• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2007年12月07日 イイね!

メンテの履歴ね・・・


部屋をちょいと片付けていたら、チェイさんの車検証入れを目にしまして・・・。

久しぶりなので中をちょいと見てみたら、今までのメンテの請求書がそこそこ出てきました。





トヨタディーラーのものがダントツで多く、続いてジェームス、オートバックスと続きます。

恐ろしいことに、黄色い帽子では1度も作業したことが無いんですよね(


ジェームスの作業伝票の約90%はタイヤ関連。

タイヤの組み換えがほとんどで、伝票に必死に説明を書いていたものも出てきて、





この頃の内減りがいかに酷かったのかが伺えます♪

トヨタディーラー伝票では、こんなありえない金額の伝票もありました。





ATF交換がこんな金額で出来たのは、メンテをここのお店1箇所に限定していたのでこんな金額も出たのかな。

めっちゃ感謝しましたよ。

あと、81ならではのメンテ伝票といえば、クーラーガス補充。





これはほんの一部ですが、やはりジェームスが一番安いかな。工賃込みで1本3150円ですからね。やっぱり、代替フロンだからかな・・・。

しかし、こんだけ補充やってるならエアコン直せよってなもんですよね(


こうやって全部に目を通すと、81ってやっぱりお金のかかる車だったな。

これだけ面倒を見なければならなかったので、この車に愛着が沸いて6年も乗れたのかしらね♪
2006年09月21日 イイね!

老いるオイルを交換w



masoさん とお会いした後、ふとメーターを見ると走行距離は・・・









(・。・)146000キロ越えか・・・



前回のオイル交換から3500キロ走っている計算になる・・・。


私は、トヨタカローラ岐阜全店で使用できるオイルリザーブを購入しております。

今、ここは岐阜。

時間もまだ1時間はある・・・。

となれば・・・、トヨタカローラ岐阜へGO♪


ということで今回は、keiさん御用達のトヨタカローラ岐阜○○店へ行きました。











ここのお店、元気がなさすぎ。交換は、20分で終了。








やはりエンジンが心なしか軽くなった感じがします。


2006年04月07日 イイね!

我が愛機も重かったので・・・

我が愛機も重かったので・・・









午前中に、カリーナのエンジンオイル&オイルエレメント交換を済ませたわけですが、よくよく考えてみると・・・


(-。-;)我が愛機も交換してない・・・


本日、2度目の岐阜へGO!  元気やな・・・w

前回の交換からやはり4500キロを走破。古い車ゆえ、メンテはこまめにせにゃアカン・・・・。

私は、勿体無いと言われる方もおられますが、エンジンオイル交換ごとに毎回オイルエレメントも交換してます。

今回も、ちゃんと交換しました。

エンジンオイルはオイルリザーブ分を使うので、今回実費で支払ったのはオイルエレメント代の1470円のみ。


(^^*) 安いね♪


こういう点は、トヨタカローラ岐阜さんはいいですね♪

我がカリーナを購入した愛知ト○タは、ぼったくりですからね。

以前、カリーナのエンジンオイル&オイルエレメント交換の時期が来た時に、同じくボトルキープでエンジンオイル&オイルエレメント交換をしに行ったら、請求書に4200円と記載されていたので、

あのぉ、エンジンオイルはボトルキープ分を使用しているので何かの間違いでは?? 』と尋ねると、

いえいえ、正規の料金です』と言われ、請求書をよーく見てみると・・・

オイルエレメント 1050円
交換工賃     3150円


と書いてある・・・。


凸(-_-メ) エレメント交換だけで何でそんなにすんねん!


この時から、ここへは一切行かなくなりましたね。


これからも末永く、トヨタカローラ岐阜さんにお世話になろうかと思います(^^)
2006年03月04日 イイね!

救世主現る♪

救世主現る♪今朝、携帯電話にあるお方から電話がかかってきた。

話を聴くと、昨日のこのブログをご覧になったそうで、『もしあれでしたら、私がお付けしましょうか?』とのことでした。

せっかくのお話だったのでお願いをすることにして、装着日を10日(金)でお願いしました。

ところが、こういうことが決まるとその日まで待てなくなってきてしまうんですね、私って♪

ダメもとで主任に半休欲しいと言ったら、なんとOKでちゃったw

そこで、すぐさまあるお方様に『突然ですが、今日でもOKでしょうか?』とお電話したら快くOKをいただきました♪

物を持って、お宅へGO♪ 

前輪が特に厄介だといわれるこの81の足回りを、なんとこのお方はすべてお一人で2時間もかからずにやり終えてしまわれました!

(・p・)すげー


ちなみに外したショックのうち、前輪のショックは中のオイルが完全に泥水になっていて、ショックアブソーバの役割は全く果たしていなかったのが伺い知れました・・・(汗)





まっ、さすがに15年も無交換では、仕方が無いですよね(^^;)

装着後の走りですが、衝撃をうまく吸収するようになって、乗り味も以前よりはよくなりました♪

これからまたしばらく、こいつと付き合っていけそうです(^^*)

今回、装着作業をしていただいた某氏様、そしてお手伝いくださった皆々様、本当にありがとうございました♪

そして、装着のお手伝いをしてあげますよーと名乗りくださっていた数名の方、どうもありがとうございました&お騒がせいたしました。
2005年12月16日 イイね!

キレイなものにしてあげましょ♪

キレイなものにしてあげましょ♪前回のエンジンオイル交換から約6000キロ・・・。

いつもは、きっちりと3000キロごとに交換。しかも、車が古いのでオイルエレメントまで、エンジンオイル交換ごとに毎回交換している徹底振りなのですが、今回はいろいろと忙しくてついつい交換が延びに延びてしまった・・・。

(T△T)チェイサーちゃんごめんね・・・

そこで、今日やっと交換してきました。

いつもお世話になっている、トヨタカローラ岐阜さんにて交換をし、交換後は・・・

恐ろしいくらいスムーズ♪

やっぱり、古い車はちゃんとメンテナンスしてやらないといけませんね・・・。

プロフィール

「某氏より『カリさん盗撮されてるよ♪』と教えて頂き閲覧。https://twitter.com/kanaricarina/status/1034091655601639424 うむ、間違いないわね。ハマタクは、どうやら派手好き人間らしいですよ?毎日盗撮ご苦労さまです。」
何シテル?   08/28 21:33
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
お昼寝お昼寝 * pochiponpochipon *
あう~あう~ * sumoTHSsumoTHS
今津今津 matzuStyle[GT]matzuStyle[GT]

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.