• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶっかけの愛車 [日産 モコ]

左側ドライブシャフトブーツIN&OUT交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月13日
1
ミヤコ製
MB-1277
MB-1302

ブーツバンド絞り機
BJグリース2個を使用して交換
分解式よりも安くしっかりしてるので選んだのですが、交換して初めて分解式のブーツのありがたさが判りました。
2
ドライブシャフトブーツを交換時
イン側は完全分解ですが、カップリングを外すとATFが漏れるとの事で外さ無いように注意して分解しました。
アウト側は分解が専用工具がないとでき無いとのことで、ブレーキクリーナーでグリースを落としました。
その為イン側からアウト側のブーツをいれました。
ドライブシャフト中間にあるゴムを、アーマオイール等で滑らせて取り外してアウト側のブーツは入れました。
交換前はイン側は緑の液体グリースが流れ落ちてきて、アウト側は黒グリースが乾燥してました。
3
取り外し時はAT側のカップリングからドライブシャフトを外す為Cリングを外したのに、装着時は焦るあまりにブーツの中に入れたまま取り付け忘れ、翌日、ブーツバンドを外して取り付けし直しました。
破れなかったのが奇跡です。
4
脱着時にロアアームボールジョイントブーツを破ってしまって、後日交換予定です。
ついでにスタビのブッシュを交換するか悩んでます。
5
追記、ロアアームボールジョイントを外す時に、スタビライザーのボディについている方2箇所を外すと外しやすいと思います。今度ロアアームボールジョイントを外す時に試してみようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度: ★★★

トランスミッションオイル交換

難易度:

モコ軽量化 フロアマット撤去編

難易度:

ガラコワイパーゴム交換

難易度:

ダウンサス TEIN 取付

難易度:

第1回車内照明取付(フロントフロア編)その1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パジェロミニ ドライブレコーダー前後対応を装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1287012/car/946847/5135059/note.aspx
何シテル?   01/17 00:17
法定速度を守る運転を心がけています。 親族が長年車の開発にいたのでセカンドカーは最新インプレッサが良いなとおもいながら、 初代トライベッカや最後のSVX等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

記録簿5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 14:30:05
ヘッドガスケット他、交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 11:12:18
ATFストレーナー× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 07:54:27

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
新車から約25年経過。今年で26年目に入ってます。 父親が運転していた車を譲り受けていま ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
故障知らずで乗ってました。トルクはあまり有りませんでしたが、乗りやすい車でした。
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
すごくいい車でした。乗り換えてしまいましたが、そのまま乗っていれば良かったなと思います。
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
車体が重い以外は特に問題ない車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.