのか?正面玄関前の照明が暗いような?
(平日は地元の人しか来ないだろうし。)

開館時の「流れるプール」は老朽化で閉鎖されてしまいましたが、
日帰り入浴400円の割に立派です。先々週十勝ロイヤルホテルに
行ったせいで猶更そう感じるんだとは思いますが。


炊事道具は積んできていましたが、食堂が営業中だったので
食べていく事にしました。宴会場の厨房と兼用のようです。
でも、ラーメン600円は良心的かも?

(でも、委託を受けている業者さんは大変なんだろうな・・・。)

20時過ぎにキャンプ場へと戻り、明日のルートや天気予報を
チェックしたり、みんカラ(燃費記録とか)を更新して暇潰し。
給油のレシートを読もうとして感じたのは、折り畳み式LED
ランタンだけだと暗い事。読書をするならワークライトが要ります。

そして、キャンドルランタンの光は落ち着くけれど、
狭いテント内だとろうをこぼし易くて設置場所に苦労します。

そんなこんなで、22時には寝てしまうのでした。
Posted at 2018/09/03 20:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記

プロフィール

「今夜から明後日にかけて雪が降る見込み。やはり雪虫は正確だ。」
何シテル?   10/16 07:35
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.