まいける1989のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

PSO2始めてみた♪

買ってから1年以上箱で眠ってたVITAを引っ張り出して、『ファンシースターオンライン2』をダウンロードして始めてみました。(´ー`)
『モンハン』は正直面白そうと思えなかったのですが、ダウンロード&プレイが基本無料のこれはなかなか面白くて最近寝る前にちょこっと惑星探査に行ってます。(笑)
SF好き・・・特にスペースオペラ物が好きなまいけるさんにはPSO2が合ってるみたいです♪

プレイアブルキャラクターはまず最初に自分で顔や体型、種族を選んで作成します。
衣装も色々選択できてオシャレも楽しめます♪( ´艸`)
PSO2世界に来る皆さん、カッコ良かったり可愛かったりな色々なキャラで、同じ格好の人を見た記憶がありません。

PC版は昨年からβ版で展開されていたので、レベルが50以上のハイクラスな皆さんはほとんどPCユーザーのようですね。
まいけるさんは始めたばかりなので、まだレベル18ですけど、最近はトロとクロをお供にできるようになったので、2匹と一緒にゆっくり惑星探査を楽しんでいます。(´ー`)

しかし・・・VITA版はWIFI環境が必須なのですけど、これVITAで出す必要あったのかな?
チャットするのもダウンロードやアップデートも、PS3の方がPC版同様に楽なんですけど。
まあ、寝る前にベッドで寝ながらできるという素敵価値はありますけど。(笑)
Posted at 2014/04/29 15:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月20日 イイね!

【ASCA新年会】火の鳥隊、北へ(金沢)後編

金沢ツーリング2日目。
トッキュウジャー見ながら朝支度。

部屋からの駐車場の眺め♪

オヤジさんからメールも来たので、健康ランドの駐車場へ早めに移動です。

健康ランド組はボチボチ集まっていました。( ´艸`)

昨日は夕方から若干難聴気味になったりしたのですが、花粉症の薬を飲んでぐっすり寝れたので治っていました。
(実はコレが落とし穴・・・この時既に風邪引いていたようで、帰ってからが大変でした。σ(^_^;)

金沢ツーリング2日目は、大勢入れる朝ご飯場所も分かりませんから、目的地の兼六園でという事に。
みんな集まったところで、いざ出発。

兼六園近くのお役所が解放していた駐車場にピットイン。

こちらでは、桜が満開でした~♪( ´艸`)

桜の木の下なので、後で桜の花びらいっぱいかな?(笑)

車を止めて、兼六園見学~♪
ちょっとしたお散歩気分でした。

花も咲き乱れて綺麗です。(´ー`)

このあたりから兼六園。

美しい日本庭園です♪

江戸時代からの立派な松。

見学者も多くて、海外の方もご近所らしい方も入り乱れ。
お腹が空いてたので、最初の茶屋で軽くお腹を満たそうということに・・・。
まいけるさんは、兼六園の名物ダンゴと抹茶を所望しました♪(≧▽≦)

これがなかなか!
抹茶がヒットでしたね~♪

また兼六園を見て回り、次の茶屋を発見!
ここでは限定カレーパンを売っていましたので、買ってみました。

これまた美味しいカレーパンで、その場で揚げてくれます。
ちょっと時間がかかるのもあって、行列でした。
1個じゃなくて2~3本買えば良かった。(笑)
まいけるさんは「野菜カレー」にしたのですが、他にもプレーンとか黒ゴマとか4種類ほどあります。

1通り兼六園見学が終わり、駐車場に戻って来ました。

思ったほど桜の花びらまみれではなかったです。σ(^_^;

時間はお昼に近づいていたので、そろそろ帰路に。
先生はここで離脱。
関西組と高速入口を目指しますが、先頭のオヤジさんが迷ったらしく、途中迷走。(笑)
みんなもう少しどこかに寄るのかと一緒に迷走しました。σ(^_^;

関西組と別れて、立山黒部を経由して、途中休憩で寄ったSA。

あとで知ったのですが、この次の日が黒部アルペンルート開通だったそうです。(ニュースより)

