• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美瑛番外地のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

新型Android、ZenPad 8.0を入手

新型Android、ZenPad 8.0を入手ここ半年ほど、N-08Dの動作が重くて、
出先からみんカラに書き込むのも
難儀していたんですが、
パソコンパーツでお馴染みのASUS
(台湾のメーカーです)から新製品が
出たので、人柱覚悟で購入してみました。

ASUS製Z380KL-WH16 ZenPad 8.0
SIMフリーモデル、LTE対応で33,000円也。

初代 : Lenovo製 ideapad Tablet A1 (2012年春入手)
2代目 : NEC製 Medias TAB UL N-08D (2013年冬購入)に続いて、3代目の
Androidタブレットです。最近、大画面スマホに押されて、タブレットは下火ですが。

当初はNEC製PC-TS708T1Wを買うつもりだったのが、製造元のLenovoが
Thinkpadでスパイウェア事件を起こしたもんで、こちらに変更しました。
(元々Googleじたいのセキュリティが怪しいから、今更気にしても仕方ないのかもしれないんですけどね。)
今でもThinkpad T42を使っている身としては、ちょっと悲しくなる話ですけど…。

因みに、単純なCPUパワーならZ380KLよりもPC-TS708T1Wの方が上です。

N-08D(左)とZ380KL(右)を並べてみました。

比 較  NEC N-08D             Z380KL
サイズ  199mm×114mm          209mm×123mm
重 量  249g                  350g
画 面  7インチ 1280×800        8インチ 1280×800
O S   Android 4.0             Android 5.0.2
プロセッサ MSM8960/1.5GHz/2コア  MSM8916/1.2GHz/4コア
ROM   16GB                 16GB
RAM   1GB                  2GB
バッテリー 3100mAh             4000mAh

縦横1cmずつ大きくなったよりも、100g重くなった事が大きな差です。
その代わり、何するのにも5秒間待たされていたのが解消されました。
面白い事に、2台とも「通話機能有り」です(なので厳密には、ファブレットです。)
通話対応SIMを挿していませんから、現時点では通話不能でけどね。

PC-TS708T1W用のフラップタイプ・ケースがほぼ無加工で着きました。

背面カメラもそのまま使えますが、USBコネクタを塞ぐ部分だけは、
熱したカッターナイフで削りました。このタイプのカバーを着ける場合は、
「設定」から「ZenMotion」>「タッチジェスチャー」>「スリープモード」>
「スクリーンオン」を「OFF」にしておかないと、勝手に起動します。

AnTuTUベンチマークVer.5.7.1のスコアは21,000でした。
3Dゲームをするには向かなさそうです。
(因みに、N-08Dでは起動すらできませんでした。)

N-08Dで動かしていた、ASE Rally Monitor 110radikoはちゃんと動きました。
もうこれからは、みんカラを読みながらradikoを聴いても固まりません♪

N-08Dより劣っている部分は、ワンセグTVが無い点、ディスプレイの明るさ調整が
やや面倒な点、マイクロSDカードが取り出し難い点、片手で持ち続けるには
やや重い点と色々ありますが、お買い得なタブレットだと思います。
(一応断っておきますが、あくまで自分の使い方での評価です。)
関連情報URL : https://www.asus.com/jp/
Posted at 2015/08/31 21:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2015年08月30日 イイね!

陸別町の山奥経由、然別湖行

陸別町の山奥経由、然別湖行朝起きたら外気温12℃と寒かったもんで、
バイクに乗るのにとうとうタイツを
履いてしまいました。例年より3週間
早いけれど、来週末は残暑が来るそうです。

陸別町まで進んだところで502号線に入り、
赤煉瓦風の浄水場のある場所まで進んだら
50mくらい前方をヒグマっぽい黒いのが
ジャンプして横切りました。一瞬のことだったので
正確なサイズは判らなかったけれど、成獣ぽかったです。
写真左奥(200m先)が現場です。何時でも逃げ出せるように、エンジンかけたままで撮影。

「あれだけ動けるんなら、素人が銃を持っても急所には当たらんな」・・・と
想像してしまいました。散弾銃なら当たりそうですが、ヒグマの筋肉を
撃ち抜けるか怪しいですから、「散弾ではなぁ!」とか言われそう(嘘。)

浄水場のGPSログを見直すと、大雪山系の東端にかかっています。

熊の住処の傍まで行って「熊出没注意」ってのも、勝手な言い分ですけどね。

午後2時半を過ぎて、ようやく然別湖に到着。
足寄湖では日本晴れだったのに、然別湖周辺は雲がかかっていました。

紅葉の時期に遊覧船に乗ったら綺麗なんじゃないかと思います。
でも今回は日没時刻から逆算して、10分程度で滞在終了。

扇ヶ原展望台は、今回は霞がかかっていて今一つでした。

雨上がりなら、大気中の埃が減るのでずっと綺麗に見える…かもしれません。

女満別メルヘンの丘には、日没直後に到着。

遅くなった代わり、混むことも無く、気分的にゆっくり撮影できました。

帰り道は若干ハイペースで走り、約3時間40分で帰り着きました。
しかし、午後4時を過ぎると気温の下がるのが早い事!
タイツ履いていて良かった…と真面目に思いました。

最短ルートで往復404kmのところ、トリップメーターは
427km進んでいましたから、寄り道で25km走っていたようです。
関連情報URL : http://www.shikaoi.net
Posted at 2015/08/30 23:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | XJR | 日記
2015年08月29日 イイね!

新しくなった、オホーツク流氷館

新しくなった、オホーツク流氷館今日の気温は19℃止まり…なのは
ガマンできるんですけど北風が冷たい!
ダレたので(?)、リニューアルオープンした
オホーツク流氷館を見に行って来ました。

紅葉する前に、ここの展望台から
「夏らしい眺め」を撮っておきたかったんですが、
漆の木は少し赤くなり始めていますね。

流氷シーズンになったらまた来ると思うので、
1,080円で「網走市民限定年間パスポート」を
購入してみました(通常料金は700円ですから、割安感は大きいです。)

年間パスポートの図柄は7種類(網走市の四季の風景)から選べます。
自分はオーソドックスに、おーろら号にしました。

夏(5~10月)は午後6時に閉館ですが、冬(11~4月)は午後4時半で閉館します。
ゴールデンウィーク前半だけは、早く閉まるような気がするかも?

建物は、地上2階、地下1階の割とシンプルなつくり。

地階 : クリオネの水槽とミニシアター、流氷体験施設。

ミニシアターは、真冬にオオワシ探しに行ってるのを思い出して涼しくなりましたw
プロジェクション・マッピングは、映像よりも天井のプロジェクターが気になってしまいました。
2台のプロジェクターを同調させているみたいですが???

流氷体験室には入りませんでしたけど、無風のマイナス15℃設定だとしたら、
余裕で我慢できそうな気がします。マイナス5℃で暴風だったら泣きますけど。

1階 : 売店(お土産物の他に、ソフトクリームのテイクアウトあり。)

サンゴ草のパネルが綺麗です。卯原内のサンゴ草群生地は現在
復旧中ですから、向こう数年は貴重に感じると予想します。

2階 : レストラン、展望ギャラリー。

レストランも360度の展望を誇る…予定です。
(もう暫くは、北西方向いっぱいに解体中の旧館が見えます。)

屋上 : 展望台

第2駐車場に停めた、自分のインプも写っています。

紅葉や桜の時期にまた、ここからの眺めを撮ってみたいですね。
Posted at 2015/08/29 22:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2015年08月28日 イイね!

海外研修~ぅ?な話

海外研修~ぅ?な話本日は色々と嘘が混じった話をば。

数週間前のこと、総務課から「海外でのイベントを
通して商品を宣伝しますから、1週間手伝い兼
研修を希望する若手社員募集(全道で5名まで)」
というメールが届きました。

自分「コレはうちの部署にカンケー無いやつだわ。
でも一応課内には回覧しておかんとね…。」と処理。

翌日、隣の係の若手社員F子さん(仮名)が、
「係長~、私これに参加してみたいんですけど…。ダメでしょうか~?」
自分「英語喋れたっけ?」
F子さん「全然喋れません。やっぱり無理ですよね…。」
自分「・・・・・・・・・判らん。」
でも、普段から自信なさげに仕事している子がなぇ…って意外な気分。

F子さん「やっぱり止めときます…。」と席に戻ろうとするので、
自分「待たんかい。とりあえず願書書いときな。 願書出すだけならタダだし、
  落ちてもせいぜい笑われるだけだから。もし落ちたら、うちの係総出で
  笑ってあげるよ。ハルル・アジバばりに(意味不明。)」

総務課に相談。
自分「課長が今入院中なので、職員の評価の欄は自分が代理で
  記入しても問題ないですかね?どうせ選考委員は参考にしないしょ?」
総務「選考は本社でしますから細かい事は分かりませんが、
  希望者がいるならまずは願書を出して頂ければ、
  美瑛番外地さんの評価を書いてもらって構いませんよ。」

ダッシュで戻って、F子さんとこの係長と相談して(課長は病院だし、
内部だけの事なので事後報告にして)、自分の権限で願書を可決。
評価は、くそ真面目に書くと無駄に長くなるので、
「多少ふなっしーに気を取られる欠点もありますが、そこそこ有能です。」
じゃなくて、
「日々真面目に勤務しており、勉強する意欲もあるので、この研修で経験を
積ませて頂けると助かります」とか何とかテキトーに書いておきました。
どうせどこの課も似たような事を書いているんだろうなぁ~。

まぁ若干積極性に欠けて、自信無さげな点は気になるけれど
(その点では、自分も似たようななモンか?)、
何時もとは全く違う仕事に関わって自信がついたら、「化ける」かもしれない。
ダメかもしれんけど。
野球の「三振振り逃げ」だって、まずはバットを振らんと始まりませんからねぇ。

退院した課長が「おっ、F子さんやる気あるんでしょ♪」と感心していたら、
総務課から電話「F子さん、最終選考まで残りましたから、そちらの業務の
  調整とパスポートを取る準備をしておいてください」と言われました(驚。)
F子さん「えっ!私行けるんですか?」
自分「いやいや、持ち上げて落とすパターンさ。」
F子さん「酷い。」
課長「夏休みの時期に募集かけたから、希望者少なかったのかもね。
  でも滅多にないチャンスだから、頑張ってきてね。」
F子さん「はい、色々勉強してきます。今英語をまた憶えているところです。」
課長「課の全員で壮行会してあげるか!何てね、冗談。」
F子さん「係長も願書に一筆書いてくれてありがとうございます。」
自分「礼を言うにはまだ早い。だいたい、受かって海外に行けたとしても、
  F子さんが帰ってくる前に、日本は鎖国に入るから(大嘘。)」
F子さん「えぇー!?」

自分「…いや、ナンボ何でも鎖国は無いから(苦笑。)」
Posted at 2015/08/28 21:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2015年08月27日 イイね!

2015 Ark スプリント 300の観戦情報(転載)

2015 Ark スプリント 300の観戦情報(転載)新国立競技場のニュースを観ていて思うのは、
「建設費を兎に角安くあげたい」というのは
分からんではないけれど、今(30年~100年先まで
続く?)の日本列島が地震の多発する状態で、
しかも東京都なんてちょっと停電が長引いたら
帰宅困難者が田舎町の総人口以上になるんだから、
多少カネがかかっても避難所としての機能も確保して、
「真水、毛布、簡易ベッド」くらい常備させておいた方が
良さそうな気がするけど、あんまりそういう話にならん
(視聴者は思っているのかもしれんけど)のは、
やはり内心「命よりカネ」って思っている人が多いのかな?
…と邪推してしまいました。まぁ最終的には都民の問題ですから、余計な話ですけどね。
閑話休題。
来月の2015 Ark スプリント 300の観戦情報が公開されました。
-------------------------------- 以下転載 --------------------------------
2015年9月6日(日)に開催するラリーにおいて、ギャラリーステージを設けます。
ご希望の方は当日サービスパークまでお越し下さい。

観戦場所 : PLUM(プラム)
人数 : 各回車両20台限定
日程 : 2015年9月6日 日曜日
集合場所 : 豊浦町海浜公園駐車場 サービスパーク

時間
  1回目  8:30集合・移動開始
  2回目 11:00集合・移動開始
  3回目 13:00集合・移動開始

注意事項
  観戦場所までは自分の車両で移動して頂きます(オフィシャルが先導します。)
  SS内を通行します。未舗装路を通行しますので、車高の低い車は移動が困難な
 場合があります。草や木、枝など張り出している場所もあります。車両に傷がつく
 ことが心配な方はご遠慮ください。
  観戦場所も未舗装です。歩きやすい靴や服装をご用意ください。
  昼間は暑くても朝夕は寒さを感じる位の気温になります。寒さに対応できる服装を
 ご用意ください。当日は雨が降るかもしれません。傘をお使いの場合、まわりの方の
 視界を遮る事になります。雨合羽などを用意してください。
  観戦場所には競技車両の前に入り、全ての競技車両とコースカーが通過する
 までは移動することができません。(約2時間前後)
  観戦場所は禁煙です。また、ゴミは必ずお持ち帰りください。
  競技の進行上、観戦できなくなる場合があります。

 モータースポーツの観戦には危険が伴います。オフィシャルの指示には
  必ず従ってください。観戦につきましては注意事項等を参照の上、各自の
  自己責任で行動頂くようにお願い致します。

------------------------------  転載ここまで  ------------------------------

プラムSSは観た事ない上、今回は早朝までに豊浦町に着けるか怪しいので、
3回観戦できるのは助かります(ただし、3回目になると、ラリーカーが林道を
掘り起こして酷いらしいので、車高を落としている車は走れないかもしれません。)
Posted at 2015/08/27 20:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「NHKローカルで濤沸湖の特集流しているけど、3月の3連休は海ワシが全然居なくて収録大変だったろうな~って思う。」
何シテル?   05/20 07:59
原付免許を取って即、違法なことをしていた車に追突するが、怪我が無かったために、大人の事情で有耶無耶になる。 若葉マークの頃、浮島峠でジャスティのタイヤ2本同時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

やまのブログvier 
カテゴリ:写真
2013/03/29 23:43:04
 
オオワシinあばしりツヴァイ 
カテゴリ:写真
2011/11/16 22:31:30
 
やまのブログ3 
カテゴリ:アフェリエイト
2011/10/22 23:25:13
 

ファン

97 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ インプ (スバル インプレッサ)
レガシィB4が購入時の目標20万kmに到達するので、 久しぶりに新車を買うことに決定(・ ...
ヤマハ MT-09 TRACER トレーサー (ヤマハ MT-09 TRACER)
20年乗ったXJR400R2からの乗り換えです。 パワー&ウェイト的にはMT-07、高速 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BCレガシィの下取りから半年後に試乗した時には、 「ノーズ重い!」と思ったが、冬道での安 ...
ヤマハ XJR400RII ヤマハ XJR400RII
寒くてさっぱり乗ってません・・・。 マフラー:ナサートR Fブレーキライン:アールズ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.