• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

しがさんぽ・・・


自分の誕生日には彦根に行って、麺屋ジョニーでアイツ丼を食らおうツアーを毎年行っていますが、昨日は用事で行けなかったので、本日決行することに・・・。

オープンの11時頃に合わせて行けば、混まないから楽々座れるしいいぜ!と考え、大体9時半ごろに家を出ればそんなもんで着けるやろ・・・と踏んでいましたが、嫌な予感がしたのでネクスコ中日本のサイトで名神高速道路の渋滞状況を確認してみたら・・・





(--;) これアカンやーつじゃん


関ヶ原で事故渋滞できとるやん・・・。


急いで自宅を出ました。





途中、いつもの2000円札がお釣りで出てくるガソリンスタンドに差し掛かったので、





今月初の2000円札ゲットチャレンジ♪


1万円札を入れて、2000円分だけ給油。

お釣り8000円は、果たしてどのように出てくるのか!!!


結果はコチラでした!












(--;) こんなにもいらんわ・・・



まさかの3枚!!

しかも、3枚ともピン札!!!


なんでこんなにも2000円札あるんやろね・・・。

まさか、ここのガソリンスタンドが国立印刷局なのか???(


2000円札が欲しい方は、岐阜県海津市にあります瀬古石油店へぜひどうぞ!


さてさて、給油後はスイスイと走って養老町を通過。

関ヶ原町に入って、目の前に高速道路ののり面が見えてくると・・・





渋滞がスタート。


高速の渋滞が影響しての渋滞だったので、高速道路は乗れないな・・・と考え、下道で行くルートに変更しましたが、結果3km足らずの距離を35分もかけて走らされることになりました。


何とか国道21号線に入り、





国道8号へ進入してスイスイ走ると、無事に彦根市街地が見えてきました♪





このあと、右折して彦根城方面へ向かうと、自分の3台前が現行17エブリイワゴンだったのですが、なんとバックドアに・・・





テールゲートスポイラーが付いていたんですよ!!


これ、純正部品には無いパーツなので、すっごく気になりました!!

でら欲しいがや・・・ (・p・)ジュル・・・



そんなエブリイワゴンをチラチラ見ながら、無事に麺屋ジョニーベルロード店に到着♪





オーダーした物はもちろん、アイツ丼まぜそばダブル





今日も、安定の美味しそうなビジュアルですな。


アイツ丼のお肉は、今回は赤身感がそれほどでもなかったですが、





ただ、お肉の柔らかさとジューシー感はバッチリで、無茶苦茶旨かったっす!!!


まぜそばは、もう言うことはありませんし、本当に美味しゅうございました♪

どうもご馳走様でした(^v^)



食後は、とある場所ヘ向けてGO!

最近、よく聴いているちょっと古めの曲を聞きながらカリさんを転がしていると、国道8号線沿いにこいのぼりを発見。





昔は、どこの家も庭であげていましたが、最近はめっきり減りましたからね。

こどもの日っぽくていい光景でございました♪


さてさて、軌道修正して目的地に向けてスイスイ走っていくと、無事に到着~♪





旧豊郷小学校でございます♪


前回来たのは、約4年前でございましたね。


車をとめる時に、木の下にいる4人組の赤Tシャツのやーつが、こっちを見ながら小馬鹿にしたような笑いをしていましたが、どういうことだったのかしらね・・・。

車が古いからなのか、○車にしていないからなのか・・・。

胸糞悪かったのぅ・・・。


さてさて、それにしてもここの建物は本当にTHE学校!って感じがありますねぇ・・・。





校舎前の噴水は、





これまた素敵よね。


校舎内も・・・









とっても暖かみを感じる造りで、こんな学校に通えてた人が羨ましく思いますわ。


クラスのプレートも





手書き感が素敵でした。


ちなみに、5年3組と聞くと、ハマタク的にはおぼっちゃまくんを思い出します。


最後は、某アニメでも知られる講堂へ・・・。





この空気感と空間の大きさがとってもレトロでいいのよね!


