• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やごころ。のブログ一覧

2012年12月17日 イイね!

迷いの竹林?

永遠亭は何処かな(挨拶







さて、

12月15日。
夕方から京都へ。

嵐山花灯路へ行ってきました。

昨年と違い、竹林の小径は一方通行規制+雨天で、歩くのもままならん程の混雑に見舞われることは無かった。

今年の竹林ライトアップはちょっと暗かったかな・・・?

竹林の撮影に没頭(軒並み手ブレ)してて、気付いたらライトアップ終了間際。
急いで渡月橋へ戻ると、

戻ると同時に消灯w
小倉山ライトアップを見逃したorz
湯豆腐でも食べたかったが、遅くなるのでそのまま帰路へ。

12月16日。
選挙行ってヨドバシ行ってヤマダ行って終わり。

フォトギャラ。
12月15日
ではノシ
Posted at 2012/12/17 21:30:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

氷精、来たる。

リンガリングコールドからのパーフェクトフリーズで愛車がアイシクルフォール(挨拶





さて、紅葉狩り2012も終わった最初の週末。
12月8日。
予定より早い寒波の襲来で、スタッドレスへと履き替え。
夕方から東海の定例会に挨拶行こうかと思ったが、針~山添付近で路面温度がマイナス表示でヤメ。
家に帰って引き籠り。

12月9日。
夜明け前から行動開始。
安心と信頼の瀬戸内近辺でホイールナット増し締めの旅に決定。
ついでに、久しく食べてなかった佐用町のホルモンうどん食べて温泉でも行こう、とこの時は考えてた。
そして順調に乾燥路を走る。

ところが。

滑ってます。

グリップ回復時。

↑と比べると、車線の位置が違うことが分かる。
緩やかなカーブが連続する、見知った長い下り坂。

下りに入った瞬間、「あ、この路面は極めてマズい。緩やかに減速せんと・・・。」と思った時にはグリップ失って滑ってた。
法定速度以下に落として進入してたけど、そんな言い訳したところでコントロールを喪失した鉄の塊と化してたのが現実。

そして数秒の間に脳内で矢継ぎ早に指示が飛ぶ。
「やばい、ブレーキ抜け、ブレーキ。」
「アクセル踏め、軽く、ホントに軽く、チョン、チョン。」
「はいはい、ブレーキ。あとシフト。」
そうこうして対向車線を多少跨ぎながらグリップ回復。

その後もほぼ全面が凍結しているなか、ゆっくり減速しつつソロソロと下る。
何事も無かったからいいようなものの、「気の緩みやな。」と安全地帯で煙草吸いながら気を引き締める。
ホッと一息ついたのも束の間、トンネルの先が凍結してたり踏み切りの手前で凍結してたりと、まぁよくある展開。

そしてお気に入りのホルモンうどん店が開店するまで待っていると、

よく降るねぇ。
岡山県のあわくらんど温泉に行くつもりだったが、此処でコレならアッチは積もってる。
この時点で温泉は断念。

そして開店時間になったのだが、まさかの不定休日に当たったらしい。
結局、他の見知らぬ人と話して行ったことの無い違う店に行くことに。


此処は各部位ごとに個別に注文するスタイルらしい。
津山にもホルモンうどんは有りますが、個人的にどっちが美味いか、と言われれば間違いなく佐用ホルモン。
まぁ好みの問題ですが。

その後、いきつけの店が時間差で開いてたらまた食べるつもりやったけど、結局閉まってたんで真っ直ぐ帰宅。
帰ってすぐさま、ドロドロの愛車を綺麗に洗車。
気温3℃で2時間以上の水仕事は久し振りに堪えた。

こんな感じで、寧ろ交通量の多い名阪で東海定例に挨拶行ったほうがなんぼか有意義やったんじゃないだろーか、とふと思った週末。
レティとチルノ、頑張りすぎ。
あと、ホイールナットはちゃんと増し締めしました。

ではノシ
Posted at 2012/12/11 20:36:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月03日 イイね!

そして、輝く季節へ。

白銀に(挨拶


さて、1ヶ月以上に亘る紅葉巡りも最後になりました。
ひとまず、

12月1日。
地元の連れとエヴァQ見に難波へ。
「巨神兵東京に現る」が気に入った(ぇ
眼帯アスカ可愛えぇ。
冒頭で?ってなったけど、個人的には面白かった。

12月2日。
最後の紅葉狩りで滋賀県マキノへ。
いきなり寝坊した。

寝坊したのもあったが、この日は珍しく車に乗るまでいまいち気乗りせず。
で、


速度100km/h、この間7秒。


撮りたいのは分かるんだが。

こんな感じ。
嫌な予感しかしなかったんで、最後の目的地は諦め、1時間くらいで滋賀県離脱。
地元に戻り、6ヶ月点検で車を預ける。
その直後に連れが事故ったと一報有り。
あれこれ助言して帰宅したら中央道のトンネル事故を知る。

