• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しげちばの愛車 [ケータハム セブン160]

整備手帳

作業日:2022年5月18日

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今日は夜勤明けで非番でしたので、昼まで仮眠して続きをやります。

タービンのインテークパイプについていた紙ガスケットがかなりしつこくて…いろんなもので剥がしてたらパイプ側も少し傷になってしまいました。
2
なかなか使う機会が少ないかもしれないけど…思い切って高級なスクレーパーを買ってしまったw
コレ、凄いわ… ゴリゴリ紙ガスケットが剥がれる。気をつけないとアルミも削っちゃうかも。

仕上げはオイルストーンでスベスベに♪
3
見た目はほとんど変わりません。
メーカーがIHIからHITACHIになったくらい。
ベースはHT06タービンになります。
4
左の上下がIHIのVZ57
右の上下が今回のHITACHIタービン。

外径のサイズはおんなじくらいだけど、中の羽根が排気も吸気もちょっとだけ大きいかも。

タービンの詳細はパーツレビューをアップする時に書きます。
最後のレポートブログにいろいろなタービンを紹介していきたいと思いますので、少しお待ちを。
5
この2つのスタッドボルト、手配するのを忘れてました。新しいタービンには付いてないですし、元のタービンから外すのは絶望的に難しい…
1本700円くらいなので新品を手配しましょう。
6
急にヤル気が品切れになりそうだったんだけど、頑張ってタービンを積んじゃいます。

外したホースとオイルラインのパイプを繋いでいきます。
今回、タービン固定ボルトはNEVER-SEEZを塗布して締め込みます。次は苦労しないといいなぁ〜
7
ということで、今回のブーストコントロール方式は…純正のソレノイドを接続してECUで制御させます。
8
アクチュエーターは調整式なのでブーストが上がりすぎるようだったら下げる調整ができるのがいいですね。

ということで、今日勢いで組み上げて、テストドライブくらい行くつもりでいたのですが、部品がないなら仕方がないので、今日はここまで。

次は完成編がアップできるかな。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

スピーカー復活を目指して✊

難易度: ★★

セブンの幌について

難易度:

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その1)

難易度: ★★

東洋企画製_緩曲パイプ装着

難易度:

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その3 完成編)

難易度: ★★

左フロントハブナットの締め込み調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月20日 0:00
ほんと何でもできるんですね。
コメントへの返答
2022年5月20日 6:55
失敗続きですよー
ボルト折れまして、摘出はどうしようか途方に暮れてます😁
工具ばっかり増えて置き場にこまるようになってきました😅
2022年5月20日 11:22
 やっぱ、日立製できましたかぁ~!
カンパニーが違うゆえ性能に若干の違いが生じるのはアリとしても
同じ純正指定品なのに、わざわざ載せ替えるほどの違いがあるとは
摩訶不思議ですねぇ~❓

試走結果が楽しみですぅ~(^^)
コメントへの返答
2022年5月20日 13:23
日立は日立でも…ウフフ(o^^o)
ただの交換にはならないと思いたいですww

スタッドボルトが届いたら組み上げてテスト走行したいですね〜

プロフィール

「@regn コペンはドア交換になっちゃったのでそんなに時間かからなかったらしいです。
久しぶりに乗ったコペンはワゴンRに比べてスパルタンでした😁」
何シテル?   06/25 19:45
現在はSEVEN160とコペンとKSR-2に乗ってます。 ※最近GDBインプレッサ を増車しました^^; 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シバタイヤ(柴田自動車) 新TW280 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 13:52:03
R16@yokohamaさんのスズキ GSX1400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/28 16:27:26
Tiger6 タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/22 00:56:23

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBEのスペックCです。 ひょんなことからうちに迎えることになりました^^;
ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
昔からの憧れのセヴンを手に入れることができました。 軽のエンジンですが、コペンよりも乗り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
維持費が安いし、運転してても楽しいクルマですし、いいくるまですね! 2009/3/1 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8-F型のインプレッサ このクルマにはいろいろとお世話になりました。 かなりDIY ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.