自分も子供の頃は小学校が講堂でしたが、講堂って体育館とは違った”重み”や”空気感”があっていいのよ・・・。


ホント、久々に心が洗われるような空間でいい時間が過ごせました。


それにしても、今日は天気もいいせいか、





車の写真撮影をされてる方がたくさんいましたね。

オラも、ここで撮りたかった・・・(ノ△`)

いつか、リベンジだな。


さて、こちらを出た後は、次の目的地へ向かう為に国道8号線を栗東方面へ。





途中、ロッテの工場の前を通りましたが、





こんなところに工場があるの、全然知らんかった。

直売所とかあったらいいよね!


さて、この後横にそれて進んでいきますと・・・





メンタームでおなじみの近江兄弟社の社屋が見えてきました!


ということは・・・





近江八幡の八幡堀に到着~♪


いやー、風情のあるところですねぇ・・・。

水がきれいだともっといいけど(^^ゞ


今日はやはり観光客が多くて、







カリさんの写真も撮りにくかった(苦笑


しばし心地よい風を感じ、この場をあとにしました。





さて、ここで時間もあれだったので、滋賀さんぽはここらで終了。


家路へとつきました。


折角近江八幡まで来たので、帰り道は高速道路ではなくて国道421号線を走って、石槫峠を通るルートで帰宅することに決定。


途中、永源寺ダムの手前で・・・





池田牧場の看板を見てしまったので緊急ピットイン!

ジェラート食べたいもんね!


ここへ前回来たのは、約2年前


駐車場へ入っていくと





満車状態だったので嫌な予感がしましたが、店舗前に行きますと・・・





(--;) でら並んどるがや・・・


写真には写っていませんが、画像左の後ろには更に30人以上の人が並んでいて、そこから推察すると軽く1時間以上は並んでいないと買えないな・・・と悟ったので、諦めて退店しました・・・。


泣きながら再び国道421号線を快走。





ダムは今日は水が多い気がしたなぁ・・・。


途中、前をハスラーが走っていましたが、こちらも・・・





例の白ナンバー仕様にされてました。


ハスラーの白ナンバーって、個人的にはカッコええな♪と感じましたが、皆さんはどう思われますかね?


さてさて、先程の永源寺ダムではお水が多い気がしましたが、ハマタクの体内のダムも貯水率が100%を超えかけましたので、この先の道の駅に緊急ピットインし、無事に便器の前でダムが決壊しました。


帰る際に、こちらに来た思い出として記念撮影ボードのところで記念撮影をし、




(^^;) ハマタクじゃなくてカリさんなのね


再び出発して、石槫トンネルに到着!





ここまで来たら、あとは早く帰れるな♪と思っていたら、なんとトンネル出口で渋滞にハマる・・・。




(--;) なぜこんなところで?


10分後にやっと出れたと思ったら、その先は・・・




(--;) めっちゃ渋滞しとるやん


こんなところで渋滞するということは、考えられる理由は事故しかない!


こりゃ、1時間コースかな?と腹をくくっていたら、これまた10分後に車列が進みだし、ある程度下るとその先は・・・





ただの道路工事でした =■●_ バタッ


しかし、祝日にお仕事ご苦労さまです!


下山後、ミニストップに寄って・・・





食べれなかったジェラートの代わりに、あまおういちごソフトを食らいました。

旨かった・・・。


このあと、国道258号線を走っていたら、ハイタッチした音が鳴って、その後にバッジをゲットした時の音が鳴ったので確認してみたらなんと!!






2000回目のハイタッチをしたようで、そのバッジがもらえてました!!


どんな人とハイタッチしたのか確認してみたら、





コチラのお方でしたが、プロフィールページを見させてもらったら、共通のお友達欄になんと、たっちゃんの名前が出てきました(


いろんなところで繋がるものね。


今回は1カ月ぶりの滋賀さんぽ。

今度行くのは、醒ヶ井の梅花藻が咲く6月下旬辺りかな~♪
Posted at 2017/05/05 22:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・イベント | 日記

プロフィール

「@ぐりーーん さん> ぜひ、これを機会におじとらファンにもなってください(フフ)」
何シテル?   04/15 21:24
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ ウィッシュ]トヨタ(純正) ホイールセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 21:18:34
まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車の10系ウィッシュを追突事故被害により失い、新たな愛車としてこの20系ウィッシュを迎 ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
不慮の事故で失ったオトンの愛車、DA17エブリイワゴンの後釜とし購入しました。 納車を ...
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
カリさんの急逝に伴い、新たなハマタクの相棒としてやってきました。 外装難ありでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation