• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2018年03月16日 イイね!

GTグレード登場

GTグレード登場MT-09トレーサーを買う時に店長と
「来年のマイナーチェンジでは
クイックシフトが標準装備になって
新色が追加かなー?」って話して
いたのが、外装がほぼ一新された
だけではなくリヤのスイングアームが
60mm延長されるという意外な変更が
盛り込まれておりました。
バネ下はちょい重くなる反面、トラクションは稼げそうです。

外装は好みの問題だし、スクリーンは現状最下段で乗っているから、
あまり気にならない部分の変更が殆どと感じましたけど、FI(燃調)の
セッティングが変わって更に乗り易くなっているかもしれません。

上の「変更部分」のうち※印が付いているのは上位の「GT」での装備。

クルーズコントロールにGTらしさを感じますが、
個人的にはフルカラー液晶メーターがちょっと気になります。

シンプル過ぎる気がしなくもないし、スーパーテネレ前期型の
デジアナ混合メーターの方がおっさん受けするかもしれません(苦笑。)

なんで(一部のライダーからの)不評を覚悟でメーターをフル液晶に
するかというと、殆どハンドルを切らないオートバイだろうと
ハンドル周りの重量増はハンドリングに悪影響を及ぼすからです。
(コンビニ帰りにでもハンドルに買い物袋を吊ったらよく判ります。)
疲労度が無視できないエンデューロマシンであれば猶更の事。

しかし、DT125のl頃からタコメーターを見ていない自分には
アナログ式タコメーターってあんまり有難みがなかったりしますw

そして、もう一点気になる変更点が、リアサスのプリロード調整に
工具が要らない事。積載重量が頻繁に変わるなら便利です。

XJR400R2の経験から考えると、キャンプ装備を絞って積む分には
普段とロングツーリングで一々プリロードを変えなくても困んない
とも思います。
ロングツーリングの時だけは奥さんとタンデムするって人用でしょう。
(そうすると、やっぱりEU市場向けオートバイなんだなー。)
Posted at 2018/03/16 22:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-09TRA | 日記

プロフィール

「本日のいいニュース「ボイジャー1号が復旧した」、悪いニュース「しんかい6500の後継が技術的に建造不能になっていた」」
何シテル?   04/23 21:17
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

愛車一覧

スバル インプレッサ インプレッサ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation