• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

GWに向けて・・・ない話

GWに向けて・・・ない話結局、トレーサーはエンジン警告灯が
点灯して(要修理)自走不能でした。
どの程度の故障かはバイク屋の
診断待ちです(燃料ポンプだろうな~。)

今年の連休は気温的に走り易そうに
天気予報を見ていて思うんですが、
寒がりで道東暮らしが長かったため
あんまり「GWにバイクツーリング」というイメージが湧かなくて、
勿体ないのは間違いないけれど凄く残念でもない気分です。
(道東に行く前は、GWって実家の野良仕事の手伝いなイメージ。)

2005年以降の記録を見ると、2005年は4月29日に初乗りでした。
(2004年以前は銀塩カメラ主体で、記録を見返すのが困難です。)

でもこの日は1時間くらいで降りて、車で出直していました。

この時のオドメーターは43,000km。

1998年に乗り出したから、7シーズン平均で6,000km走行です。

この後ずーっと5月中旬に走り始めが続きまして(引っ越しの年だけ
オートバイ屋さんに4月中に取りに行っています。寒いけど。)、
2014年になって4月27日に初乗り。

ライディングジャケットを新調して嬉しかった効果ですw

この時のオドメーターは68,000km。

2005年からの9シーズンで平均して2,700km/年です。
全然走ってませんね。
走行距離当たりの維持費とか怖くて計算したくないです。
でも乗り出すと楽しいのでなかなか降りられないです。
(*´﹀`*)
連休にツーリングできる人はくれぐれも事故らんように。
Posted at 2018/04/22 20:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2018年04月02日 イイね!

オーリンズS36P、手放します

オーリンズS36P、手放しますと言うか、9ヵ月前にXJR400から
取り外してまだ持ってたという・・・。
甥っ子が自動二輪免許を取ったら、
ヤマハ純正オーリンズの方を
オークションで売っぱらって、
こっち(S36P)をオーバーホール後に
XJRに着けて渡す算段でしたが、
予定変更です。

オーリンズ指定のオーバーホール期間(ストリートユースで
2万kmが限度)は使っていたので、落札しても使う前に
オーバーホール費用で最低3万円かかりますから、
吹っ掛け過ぎない程度に価格設定してみました。
(でもオークションのリンクは貼りません。)

純正ショックが4万kmまでもったのを考えると、S36Pって
寿命半分の割にはアジャスト機構に差は無いし、路面追随性も
期待した程でも無かったし、しかし定価で考えると純正ショックと
(自分の走行ペースじゃ)大差なかったので、今にして思うと
期待外れな気がしなくもないです(苦笑。)

20万円近いフルアジャスタブルの買ってきっちりセットアップするなら
違ったのかもしれないけれど、そんなホイホイお金出せないって…。

とか書きながら、SHOWAのバランスフリーサスとか、KYBの
AOS-2サスペンションとか着けられるもんなら試してみたいよな~
って思うのでした。
普通の倒立サスすら使いこなせていないのは置いといてw
Posted at 2018/04/02 21:12:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年08月22日 イイね!

雨の官公署巡り

雨の官公署巡り今日は飛び石で取った夏休みでしたが
強い雨が降る中法務局へ。

実家でずーっと昔に買った原野の
位置がよく判らんので(オンラインで
地図を探しても番地が見当たらない)、
まずは不動産登記の確認(1部600円。)
合筆になっていない事は判明したので、
続いて札幌市役所へと向かいます。

札幌市役所2階の市政刊行物コーナーに行くと、
10分くらいで最新の地積図(コピー)を貰えました。
(A3コピー1枚で10円。ただし民間駐車場で600円
かかりました。そんなに長時間停めていないのに…。)

そして1年ぶりの北海道運輸局札幌運輸支局。
Webサイトには「11:00~14:30までは大変混み合います」
と書かれていたので、到着も14:30にしました。
(狙って着いたんじゃなくて、色々手間取った結果です。)

ここで、XJR400R2の一時抹消手続きを行います。
1 案内窓口で収入印紙を350円分購入。
2 抹消申請書に必要事項を記入する。
3 ナンバープレート返却窓口にナンバープレートを渡す。
4 抹消申請書と車検証と収入印紙領収書が揃う。
5 発券機で整理券を出したら、申請書類に着けて受付に提出する。
6 電光掲示板の表示が「審査終了」になるまで待つ。
  (名前は呼んでくれませんから注意。)

月末まで間があるのに予想以上に混んでいて、
審査終了は4時を過ぎてしまいました。
しかしこれでXJR400R2の一時抹消が完了しました。

もっとも、マシンじたいは未だ車庫に在りますから、
整備して(要ブレーキフルード交換)ナンバーを取り直せば
今後も公道走行は可能です。ただ乗り手がいないだけで。

エンジン音だけならトレーサーに勝るとも劣らない…けれども、
コールドスタートですら音量大き目で深夜は動かせませんね…。
Posted at 2017/08/22 21:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年07月09日 イイね!

