• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2007年02月28日 イイね!

どこのプランも良し悪し・・・(長文です)


我が家のエブさん、3月で任意保険が満期になります。

で、ここ最近オカンが『どこか安い保険は無いかね~』と言っておるので、ネットで無料見積りを取ってみた。

ちなみに今入っている保険は、

・対人対物       無制限
・人身障害補償    5000万円
・搭乗者障害     1000万円
・自損事故      1500万円
・無保険車障害       2億円
 
・車両保険        一般条件
             65万円
・弁護士費用等担保特約
・対物差額修理費用補償
・事故故障付随費用補償


という内容。

そして、ここが一番値を上げている要因かと思いますが、我が家のエブちゃんは4ナンバー、つまり貨物車であるので、保険屋さんの考えとしては、貨物車はいろんな年齢の人が運転するであろうという考え方が前提となっているそうで、年齢制限や家族限定というカテゴリーが存在しないのだそうです。

なので、我が家のエブちゃんは18歳以上で運転免許を持っている人であれば誰でも乗れちゃうようになっている訳なのですよ・・・。

現在12等級で、支払っている年間保険料は69890円でございます。


先日、今の保険会社から来期の保険継続のご案内が来まして見てみたところ、変更になっている点は車両保険の補償金額が60万円にダウンしていたくらいで、あとは全く同じ。

で、保険料はといいますと、69410円


最近の保険は、等級を増やすことで保険を使った場合の等級ダウンによるリスクを少なくするという一見契約者にとってはありがたいことのように見える等級設定をしていますが、実情は長い期間高い保険料を保険会社が徴収できるようになっただけでございます。保険会社がウハウハなだけ。契約者にとっては損な保険になっておるとです。

年間たった480円のダウンとは、本当に寂しいもんですな。


早速インターネットで5社の見積りを取ってみました。

まず最初はソ●ー損保。

同じ条件になるように項目を入力していくと、コチラの保険はどうやら年齢制限や家族限定の設定が出来るようでしたので試しに、

・26歳以上、家族限定なし
・全年齢、家族限定なし

の2通りで見積りを取ってみました。すると、まず前者が・・・





36080円

そして後者が・・・





48070円となりました。


おっと!!やっぱり安いねー♪

しかし、ここで落とし穴が・・・。

車両保険の項目に必要事項を入れると、何度もエラーが。で、車両保険のヘルプページを見ると、





なるほど、このような理由で入れない場合があるのじゃな・・・。

しかし、エブさんはまだ6年しか乗ってないし、形式が不明なほどマイナーな車でもないしな・・・。


ということで、結局クイッククイックしてみたw


オペレーターさんに事の成り行きを説明すると、『それでは、お調べ致しますのでお車の年式と型式を教えて頂けますでしょうか?


と言われたので、かくかくしかじかと答える。すると、とんでもないお返事が・・・





『当社では、お客様のお車を対象とした車両保険がございません・・・』



(TwT) そんなバカな・・・



まだ6年ですよ?メーカーも国産ですよ?スズキですよ?補償もできないほど高級な部品使ってますかね???

正直ビックリしました。エブさんってそんなにマイナー車種だったのか・・・。というよりも、扱いが貨物車だからいけないのかな。悲しいのう・・・。

保険の内容にはもの凄くガッカリしましたが、オペレーターさんの対応は最高。条件さえ整っていればお願いしていたかもしれません。


それでは次に、コアラの保険屋♪

見直せ!見直せ!ということで、コチラの無料見積りで見直してみましたが、コチラもやはり車両保険は入れませんとの表示が出て、信じれなくて何度も画面を見直しちゃったw


条件的にはほぼ同等ですが、弁護士費用やその他の今ついてる付随費用はない状態。全年齢対象、家族限定なしで金額は・・・





29310円

安いことは安いですが、車両保険はないし怪我を負った場合の入院・通院費用の補償額が低い。そして、分かりづらい部分が多々あるのでここはパス。


3番目は、米国的なおうち。

コチラは車両保険がOK。55万円の設定が出来ました。

全年齢対象、家族限定なしのお値段は・・・





73150円

インターネット割引の価格です。普通に加入したら約8万円・・・。


(T▽T)/~   さようなり~



4番目は、チューリップに名前が似てるところ。

ここも車両保険はOK。しかも、70万円の設定金額。

弁護士費用特約もありで、全年齢対象、家族限定なしでの金額は・・・





52120円!!


これはなかなかお安いですね~。コストパフォーマンスが今のところ1番高い♪

第一候補かな・・・。



そして最後に●●●ャ●ン。

ここの事故解決の際の対応力は、個人的には最悪だと思っています。以前カリーナがぶつけられた時に加害者側が加入していた保険会社でありますが、言葉遣いというものを知らない人たちばかりで呆れました。

ここに加入はありえませんが、一応比較ということで見積りを・・・。


車両保険60万円で、全年齢、家族限定なしでお値段は・・・





71300円


補償的には少し落ちていてこの価格か・・・。やはりここはなしw


今のところ、4番目のところが有力かな・・・。

しかし、こういうところの保険って安いのは魅力ですが、実際に事故を起こした時の対応力ってどうなのかな~なんて考えちゃいます。


金額だけで見るならココだけど、今の保険屋さんは自分が事故を起こした時は、すぐに警察署まで来てくれたしなー。

こういうことを考えると、親身にお付き合いしているところの方がいいんですよね・・・。


最終的に決めるのはオカンなのであれですが、自分的には今までお世話になってるところの方がいいのかもって感じました。

果たしてどうなることやら・・・。

Posted at 2007/02/28 21:40:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車保険のこと | 日記
2007年02月27日 イイね!

