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イズケイ@161のブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

アリストマニュアル化⑦

アリストマニュアル化⑦うーん、実は載せ換え自体は問題なく終わったかと思いきや、クランクリアシールからのオイル漏れが発覚。



見てみると…



アチャー(>_<)
別に元々漏れていた訳ではなかったので、リアシールを換えることもなかったのですが、せっかくなのでと交換したのが運のツキ(笑)


再び降ろしてみると

やっぱりか!


ちょいとシールを奥に打ち過ぎてしまった箇所から漏れていました(^o^;)
もっと小さいシールならよくやっているので、そのノリでやってみたことが失敗に繋がりました(笑)


つうことでもう一度2/23(月)にやり直しましたが…

またもや漏れ出す始末。


何とかここまで来たのに明日2/26(木)、3度目のミッション降ろしに入ります!

紺だけど銀さん!ありがとうございまーす!
ちゃんと正常に操作パネルは動くようです!

ナビも友人から譲って貰ったので、純正マルチとは、おさらば(*^^*)


リアシールとセットボルトだけでも毎回3000円飛んで来ますが…

頑張ります(笑)
Posted at 2015/02/25 09:25:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月21日 イイね!

アリストマニュアル化⑥

アリストマニュアル化⑥もう2度とやりたくないってのが感想のアリストマニュアル化(*^^*)
いくら設備と工具があるからといっても、素人がやるものではないですね(笑)

疲れました(^o^;)

2月21日(土)、今日の時点でニュートラルスタートスイッチの短絡でのエンジン始動は確認済み。

それではヒーターホースからの続きをチャカチャカ記します。


(溶接が下手くそなので、コーキングした写真しか載せられません♪)

(コーキングも下手くそですが、自分の車なので…)
ヒーターホースに続いてクラッチペダルの取り付けも、なかなか困難でした!
まあ、やってやりましたが現車合わせの作業ってのは本当に大変でしたね(笑)
右も左も分からず、ネットを見たりトヨタ系のマニュアル設定のある車が仕事中に入庫してくるものなら、お客様には申し訳ありませんが隅々を見させて頂いて、クラッチペダルとマスターシリンダーの取り付け具合を確認(笑)

見させて頂いた車は
アルテッツァ
90クレスタ
80スープラ
100クレスタ
などなど(*^^*)


あとは、譲って頂いたミッション一式を、アリストからばらしたショップにも何度も電話をして、コツなどを徹底的に教えてもらい、何とかブラケットを溶接。
教えて頂いて感謝しています!

溶接機もうちの店の提携板金工場から半自動を借りてきて泊まり込みする事二日目(笑)
形になりました(^o^;)


皆さんのご協力があってこそのDIYです!

お次はフロアパネル

ぶったぎり方に問題があるのは素人なんだとお許しを(笑)

110のパネルを使い

こんな感じで溶接、コーキング。


うーむ、相変わらず溶接下手くそ(笑)
コーキングの部分も溶接してますが、下手くそなのでコーキングした後の写真しか載せられません♪
でも形になったなぁ♪



アリストにはMT設定がないので、何から何まで大変(笑)
クラッチラインを通すのだって知恵の輪…
ミッション取り付ける時に通しとけば良かった(>_<)

このラインを通すだけに2時間(笑)
朝、6時半に出社(^o^;)



まあ、あっちゃこっちゃうまく取り回しを考えて
何とか形になり…


クラッチフルードのエア抜き


ではでは、また次回に(*^▽^)/★*☆♪
Posted at 2015/02/21 11:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月18日 イイね!

アリストマニュアル化⑤

アリストマニュアル化⑤さて、アリストは、クラッチマスターとクラッチペダルを付けたい場所にヒーターホースが通っています。

ヒーターホースを移設するのには悩みました。
①ホースで延長して助手席足元からの取り回し

②一番近い所で済ます取り回し

おいらは後者を選びました。

その為バルクヘッドの延長線上にホールソーで穴を開けます。

本来はヒーターホースはここに通るんでしょうが161は、その先にタービンなどがあるので迂回させたんでしょうね(´・ω・`)?

しかし、穴の径を間違えてホールソーを買ってしまったので(ヒーターホースの穴は35㍉なのに32㍉を買ってしまいました)、後でリューターで穴を広げました(笑)
32㍉は、クラッチマスターのピストンを通す穴の直径でした(*_*;
素人だとこういう所の詰めが甘い(^o^;)
とりあえず、元々ヒーターホースとバルクヘッドに付いていたグロメットを付けて、エンジンルーム側と室内をエルボ配管↓↓↓

こんな感じがイメージ図です(^o^;)


おいらの移設はこんな感じに仕上がりました!


別角度から





エンジンルームの配管
ホースの向きを逆に変えて何とかなったような(笑)
Posted at 2015/02/18 12:51:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月17日 イイね!

アリストマニュアル化④

アリストマニュアル化④しばらく日が空いていましたが、ちょくちょく閉店後に進めながらやってまーす!
昨日も0時過ぎまでやっていました♪
そして今日もやろうかと考えていましたが…寒い…
夜、1人は怖い…(笑)



ペラシャの問題は、製作ショップに聞いてみたことで一旦解決しました!
1軸と2軸のセンターベアリング側のスプライン部分を力一杯締め込むとd(^-^)

固定されました(笑)
『こんな固定の仕方があるのか?』と思いましたが、やってみると『なるほど!』ってな具合です(^o^;)

しかし、スプライン部分での締め込みなので、長くそのまま使用していると、2軸のスプライン部分が何らかの痛みを伴うのではないかな(>_<)
それに、ミッションの凸スプラインと1軸の凹スプラインの間に入ってる円錐形のカラーは『抜かないでください!』とペラシャ製作のショップから言われました。
やはりペラシャの長さの調整用のカラーのようでした。
逆に、『いーんだ、こんなので!』と思いました(笑)

こんな物が入っていました!

この中に



色々と心配でしたがペラシャの件では、甘鮭さんからもコメント頂きました。
ありがとうございます!
まぁ、とりあえずは大丈夫ではなかろうか(^^)v

こちらもとりあえず、寸法が出ました!




先週から数日間、全く触れませんでした…はい、アリス子に…


先ずはヒーターホース移設

冒頭の写真の耐熱ホースとトライドン、エルボ配管を用意して、バルクヘッドにホールソーを使って穴を空けました!

…ここまでで眠くなってしまいました(笑)
次回に回します(^o^;)
Posted at 2015/02/18 06:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月11日 イイね!

アリストマニュアル化③

アリストマニュアル化③9日の続き。
先ずはペラシャの問題。

元々アリストについていたペラシャなので、もちろんそのままで付くと思っていたのですが、これが簡単にはいかなそうです(^o^;)

1軸のミッションに刺さる側のメスのスプライン。(写真左側)
同じく2軸につながるのもメスのスプライン。(写真右側)
これをそのまま取り付けてみると、固定される部分がないので当たり前にペラシャ1軸が前後に動きます。
となると

本来は上の図のように固定されていれば強度計算書通りに決まるのですが…

こうにもなるし

こうにもなる。
したがって

???(笑)
強度計算書の数字だとペラシャの1軸と2軸の間は713㍉なければならないのに動くから走行中心配…
絶対異音が出る┐('~`;)┌
まぁ、素人考えでは、ここも溶接するしかないかなぁっと…
それともセンターベアリング側のジョイントをもっと締め付けて固定するのか?
写真には撮り忘れましたが、ミッションにつながるペラシャのスプラインの中にはアルミ製かジュラルミン製か分からないけど、円錐形の塊が投入されていました。
これを抜いてしまうとペラシャのユニバーサルが、ミッションのジョイントにぶち当たる…
一体どのよう固定していたのか…

ま、それはペラシャを製作したところに直接聞いてみることで、何らかの解決策が生まれそうです。
とりあえずそのまま付けてはみました。
必ず何とかなると思います!


ヒーターホースの加工は終わっていますが、次回に回します!
Posted at 2015/02/11 10:31:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/11 07:05
こんにちは♪イズケイ@161です。 2012年5月14日 二回目のタイベル交換(自分で) 2013年4月24日 またまたタイベルを実施(Dラー作...

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