20年目のラストツーリング、80,000km到達

20年目のラストツーリング、80,000km到達6月下旬は「明け方寒い」って
言っていたのが嘘のような
夏の気候に突入しまして、
ムダに朝早く起こされております。
(眠りが浅いので、早寝しないと
体力が持たなくります…汗汗。)

しかし今回二度寝はやめて、
夕張経由で南富良野方面へ走ります。

ついこの間まで閉鎖されていた農協直売所が復活しておりました。

十ン何前は立派なドライブインでしたが、今は規模を縮小して
「メロン食べ放題」を売りに人気が出ているみたいです。

出入口がメロン熊w


占冠村中心部からトマムへの途上で、オドメーターの80,000km
到達を確認しました。周囲には特に目立つものもない山奥です。

20年で割ったら年間4,000kmなのであんまり走っていないほう?

トマムから南富良野町へ、まずは落合地区。

泥だらけ、流木が積み上げられていた公園は普通の草地に
変わっておりましたが、川は殆どかわっておりません。

JR落合駅も、今はバスの待合所です。

ここから1km程山側に進むと、鉄橋に流木が積み上がったままでした。
(旭川-帯広間は鉄道利用者が少ないため、復旧は難しいでしょう。)

災害関係ばかりだと南富良野町の心象が悪くなりそうなので、
花満開のジャガイモ畑も載せておきます。

映画「鉄道員」でおなじみのJR幾寅駅。

故・高倉健を偲ぶ場所とも言えそう。

ホームは花壇もそうでない場所も花だらけです。

花が多いとそれだけミツバチにも遭遇し易いので注意。
(昔、あまりの暑さにヘルメットのバイザーを上げて走っていたら、
ミツバチが飛び込んできた事があります。石じゃなくてよかった。)

お昼ゴハンに丁度いい時刻だったので、なんぶ亭にて食事。

10カ月ぶりの蝦夷鹿カツカレーですが、写真はありません。

今月末に湖水まつりが開催されるかなやま湖を経由して
帰路に着きました。再来週辺りからラベンダーも見頃かと。

キャンプツーリングしたくなりますね。
(テントとハイテンションケーブルさえ買い直せば行けるか?)

今回の走行ルート。往復で290kmを走行。
そこそこ疲れたけれど、やっぱりバイクツーリングは面白いです。

メッシュジャケットを初めて使いまして、結構快適でした。
(でも、釧路・根室辺りだと全然出番ないだろうな。)

帰宅して、軽く洗車して、後任のマシンと並べて撮影。

立ちゴケは10回くらいやらかしたけれど、このバイクでは
大きな故障もなく無事故無違反で走り切れました。
同型車とすれ違った事は過去に2回しかないので、
世間一般でいう「名車」とは言えないかもしれないが、
非常にウマの合ったマシンでした(鉄馬とは言ったもんです。)

マシンに感情はないけれど、お疲れ様でした。
(と言っても、もう少しの間車庫で寝かしておくんですけどねw)
Posted at 2017/07/09 10:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2017年06月27日 イイね!

わざわざ夕方から走る理由

わざわざ夕方から走る理由XJR400RⅡのヘッドライトは暗い。

一般的な丸目のハロゲンなら
ロービームでも55Wが点くのだが、
ゼッケンカウルによる省スペース化で
あまり見かけないH4Rバルブ仕様。
ロービームが35Wしかないもんで
左右への照射範囲はまぁまぁだけど、
はっきり言って夜は乗りたくない。
(老眼始まってるしね…悲。)
だいたい夜走っても景色が判らんので、
あんまり楽しくない。
楽しくないにもかかわらず、夕方から走り出してみました。

浦臼町でリザーブに切り替わり、19時を過ぎているから
滝川市まで行かんと開いているガソリンスタンド無いな…
と思っていたら新十津川で給油できました。
(R275が稚内方面への裏道だからか、24時間営業です。)

だが、外気温は17℃。冷えてきたのと空腹のため、
ここで折り返し。軟弱者ですw
(従兄弟なんて雨の中奥さんと並走して阿寒まで
ツーリングに行ったというのに。自分ならゴロ寝です。)

帰りは国道12号線を走ったので比較的明るかったものの、
結構気を遣って走ったのでペースは遅めでした。
何度かHID化を考えたんだけど、スペース的に苦しいのと
予算上の問題で諦めたんだよな~。
いつの間にか、最新のバイクはLED積んでたりするという。

まぁ、ちと寒かったけれどオドメーター8万kmジャストまで
残り200kmを切りました。あと2晩走ったら達成できるけど、
8万kmに到達しても何か目出度い事が起こる訳じゃありません。

我ながらガキっぽいよな~って苦笑いしちゃいました。
Posted at 2017/06/27 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | XJR | 日記

プロフィール

「今夜から明後日にかけて雪が降る見込み。やはり雪虫は正確だ。」
何シテル?   10/16 07:35
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.