• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげちばの愛車 [ケータハム セブン160]

整備手帳

作業日:2021年6月6日

クーラント漏れ補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
はい、みんなきっとここから漏れてますよね…^^;

この前、TKZでタケSEVENさんと話していて目から鱗だったので、早速自分もやってみることにしました。
2
ついでにこのタンクからも漏れてるような気がするので、部品交換しちゃいます。
3
車載でこのパイプ外すのはちょっと大変ですね!

バッテリーのマイナス外して→オルタのプラス線外し→セルモーターのプラス外し→クラッチケーブル外し…

このくらい外すとパイプがなんとか取れると思います。
4
このステーを…

取っちゃいます。
サンダーで切断しました。
5
耐熱性のあるパテ(GM-8300)で穴をパテ埋め。

6時間くらいで硬化するらしいので、硬化したら養生を外して出来上がり。
6
タンクも5年使うと寿命かもね。
色も変わってちっちゃいヒビも出てました。
7
エア抜きして終了。

まとめると…

おそらくスズキの純正にはこのステーはないのではないか…
もしくはあったとしてももう1箇所前側で別のところでも固定しているような気がする。

エンジン側が振動で動いて、ラジエーター側は固定されているので、振動の力がこのステーの位置に全部掛かってしまうので、ここの溶接部分から冷却水漏れが起きるのだと思います。

切り飛ばして穴埋めしちゃうのが1番かも。

作業はゆっくりやって、パテが硬化するのを待ったので1日掛かっちゃいましたね😅

イイね!0件




関連整備ピックアップ

例に漏れずw(リアコンビランプ)

難易度:

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その2)

難易度: ★★

クロームからブラックへ

難易度:

フロントブレーキキャリパー塗装

難易度:

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その1)

難易度: ★★

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その3 完成編)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月6日 19:18
パイプを切ってステーのところを90°のホースで置き換えるのもいいかもしれませんね
コメントへの返答
2021年6月8日 19:43
スズキもこの形状は絶妙にクネクネしてた気がします。小さいホースの取り回し用の口の向きが違ってたりしますが…
エンジンルームが狭くて、結構自由が効かないんですよね…
それにしても、このステーはどうかと思います(笑)
2021年6月7日 22:02
原因はしげちばさんの推察通りでしょうね、
セブンならではのトラブル。
私のはまだ新しいけど何かの作業ついでにやっておくべきですね。
ありがとうございます!!!
コメントへの返答
2021年6月8日 21:43
コレ、エンジン降ろした時に気にはなっていたんです。滲んでるなぁと。
でも、最近みんカラでこのパイプからじゃばじゃば漏れてる人がいたり、箱根でタケSEVENさんの160がステーを切り飛ばしてロウ付けしていたので、まねっこさせてもらいました♪

結構このK6Aは3気筒だけあって振動しますよね😅

うちはまだラジエーターが漏れてこないのでラッキーです😁
2021年6月12日 11:24
取り敢えず、ボルト抜いてステーをフリーにしてストレス掛からないようにしました。ステー自体で振動すると悪さしますからそのうち切断します。
LSD入れた時、ラジエーター対策を聞いたら漏れてこない個体もあるので漏れてから考えても良いのでは?とアドバイスされたので時々見るようにはしてます。
コメントへの返答
2021年6月12日 18:22
別の160オーナーの「ゆーちゃん=(´▽`)」さんの記事でサーモスタット側のステーも破断してる個体がありました。別途振動対策が必要かもしれません。もしかしたらエンジンマウント強化は効くかも。

うちもラジエーターからは漏れてないので、納車時からそのままです。水漏れしてから考えようかと思ってまだ未対策です😁

プロフィール

「@f10m8k86 お金があったら欲しいですよねー😅」
何シテル?   05/26 10:34
現在はSEVEN160とコペンとKSR-2に乗ってます。 ※最近GDBインプレッサ を増車しました^^; 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Tiger6 タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 00:56:23
すぐキレるw(エンドブーツ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/01 12:31:38
WIPAC リプロ品 リバースランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 23:00:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBEのスペックCです。 ひょんなことからうちに迎えることになりました^^;
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
昔からの憧れのセヴンを手に入れることができました。 軽のエンジンですが、コペンよりも乗り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
維持費が安いし、運転してても楽しいクルマですし、いいくるまですね! 2009/3/1 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8-F型のインプレッサ このクルマにはいろいろとお世話になりました。 かなりDIY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.