2012年最後の紅葉狩りはどうも後味が良くなかったですが、
紅葉狩り第8弾フォトギャラ。
12月2日

過去の写真だけど、

毎年、紅葉狩りの〆は滋賀の湖東で愛車を撮ってたんだが、それはまた来年に。
ではノシ
Posted at 2012/12/03 23:08:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

閉ざせし雲の通い路。

閉ざせし雲の通い路。



アルポットまじ最強(挨拶





さて、少し時間を遡るが、お友達があるモノを狙って週末に関西上陸を目論んでいるのをキャッチ。
天気を調べてみると、なるほど確かに好条件が揃っていたので、自分の目的地と近いのもあって釣り針にパクつく。
そんな訳で、今回はもう一つの秋の定番と絡めてプチオフへ。

11月25日。
前日の嵐山から帰宅して5時間後。
深夜、いつもの駐車場へ。
お友達の車を発見するも、真っ暗闇で寝てるのか既に行動開始しているのかが分からず、ひとまず登山開始。

引き続き深夜と呼べる時間、目的の山上に到着。
待ってる間も人は増え続け、明るくなる頃には数年前には見たこともないような人数に膨れ上がってた。
年々此処を訪れる人は増えてたけど、今年になって人気爆発である。
結局、人が多すぎてお友達が何処にいるのかは分からず。

そしていよいよその時。

おっしゃ、ドンピシャ!w
行った先は兵庫県、竹田城址を一望できる立雲峡。
別名、但馬の奥吉野。

奈良の吉野山とまではいかないけど、春になれば桜が咲き乱れる桜山。
この時期は、紅葉と並ぶ秋の風物詩、雲海が見られる。
もっとも、一面の雲海はそうそう見られるもんじゃないんで、毎日通えるならともかく、天空の城は天候と運によるところが大きいことを付け加えておきます。

撮影に集中していると、お友達が先に下山したらしかったので、キリのいいところで撤収。
駐車場で頃合みて車中で爆睡するお友達を起こし、暫し駄弁って目的の紅葉地へ移動開始。

紅葉狩りの前に、

ロイヤル昼めし。
川蟹(モクズガニ)の釜めしと蟹味噌汁。
カニミソ除いて食べるとこは殆ど無いので、カニはあくまで出汁w

腹も満たしていよいよ紅葉狩りへ。


兵庫県宍粟市、最上山公園。
別名、もみじ山。
あとで知ったことだが、最近テレビで紹介されてたらしい(ココモカ
カメラの設定を色々変えながら、お友達と撮影を楽しむ。
陽も傾いてきたので、道の駅でお茶して解散。

こんな感じで、秋の風物詩を二ついっぺんに楽しめて大満足だった週末。
釣り糸垂らしたお友達に感謝w

紅葉狩り第7弾+αフォトギャラ。
11月25日①
11月25日②
11月25日③

終盤に差し掛かっているとは言え、紅葉狩りはまだ終わらない。
ではノシ
Posted at 2012/11/29 21:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

そうだ、京都へ行こう。

そうだ、京都へ行こう。


静寂は到着1時間で掻き消えた(挨拶





さて、そろそろ紅葉狩りも終盤です。
そんな訳で、毎年恒例の京都・嵐山へ行ってきました。

11月24日。
午前5時過ぎ、嵐山に着。
いつもの脱出しやすい駐車場に車を放り込み、竹林の小径へ。
そこで1時間ほど。
7時前には周囲がザワザワし始めたので、紅葉狩りへ。

8時以降は例年の如く人・人・人。


JR東海のポスターのようにはいかないw

嵐山に来たら、

湯豆腐懐石。
既に2品ほど食べた後だけど(ぁ
やっぱり京都、お出汁が秀逸w

お腹も満たして嵐山の散策を再開。

ウインドーに映り込む紅葉も綺麗だった。
その後、最後の目的地は途中で断念して、身動き取れなくなる前にさっさと脱出。

紅葉狩り第6弾フォトギャラ。
11月24日①
11月24日②
11月24日③

ではノシ
Posted at 2012/11/28 20:57:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2025夏山山行、7年ぶり2回目北岳登拝。4年連続天気にフラれて漸く叶った。今年一発目登山に、しかもテン泊装備で北岳はキツ過ぎた・・・けど、やっぱ山はいい!」
何シテル?   08/17 08:22
はじめましての方ははじめまして、見覚えあるなーという方はお久し振りです。 週末は愛車で気ままにお散歩しています。 登坂車線の合言葉は「待ってぇーーー。」...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010/6/25納車。 お散歩専用ノーマル車。 怪我の無いように大事に乗ってやりたいで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation