• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

かみきれ・・・


カリさんの車検を受けたディーラーから、レターパックが届きました。





早速中身を確認すると、





通算9枚目の車検証とご対面。


カリさん、これからもよろしく!


標章ステッカーは、窓をしっかり脱脂してからしっかり貼り付けました。





カリさん、また2年間よろしくです♪
Posted at 2017/10/07 21:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 (カリーナ) | 日記
2017年09月30日 イイね!

おじゅけん・・・


周りからは、『えっ?まだ乗るの??』とか、オカンからは『あの車、車検通るの??』とかバカにされているカリさんですが、





やっぱりオイラにはこの車が一番しっくりくるんです!


ということで、17歳になりますカリさんですが、8回目のお受験をすることにしました!


実は、先月までは正直買い替えという選択肢がありまして、そういう風に至った理由というのはお漏らしでした。


昨年末、燃料漏れ修理をした際、いつもお世話になっている某ペットさんから


パワステポンプからオイルが漏れてるわよ♪継続検査は受からないレベルだから、10月に受けるんだったらパワステポンプ交換しないと無理YO!


と言われていたんです。


リビルトで交換をお願いすればいいな・・・と思っていたのですが、


あっ、ちなみにハマタクちゃん、うちはリビルト修理が不可だからね♪もし、うちで交換するなら新品でしかできないよ!部品代調べてみたけど、現状で86100円だね♪


とのこと。


(ノ△`) なんてこったパンナコッタ


そこに工賃等が乗ったら、約10万やん・・・。


とりあえず、一か八かであれをやってみるか・・・ということで、漏れ止めを入れてみることにしたのですが、使った漏れ止めとは・・・





NC81オイルシーリング剤。


1月末にエンジンに投入しましたが、パッケージを見たらパワステのフルード漏れにも使えますと書いてあったので、実はこの時にパワステにも投入していたんです。


その後、月に1回経過観察をしていたのですが、フルードの液量が全然減らなかったので、漏れが止まっていると確信はしていました。


しかし、実際にプロに診てもらわないと確定にはならないので、2週間前の車検前チェックで判定してもらったのですが、判定結果は『』。


無事に、車検へとこぎつけたわけです。


今回の車検でお願いした整備・交換部品は、


・フロントブレーキキャリパー オーバーホール

・ブレーキパッド交換

・ブレーキフルード交換

・スパークプラグ4本交換

・Vベルト全数(3本)交換

・アクセルワイヤー調整

・リヤワイパーゴム交換



となりまして、あとお店のおススメでラジエターキャップ交換が入れられました。

2年半前に交換したばっかりなのに・・・。


まっ、でも高いものではないからいいか。



車検当日、お店でいつも通り代車借受け書にサインをした後、





駐車場へと案内され、キーを受け取りました。


今回、用意して頂いた代車は・・・



























ヽ(^▽^)ノ プレミオ♪


改良されたプレミオ、乗ってみたかったのよね~♪


用意して頂いたプレミオは、グレードが1500ccの最上級グレード『F EXパッケージ』だったので、





内装は、木目調パネルと合皮、メッキをたくさん使った豪華仕様で、更に運転席は




(・0・) パワーシート!


もう、高級車よね・・・。


リヤシートは、プレ/アリ伝統のリクライニング機構付きで、





座ってみましたが快適でした♪


さて、コヤツは1500ccなので、ひょっとして・・・とは思っていましたが、やはりスマートストップ機能付き車でした。


これ付いてる車、苦手なのよね・・・。


乗り始めてしばらくの間、エンジンが全然止まらないなと思っていたのですが、ある時メーター内を見てみたら、自分はブレーキの踏みが浅いようで、プレミオちゃんから・・・





このように”お叱り”を受けました。


なので、増し踏みするとエンジンが停止するようになりましたが、エアコンを使っているとすぐに風がぬるくなってくるので、





この表示が出てエンジンが始動しちゃいます。


この際、ブレーキペダルがググッと押し戻されるので、あれは本当に恐怖かつ不快でした。


車の性質上、仕方ないとは思いますが、この辺は上手くやってほしいなと思いますね。


やっぱり、普通の車がいいわ・・・。


さて、お店を出てから名古屋市内をドライブしていると、ちょうどお昼時になったので久々にあそこへ向かいました。


お邪魔したお店はコチラ。





中川区にあります『かいすい』さんです。


コチラに来たら、もう注文するものは決まっています。





マーボー飯(850円)若鶏の唐揚げ(ハーフサイズ・530円)ですね。


ここのマーボー飯は、本当に天下一品。

毎日食べても飽きないと思います。


どうもご馳走様でした(^v^)


この後は、港へ下って稲永埠頭に。







久々の海風は心地よいですのぅ。


今日は釣り人が多かったなぁ。





しばし休憩した後、今度は金城ふ頭へ向かおう!と思った時に、メーター内の給油ランプが点灯!


後続可能距離をチェックしてみると・・・




(・0・) 29km!


ガソリンスタンドなんて無いこんな港で停まったらヤバいぜ・・・ということで、急いで北上。


たまに行く貝印へピットインし、





2000円分給油しました。





給油後は、





後続可能距離も217kmになって一安心。


再び、金城ふ頭へと向かいました。











いつ来ても、港っていいんだよね。

この雰囲気が好きです。


それにしても、レゴランドが出来た割には人が本当に少ないよねー。

1年後、営業してるかね?


グルグルお散歩した後は、高速走行を試してみたくなり、伊勢湾岸道へ。





制限速度の100km/hで流してみましたが、





以前乗った中期型と比べると、ハンドルの重さと直進安定性がかなり向上していて、安心して走れました!


で、そのまま高速をひた走り、気付いたら・・・





スギレン氏のマイカーヤードに到着しておりました。


天気がいいので、セディアワゴンが天日干しされていましたな。


早速、スギレン氏にプレミオをお見せしたのですが、





いい車だな・・・』とか、『綺麗な車だな』とか言うのかな・・・と思ったら、エンジンルームを見ながらコヤツが言った言葉は・・・


(--) 流用できるもんねぇな。この車30万なら買ってやってもいいな


ですってよ・・・。


さすがは、変態ね。


やっぱり、コヤツは旧車じゃないと満足できないようです(


しばし談笑していると、『あっ!そういえば、お前にプレゼントがあるぜよ!』と、とあるものを差し出してきました。


それは・・・




(・0・) カリさん用エアコンフィルター!


えっ?マジ?これくれんの???


いつもオラのことをいじめてばかりで、ただのドSの変態だと思っていたけど、実はイイ人だったんだな!


ありがたく頂戴し、中身を見てみると・・・




(--;) あれ?フィルターが1枚しかない


カリさんのエアコンフィルターは、2枚式


これは、上段フィルターしかないやん・・・。


どういう事かしら???と思い、聞いてみると、


某中古パーツ店のジャンクコーナーで見つけたから、ハマタクにいいかなーと思って買ったんだけど・・・。そうかー、やっぱりオチがあったんだなー。さすがはジャンク品♪アハハハハ(^▽^)


ですってよ・・・。


(--メ)ノ お前シバクぞ


絶対わざとだ・・・。


やはり、ドSギレンはドSギレンでした・・・。


結局、押し付けられてお持ち帰り。


(--メ) ありがとよっ(怒)


今度、こっちも何か仕込むぜ・・・(



このエアコンフィルターは、今後役に立ちそうにはないですが、以前スギレン氏にプレゼントしたボッシュのバッテリーは、





セディアワゴンに使われていました。


ちゃんと役立っていて良かった良かった。

それにしても、液漏れするように側面に穴を開けておいたのにおかしいなぁ・・・(ボソッ


この後、いい時間になったので失礼し、帰宅。





車検完了時刻は19時予定になっているので、それまでの間にプレミオで気になったことを作業することに。


とにかく、これだけは我慢できなかったのが、





後席右ドアのスカッフプレートに付着していた、おそらくジュースをこぼした跡。


前に借りた人がこぼしたんだと思いますが、借りてる車をこんな使い方しちゃいかんよね。

雑巾で拭き拭きしてキレイにしました。


その他にも、マット清掃やエンジンルーム清掃をし、キレイキレイしましたよ♪


さて、今回プレミオをしっかり堪能できたわけですが、





F EXパッケージ の車両価格230万円をどう取るかにもよりますが、個人的にはそんなに悪くもないかも・・・と感じました。

1500ccということを考えると高い・・・と感じないとは言い切りませんが、装備内容を考えたら妥当かなと感じることが出来ました。


5ナンバーサイズの取り回しの良い上質なセダンが欲しい方には、ぜひ買いな車ですよ。


引き取り時間が来たので自宅を出発すると、ライトが点くなり





ボタン類の照明もON!


オイラの好きな青照明!!


こりゃ、次期車はプレミオかなぁ・・・。


あと、今回ナビとスマホをBluetoothで繋いでいたんですが、





音楽もしっかり聴けたし、通話も楽チンで良かったな。

トヨタ純正ナビ、いい塩梅でした。


お店に到着すると、カリさんが用意されていました。




(ノ▽`)ノ カリちゃぁぁぁぁぁん♪


やっぱり、カリちゃんはカッコいいな♪


今回、プレミオで走行した距離は、





計算すると121km。


大変お世話になりました。


で、今回の車検総費用は、





15万円ジャストでした。


請求書一覧には書いてありませんが、エンジンオイルが交換されています。

サービスでやって頂いて、本当にすみませんでした♪


退店後、車検費用の支払いをコンビニで済ませ、





8回目のお受験はすべて終了。





これからまた2年間、カリさんよろしくね~♪ (^v^)ノ
Posted at 2017/10/01 13:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 (カリーナ) | 日記
2017年09月16日 イイね!

もうしこみ・・・

もうしこみ・・・カリさん、もちろん今回もお受験します!

大体の金額は出ましたが、まずまずの金額ではないかしら・・・。

受験日と代車が決まりましたので、とにかく今は無事に合格することを願っております。

そして、代車はとりあえずポ様ではないことが確定したので安心しております(
Posted at 2017/09/17 21:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 (カリーナ) | 日記
2015年10月13日 イイね!

かみきれ・・・

かみきれ・・・先日車検を受けたトヨタディーラーさんから、新しい車検証が送られてきました。

ディーラーさんが住所の一部を誤記入するというポカをされたので、郵便屋さんが迷うというハプニングがありましたが(笑)、無事に届いてよかったぜ・・・。

それにしても、新しい車検証を見て驚いたのですが、この2年間でカリさんはなんと45700kmも走ったようです。

過走行ですね・・・。

もっと労わってやらねばなぁ・・・と思ったハマタクでありました。
Posted at 2015/10/17 18:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 (カリーナ) | 日記
2015年10月04日 イイね!

けいぞく・・・


先週からちょくちょく書いておりましたが、今日はカリさんの7回目のお車検。

2000年10月に登録されて、今月で15歳を迎えたカリさん。

購入時は、まさかここまで乗れるなんて全く思ってもおりませんでしたね。

トヨタ車の耐久性の良さを感じております。


今回も名古屋っ子氏のご紹介で、某トヨタディーラーで車検を受けることとなりましたが、朝、開店と同時にお店へ滑り込んで行くと、すでに何人ものお客さんがいて、結果40分ほど待たされることに・・・。

世の中、暇人が多いのね(←お前もな・笑


その後、担当さんが来てくださり、2つほどお願い事をした後、『ハマタクちゃん、これをちょっと書いてほしいんだわー』と言われて、ある紙を差し出されたのですが、その紙とは・・・




(・。・) 代車借受け書?



あっ、そういえば過去に書いたことあったな・・・と思い出しました。

なにやら、過去に酷い客がいたらしく、そやつのせいで全社の決まりとして、代車貸出時にはこれを書かせるようになったそうな・・・。

全く、面倒なことだぜ。


ササっと書いた後、『それでは、代車のところまでご案内します』と連れて行かれたのですが、今回の代車は前々から1度乗ってみたかったアクアかな、それともプレミオかな、さてはどどーんとMIRAIかも!(それはない・笑)と期待を膨らませましたが、その先にあった車はなんと!!!


























(´w`) ポ様・・・


前回のカリさんの車検時も、ポ様だったなぁ・・・。

激しくガッカリですわ・・・。


まっ、でも今回のポ様は・・・





6000kmにも満たない新車ですから、まぁ良しとしましょう。


早速乗り込んで走り出すと、ブレーキのタッチが意外とガクンとならなくて好印象。

改良されたのか知りませんが、意外と乗りやすくなりましたねぇ。

ただ、内装の質感を見ると、とても200万出してまで買いたいと思える車ではないですけどね・・・。


あと、これだけは本当に勘弁してほしいと思ったのは・・・





ドアミラーの形状。

なんで、最近のトヨタ車のドアミラーって、三角にしたがるのですかねぇ。

おにぎり好きなの?