ダメ押しタイムリー


メガマックを喰らって、無事帰宅・・・。

すると、オカンが弟に向かって、


あんた、行きたいお店決めた??


と言い放つではないか・・・。

ここで私はあることを思い出した・・・。








(・。・) 今日は弟の誕生日だった・・・


ハマタク家では、家人が誕生日の日はその人が食べたいものを食べに行くというルールがあるのです・・・。


で、弟が言い放った返事に私は聞く耳を疑った・・・









\(^^*) ブロンコビリーへ行きたい♪




初めて弟に殺意を抱きました    凸(-。-)オレヲコロスキカ・・・

愛知県以外の方ならお分かりにならないかと思いますが、ブロンコビリーとはステーキ屋さんなのです。


仕方がないので、行きましたよ・・・。





少しキツイなーと思って入店したのですが、メニューを見ていると不思議や不思議。見る見るうちにお腹が減ってきたw

で、ハマタクが頼んだメニューはといいますと・・・





元祖炭焼きやわらか厚切りブロンコステーキセットの300g



=■●_ しっかり食う気やん・・・ (ズコッ)


意外と食えそうやったもんw

お肉の焼き加減は、久しぶりにレアにしてみた。





個人的には、もう少し生の部分が残っていてもいいかなーと。


美味しゅうございました。  ( ̄人 ̄) ごちでした~


最後にスクラッチカードをもらいましたが、





結果は・・・





すんごい微妙~♪


たった200円分じゃね・・・。1割引にもならないぜ・・・。


とはいえ、このスクラッチの有効期限である3月末までにはもう1度来たいですなー。


胃袋へのダメ押しタイムリー。


本日の私の摂取カロリーは、おそらく家族の中ではMVPです。


(誰だ!本日もだろっていうヤツは・・・)
Posted at 2007/02/27 22:10:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2007年02月27日 イイね!

先制タイムリー


夜、弟とモー娘・・・じゃなかった、ジェームスへ行った後、帰りの道で弟が

ちょいと小腹が空いたから、マックへ行くか・・・

というので、私もちょうど三角チョコパイを食べてみたかったので、行くことにしました。


マックに着く直前、私がポロッと冗談で

メガマックがあったら食べたい

というと、弟が『マジで?もしあったら食べる?

と・・・。で、私はどうせこんな時間だからあるわけないしと思って、

おう!あったら食べるぜ・・・

と言い切りました。

で、早速ドライブスルーで弟がマイクに向かって、

メガマックってまだありますか??

と聞くと、若いお兄ちゃんの高らかな声で

ハイ♪ございますよっ♪』とのお返事が・・・。



=■●_ こんな時間なのにあるんかい! (ズコッ)


武士に二言はありませんので、そのまま注文してもらった・・・。





しかし、エブさんだとカウンターの中のお姉さんと同じ目線になるので、なんかええ感じですな・・・。

早速近くのスーパーの駐車場へ移動して、車内で食す事に・・・。

弟は宣言どおり、三角チョコパイを・・・。





で、私はと言いますと、やはり・・・





↑ (TwT) これ・・・


晩ご飯前の胃袋への先制タイムリー。


お腹にずっしりと効きましたよ・・・。

今度からは発言に気をつけなきゃ。口は災いの元ってところですかな。


それにしても、7時半を回っている時点でまだメガマックがあるなんてね。
Posted at 2007/02/27 21:46:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月26日 イイね!

卵焼きはお塩の味が・・・

卵焼きはお塩の味が・・・昼ごはんの時に、笑っていいともでおふくろの味ベスト10が出てましたが、卵焼きが意外と順位が悪かったですね。

我が家の卵焼きは、オトンが甘い卵焼きが好きなせいで、オカンが作る卵焼きはいつも甘い卵焼き。

自分はどちらかというと甘くない方が好きですw

なので、自分が作る時はお出汁と白醤油で味付けし、隠し味程度でちょっとお砂糖を入れるくらいの、塩味にウェイトを置いたダシ巻き卵になります。

画像は、以前ブログで紹介した私が作ったダシ巻き卵。今見ても、我ながら上出来です(アホ


皆さんのお宅では、卵焼きは甘めですか?それとも塩味効いてる方ですか??



Posted at 2007/02/26 21:51:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月26日 イイね!

つい癖で・・・

つい癖で・・・ATにも悪いし、咄嗟の時の回避が出来なくなる危険性もはらんでいることは分かっているのですが、ついついやってしまう癖があります。


それは、前方が赤信号になって止まる際に、減速中にニュートラルに入れて後は惰力で進みながらブレーキ踏んですーっと止まっていくこと。


これ、私と同じでやってらっしゃる方がいるのではないでしょうか??


俺だけかな・・・。


やめようやめようとは思っているんですけどね・・・。


皆さんはどうですかね??
Posted at 2007/02/26 21:24:28 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@今津氏 コムテックのレーダーなのね 」
何シテル?   06/09 22:17
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
あう~あう~ * ユ→スケ。ユ→スケ。 *
黒犬♪黒犬♪ * たっちゃん@三重たっちゃん@三重
ひらやま@X81プロデュースひらやま@X81プロデュース VouVou

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる