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イイね!
2018年02月05日

タイヤチェーン買うならこれがいい

KONIG P1 MAGIC
KONIG comfort magic
私は下のコンフォートマジックをモコMG21に使用しましたが、
本当に使用しやすかったです。
冬場はスタッドレスを装着してますが、
下りの数百メートルだけチェーンを使用する時にセレクトして使用しました。
ラダーケーブルチェーンとゴムチェーンでなくこちらを使用して短時間で装着も脱着もできました。
チェーン装着は慣れていますが、本当に良いと感じました。

チェーンは使用後メンテナンスは必ず必要です。
使用後、高圧洗浄機で汚れを飛ばしてオイルスプレーをしておきました。
(オイルスプレーは滑りやすくなるのであまりおすすめできませんが、錆止めと認識して使用してます)

最新の車での凍結時の道路は、ノーマルタイヤで走れると勘違いしている人が多いです。
車に無理な運転をしても電子制御されて、車に載せてもらえている状況。
登りは登れても、下りは車重が一気に前輪にかかってきますそして後輪が軽くなるので電子制御しきれません。
運転手の運転能力や、車の性能の前に限界があるので理解して凍結道路を運転されてください。

リンクはp1マジックにしてますが、
価格はコンフォートマジックの方が安くコストパフォーマンスに優れてます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 15:51:54

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この記事へのコメント

2018/02/06 01:12:22
 初めまして、マーくん2です。
 金属製のチェーンには、以前、私の運転未熟のため破断させてしまったことでボディーに傷を付けてしまい、トラウマのため、いまだに使うことができません。
 しかし、この金属チェーンは、耐久性と着脱の容易さから、次に買い替える時に検討してみようと思います。
 あと、布製チェーンも未経験なので、おすすめのメーカーさんがあれば、教えていただけると幸いです。
 では、失礼します。
コメントへの返答
2018/02/06 02:45:44
こちらこそ初めてまして。
布製チェーンだと入手の容易さでオートソックが一番かなと思います。
名前を変えてトヨタが取り扱ってるぐらいなので。私もスタッドレスタイヤを装着して予備に3セット布滑り止めをトランクにポイッと入れてます。それでも心配なので、前後用に金属チェーンを2セット積んでます。

金属チェーンを使用されていて、破断とありますが1JG-GTEならチェーン耐久性の問題でなくパワーがあるのでありえますね。

先日のKONIGは軽自動車だったのでチェーンの重量は軽かったです。取り付けは凍結しているのを確認して駐車スペースのある駐車場を借りて装着し、取り外しは道路の空きスペースでしました。

私もチェーン前後用を積んでいた車で山道での下りアイスバーンでAWD車1台潰して、チェーン脱着の重要性を痛感してこまめに対応してます。
危険と判断したら周り何していなくても、自分だけでもチェーンを装着してます。

私が今気になっている布+チェーンがRUDinnov8 Hybridです。それと、RUD matic Soft Spike。ebayでハイブリッドの価格を調べていたら、Soft Spikeをみかけました。値段も送料を合わせて新品で6000円行かない程度です。ebay登録と英語又はドイツ語が必要なのと、輸入に時間がかかるのが難点ですが。
日本では取り扱いがないのですが、RUD matic Soft Spikeはボディからタイヤまでのクリアランス5 mmとよさげです。RUDは工業用のチェーンを製造している会社のようですので、信頼できると思います。金属のスプリングの一部が路面に当たるようになっているようなので、破れた時に車体にダメージを負わせてしまうかわかりませんが。
もしも、ノーマルタイヤで雪道を走る時だけ布繊維滑り止めを装着されているのなら、来季にスタッドレスタイヤホイールセットで入手されるのをおすすめします。
それでも、朝夕に溶ける凍結路面を走る時は前後チェーンが欲しいですね。特に峠を走る時は。

長文担ってしまって申し訳ないです。


2018/02/06 22:59:02
 こんばんは、マーくん2です。
 回答ありがとうございます。
 私のマーク2は、どノーマルなので、タイヤクリアランスは、どのチェーンでも大丈夫なので安心しました。
 前回のコメントで、現在使用している非金属チェーンの銘柄を書いていなかったので、参考までおしらせします。
 銘柄は
      ZACPICK SNOW TROTTER3 Twist Lock 
      (ザックピック スノートロッター3 ツイストロック)
になります。
 サイズは、JZX110iR-Vの後輪用ですので
      225/45R17
になります。
 買って使用開始してから今年で5年目位ですが、使用前点検でヒビ割れ等なかったので、今回も使用していますが、さすがに、経年劣化も気になりますので、紹介していただいた銘柄への買い替えを検討させていただきます。
 とても詳しい説明をありがとうございました。
 ちなみに、こちらは豪雪地帯ではありませんが、今も雪が降り続いているので、チェーンを外すタイミングが、なかなか取れません。
 寒い日が続きますが、お体に気を付けられてお元気でお過ごしください。
 では、失礼いたします。
      
コメントへの返答
2018/02/06 23:41:48
ミスがありました。
RUDの製品自体タイヤサイズで値段が変わるようで、RUD matic Soft Spikeあたりも結構高額になるようです。輸入でも1万ほどかかりそうです。
マーくん2さんが今使われているプラチェーンは持ってますが、まだ使用してません。
ゴムやプラは冷えた中での装着脱着が結構辛いので、家の倉庫にクラウン用のゴムチェーン類はおいてます。家の車庫で脱着する分には問題ないのですが、その場でとかは結構辛いですね。

ショックの抜けがなく、クリアランスがあれば色々なチェーン行けそうですが、金属チェーンなら自動でしまってくれる現行のKONIGタイプだと結構いけると思います。スノーソックは車体を壊さない代わりに舗装道路を走行すると破れやすいです。
私も豪雪地帯ではなく、山に行けば豪雪で平野部は全く降らない感じの地域ですよ。

JZX110iR-Vといいお車で、いい車なので永く乗ってください。乗り換えという魔物もいますが、日本では希少な車になっていくと思いますので。それでは失礼します。
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