もう少し、視認性の良さを考えたミラーを造ってほしいなぁ。

死角を無くす為のミラーに、死角面があるのってどうなのかしらね・・・。

これだけは、本当に改良して欲しいと思います。


さてさて、今回は作業時間を1日いっぱい欲しいと言われたので、ゆっくり代車を堪能することができます。

ということで、名古屋市内やまだ全然攻めていなかった春日井市のハイドラCPを緑化すべく、ドライブをすることに。





ハイドラ上では、ポ様に乗っていることをアピールしながら走っておりました。


順調にゲットしていくと、高蔵寺駅の辺りでスマホの電池が28%になっておることに気づき、どうしようか焦っていると、ジャンボエンチョーがあることを思い出して緊急ピットイン。

カー用品コーナーへ行くと、お値打ちなのが売っていたので無事にゲット。





早速、車内でセットして





再びハイドラを再開。


で、スイスイ走っていくと、知らぬ間にスギレン氏のまもなく土に還る車がいっぱい置いてあるお宝カーのヤードに到着。

スギレン氏にポ様を見せ、運転席に座ると早速やったことは、





(^^;) スピーカーカバー外し・・・


ったく、すぐにパーツを外したがるんだから・・・。

ある意味、このシトは病気です(


パーツ外しが終わったと思ったら、今度は車体後部へ回りってバックドアを開けると、『ハマタク、これ見てみ!』と言って指差した先を見ると・・・






なぜか、フロアマットが1枚敷いてあるではありませんか。

で、刺繍の部分を見てみると、そこにはなんと・・・





(・0・)! エクシヴの文字!!


これ、ある意味お宝じゃないんでしょうか???

ちょっと欲しかったぜ。


しばし、スギレン氏とポ様をイジイジしてお別れ。

スギレン氏、遊んでくださりどうもありがとうございました!


スギレン氏と遊んでいる途中、ディーラーから車検完了連絡をもらったので、お店に向かう途中高速道路も体験。





ハンドルは、意外と安定してました。

スピードも、踏めばそれなりに出ますね。

1500でもこれだけ走れば十分ですね。


高速を降りた後、ちゃんと給油をして





お店に返却。





今日1日、120kmほど走行したわけですが、この車は現行ラクティスよりは数百倍乗りやすい車だなと感じたことと、意外と車両感覚がつかみやすいので乗りやすいと感じまして、後は室内の質感だけ何とかなれば、正直買いな車だと思いました。

ショールームでいろいろと説明を受け、無事にカリさんとご対面。





やはり、この色はいい色ですわ。


さて、今回の車検内容は以下の通り。





請求額は、135000円でした。


正直な話、内容からすると高いですが、普段色々とサービスしてもらっているので、今回ぐらいは何も言わずに『これを整備内容に入れさせてもらったけど・・・』と言われても、いいですよと言って素直にやってもらいました。

ワイパーに関しては、本当に勿体ないことではありますが、まぁたまにはいいのです。


退店後、すぐに自宅に戻り、





諭吉を用意してサークルKへ。


そして、無事にお支払完了。





とりあえず、これにて車検は終了。

2年間、乗ってもいいよ!のお墨付きをいただきましたので、これからもカリさんを大切にして乗って行こうと思いまする。

カリさん、これからもよろしくねー(^v^)ノ
Posted at 2015/10/05 22:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車検 (カリーナ) | 日記

プロフィール

「某氏より『カリさん盗撮されてるよ♪』と教えて頂き閲覧。https://twitter.com/kanaricarina/status/1034091655601639424 うむ、間違いないわね。ハマタクは、どうやら派手好き人間らしいですよ?毎日盗撮ご苦労さまです。」
何シテル?   08/28 21:33
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
YC ゆきおYC ゆきお * たっちゃん@三重たっちゃん@三重 *
タケしゅタケしゅ * 子ゴン太子ゴン太 *
あう~あう~ * matzuStyle[GT]matzuStyle[GT]

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.