関東組も途中で関越道経由組と御殿場抜け組に別れての帰路となりました。

関東組みんなで一緒に給油♪

カーグラフィックのファイヤーバード特集っぽく。(笑)

諏訪湖SAで、ここまで一緒してたポルシェのイカさん夫婦はここで降りて夕飯食べて夜にゆっくり帰るとのことで離脱。

この後、まいけるさんはオヤジさんと御殿場までご一緒して、東名経由で帰宅しました。(´ー`)
御殿場でなんか寒いな~と思ってたら、チラチラと白いモノが・・・あれは雪?
すぐやみましたので良かったです。( ̄。 ̄;)
帰りの東名も結構渋滞で大変でしたけど、何事もなく無事に楽しい新年会ツーリングを終える事ができました♪(*´▽`*)

後日談)
帰りに買った自分へのお土産。

オヤジさんが見つけて「まいけるさん買わないと!」と言って来ました。
ちょっと悩みましたけど、買っておいた!(笑)
なかなか美味しいクッキーです。( ´艸`)
中にこんな冊子が。

上高地線のイメージキャラクターだそうです。
Posted at 2014/04/20 22:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年04月19日 イイね!

【ASCA新年会】火の鳥隊、北へ(金沢)

14日。
8時東名秦野中居で待ち合わせ。
時計を眺める・・・7時半過ぎ・・・。

やっちまっただ~!(≧◇≦)
昨夜洗車してシートカバー装着して、0時就寝したのに寝付けず、意識無くしたのは4時頃。
即刻で幹事のオヤジさんにTEL、先に出て貰い、後から追いかけました。
つっても、東名がまた混んでてね~。

浜松で合流できたのは、同じ頃に関西組も修理待ちで足止めだったので時間調整が入ったおかげでした。

まずは給油と空気圧調整。
関西組との合流時間調整で少し余裕があるようだし、関東組はお昼は軽く摘まんで終わりな感じなので、まいけるさんもお腹に給油。

戻ってちょっと談笑。

関西組との合流ポイントに到着。

すると数分経たず、計ったように関西組も到着~!

関東はみんな3rd、関西は4thばかりでした。
みんなでこれからのルート確認。

まずは休憩ポイントの道の駅「荘川」を目指します。
最初聞いたとき漢字が思い付かず「ショーカー」ってどこ?ってなった。(笑)

道の駅「荘川」

ここでまいけるさんたちのテーブルメンバーは、ガッツリ食べました!
ご飯は写真撮り忘れ。

本日の目的地「白川郷」へ。

初めて来たけど、本当に山奥の山村です!
世界遺産だけに、海外からの旅行者も多かったです。

一般のお宅ですが、中を見学もできるので、せっかくなので入ってみました。

中からの風景。

ここでお土産を買って、17時までの駐車場から移動。
高台にきました。

ここから白川郷が一望できます。

時間も良い感じなので、宿に向かいます。
ここでオヤジさんが
「もうガス無い」
とか言い始めました。
アメ車とか関係無く、なかなか給油しない人って結構いますねぇ・・・。σ(^_^;
フューエルポンプは、タンク内のガソリンに浸かっている状態で、ガソリン自体がポンプの冷却を受け持っています。
ファイヤーバードの場合、メーター半分も過ぎればタンク内のガソリンからポンプがそこそこ顔を覗かせてる状態になるので、ガソリンが減る毎にポンプへの冷却効果も激減!
オマケにアメ車にはリザーブタンクなんて、国産車のような気の利いた構造はありません。
エンプティ=完全なガス欠です。
(国産車はメーターでエンプティでも、そこから若干は走れるような構造なんだと聞いた事があります。
 バイクにはリザーブタンク付いてるし。
 最近のはど~なんでしょ?)
なので、まいけるさん個人では、メーター半分以下になる前に極力満タンにしてますね~ポンプへのいたわりも込めて。

で・・・宿に向かう途中、SAでギリギリで給油。
まいけるさんも半分に近かったので給油♪(*´▽`*)

会場近所の宿「アパホテル金沢西」にチェックイン。
ホテル組は荷物を置いて、すぐに会場の健康ランドで1風呂♪
のはずが・・・高速の高架下をどう渡ったら良いのか分からず、しばしドラクエ状態というプチ冒険でしたが(面白いネタにも係わらず)写真撮ってないので割愛。(笑)
TV局が目の前だったり、気付けばな~んだ!(笑)なルートが隠されていたりと、ちょっと楽しい経験でした♪

さて、お風呂から上がったら、新年会です。

今年の新年会も楽しかったですけど、ホテル組は23時で離脱でした。
金沢新年会ツーリング 第1幕はこれにて終了~♪

(2日目に続く!)
Posted at 2014/04/19 08:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2014年04月16日 イイね!

【金沢新年会 序章】助手席にアルティナ(シートカバー)

先週、やっと助手席用に1月に発注したシートカバー「アルティナ」が届いた。

で、金沢新年会ツーリング前の金曜日夜に、洗車後に装着しました~♪(≧▽≦)

アルティナはレカロ専用カバーなのですが、ファイヤーバードの純正シートの形状がV系レカロと形状が非常に似ているため、ランバーサポートの一番小さなV系(純正シートに採用される奴)用をチョイス!
VSだったかな?
ただ、それでもファイヤーバードのヘッドレストはレカロに比べて大きいので、ヘッドレスト部分だけ一番大きいエルゴメド用に変更という、ちょっとイリーガルな注文をお願いしていました。(´ー`)

見ての通り、座面は誂えた様にバッチリフィット!
(写真は少し端が浮いちゃってるけど)
背面はランバーサポート部分のカバーが余っていますが、まあ想定内。
ヘッドレストについては、押し込んでピッタリ!状態です。

結果的に、悪くない感じにまとまったと思います。
というか、自分の思惑にかなり近い状態になったので、大変満足です♪(*´▽`*)
モノは良いですしね~♪
Posted at 2014/04/16 23:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年04月15日 イイね!

ポジションランプ修理

金沢新年会で、左のポジションランプが切れていることを指摘されました。
ツーリングの休憩中に球を外して確認しましたが、フィラメントは切れて無かったので、その場ではどこか接触不良ということになりました。

で、今日主治医様に見てもらいました。
ちゃちゃっと確認。
やっぱりプロは早いですね~。
ソケットまで電気は来ているとのことで、やっぱり球切れらしい。
オマケにレンズカバーが一部割れていました。(´ー`)

なら球交換と一緒にカバーも直しましょう!
球を買う前に、ホームセンターに寄って、素材を購入。

1mm厚のアクリル板とアロンアルファで割れた部分を補強しました~♪(≧▽≦)
自動後退で球も買って・・・

無事修理完了~!( ´艸`)
その後はツーリングでドロドロに汚れた愛車を手洗い洗車でバッチリ綺麗にして、本日のノルマは終了~♪
Posted at 2014/04/15 00:19:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

「2024.3.9(土) DESIGNS 永野護デザイン展に行ってきた http://cvw.jp/b/1287130/47586165/
こんにちは、こんばんは、まいけるさんです。(・∀・) フィーリングがかなり好みに合っていたので、ファイヤーバードは20年越えで、ずっと同じ1989年式をメイン...

<< 2014/4 >>

20212223242526

バッテリー交換に行って来ました。
2019/02/24 19:18:51
WORK WORKEMOTION WORK EMOTION M8R
2018/09/29 02:27:33
『プチオフ』後の出来事…。
2014/06/23 23:34:39

GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
ゼネラルモータースの1角を担っていた、今は無きポンティアックのファイヤーバード・トランザ ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
免許を取ってすぐ購入した最初のバイク。 大学で同じ同級の友人と一緒に免許を取り、彼ともう ...
日産 ダットサンピックアップ 日産 ダットサンピックアップ
最初の車。 4WDに乗りたくて、しかし当時のトヨタ・サーフや三菱パジェロ、日産テラノは高 ...
GM ポンティアック・ファイアーバード K.I.E.S (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年式ファイヤーバード・トランザム。 現相棒の前に乗っていた初代です。 この子は埼 ...