• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

全然借りないけど・・・

全然借りないけど・・・今日で11月も終わりですね~。

1年経つのが本当に早い・・・。

そろそろ年賀状書かないとアカンなぁ・・・。


さてさて、10日ほど前ですがTSUTAYAからメールが来まして、そろそろTカードの更新時期だから更新手続きしてね♪とのことだったので、先程夜ウォーキングの帰りに行ってきました。

更新時に払う保険料200円は、貯まっていたTポイントでお支払い。

これでまた、1年間使えることになりましたが、オイラはTSUTAYAでDVDやCDを借りることがほとんどないので、このカードはある意味Tポイントを貯める為のポイントカード化してますね(

たまには何か借りようかのぅ・・・。
Posted at 2010/11/30 22:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2010年11月29日 イイね!

晩秋の味覚・・・

晩秋の味覚・・・前期のツインターボでアナログメーターは、なかなかレアなタマじゃないでしょうかねー♪

1Gは頑丈ですから、まだまだ十分走れそうですね。

後期にも1Gターボがあったら、買ってたかも・・・ね(


さてさて、弟が先日ギンナンを貰って来たので、今晩頂きました。

広告紙で封筒を作って、その中に殻を割ったギンナンを入れて電子レンジで温めれば、あっという間に出来上がり♪

昔は、ギンナンは大の苦手で、こんなもん食べるヤツは変人や!と思ってましたが、今では180度変わって大好物になってしまいました(

今度、農協にでも行って買ってこようかなー(´▽`)

Posted at 2010/11/29 23:42:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2010年11月28日 イイね!

えれきてる・・・


実は、3日ほど前からなんですが、エブさんのエンジンを掛ける時にセルが非常に元気がなく、このままキーを回したらバッテリーが逝く・・・と思うほど弱弱しくなってきていたとです。

で、カラフルタウンから自宅に向けて帰ろうとした時も、エンジンのかかりがヤバかったので自宅へムス屋のクーポン券を取りに行って、すぐにムス屋へGO。

ちなみに、今まで使ってきたバッテリーはいつ交換したものかと言いますと・・・





4年と4ヵ月半前ですから、1年と4ヵ月半余分に使えたわけで十分元は取った感じです。


ムス屋に着くと、スタッドレスタイヤ交換のお客さんがめっちゃいて、すごく混んでいたのでかなーり待たされて受付から1時間半後に作業開始。



*エブさん、バッテリー交換中の図


本当は自分でやってもいいんですけど、やっぱり自分でやるとオーディオの設定とかやり直すのが面倒ですからね。

525円で交換労力のカットとオーディオ等の設定が保護されるなら安いもんです(^w^)


交換作業は、およそ10分ほどで完了。





交換後は、やはり元気よくセルが回って気持ちがいいですね♪

車検の際にスパークプラグも交換しますから、車検後の走りの変化に大いに期待です(^v^)


今回のバッテリー交換の費用はこんな感じでした。





またバッテリー価格が昔のように安くなるといいですねぇ・・・。
2010年11月28日 イイね!

お見学・・・


車検見積りを取って、おおよその車検費用が分かったので、自由行動ということでその足で毎度毎度のカラフルタウンへ新型ラクティスを見に行ってきました♪





いつものことながら、日曜日なので混んでましたねぇ。


早速カローラ店ブースへ行くと、どーんと置いてありましたよん♪





これは、女性向け用のレピスというグレードでしたね。





運転席に座った感じは、まあそんなに悪くは無いですが、インパネが意外と断崖絶壁みたいな感じがありまして、妙な圧迫感を感じました。

あと、やはりオプティトロンメーターじゃないのは何とも悲しいですね。

後部座席は、背もたれが高くなったような気がして(後でオネエサンが先代比で30mm高くなりましたって教えてくれました)、これはいいやん♪と思ったのですが、足元(ニースペース)が狭くなりましたね。

そりゃ、『トランクスペースが旧型よりも広くなりました♪』って言われたって、当たり前やわ(


いろいろ見てみると、ラクティスだけのことではないですがやっぱりプラスティック感は満載だし、パーツもいろいろ流用してたり(マップランプが先代と同じものを使っていたり)と、まっ運転してみたら走りが違うのかもしれませんが、エンジンも1500ccは同じ1NZですから実質的にはコストダウン見え見えカーってことかなーと感じました。

3年落ちぐらいの中古のラクティスを買った方が、意外と満足度が高いかもしれませんよ・・・。


さて、この後別のブースへ行きますと、トヨタ店ブースにこやつが置いてありました。




(・0・) FJクルーザー!


この前もニュースで国内販売を始めるとは言ってましたが、トヨタ店で販売なんですね~。

しかし、コイツは間近で見ると本当にゴ・ツ・い♪





各種パーツも、とにかく大きくてインパクト大でしたね。

家族で乗るには不向きな車ですが、趣味車としてなら大いにアリでしょうね♪

泥んこ遊びしたら面白そうやなー(^w^)


あと、最後にネッツ店ブースへ行きましたら、まだヴィッツのたたき売りをしてました。





新型はちょっとデザインとかがあれなんで、もし自分がヴィッツ買うなら新型を待たずにこれ買っちゃうかもな(

ラクティスとFJクルーザーを気軽に見たい方は、ぜひカラフルタウンへ~♪
Posted at 2010/11/28 22:39:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | カラフルタウン岐阜 | 日記
2010年11月28日 イイね!

よそ様も見てみるもんです・・・

よそ様も見てみるもんです・・・今日は、午前中からちょいとエブさんの車検見積りを取る為に、3軒ほどディーラーを回ってみました。

1軒目はスズキの直営店。

駐車場にいたスタッフが近寄ってきて

本日はどういったことで?』と聞いてきたので、

エブさんの車検が近いので、車検見積りをお願いしたいのですが・・・』と言ったら恐ろしいくらい表情が曇って(苦笑)、テキトーに店内へ案内されたら・・・

本日は大変混み合っておりますので(ピットに車は1台しか入ってないけどね・笑)、概算の費用を口頭でお知らせできますよ♪』と・・・。

それなら、なぜキミは店内へ案内したのだね。

駐車場で言わんかいっ!

まぁ、車とお店の間往復で60mぐらい歩けたから、いい運動になったけど(わらわら


やる気がないんだな・・・と思ったので、コチラもテキトーに聞いたら『それなら7万円とお考えください』と言われ、店を出ました。


2軒目は、以前ちょっとした整備でお世話になったトヨタディーラー。

最近新型車が出たので、フェアを開催していてコチラのお店は本当に混んでいましたが、親切丁寧に対応してくださりささっと見積りが完成。

コチラも同じように、ブレーキフルード、スパークプラグ、バッテリーの交換を入れて金額を出してもらったら、余分なものも入っていましたが(ワイパーゴム交換とか)画像上の金額と出ました。

金額的にはいいんですが、ちょっととあることがありましたので保留。


3軒目は、毎回エブさんを車検に出しているスズキの代理店。

同じ内容で出してもらったら、画像下の金額が出ました。

正直、店員さんに『高いですね』って言ってもうた(


しかし、同じ内容の整備なのに、お店によってもぜーんぜん金額が違うので本当にいろいろ見てみないと損しますねー。

特に、スズキでも直営店と代理店で2万円も違いが出るのは驚きです・・・というか、不思議です。

代理店は、やっぱりお店の性質上工賃がめっちゃ高いっすね・・・。


今までエブさんの車検は、代理店が自宅から一番近いのでここに出してましたが、今まで結構損していたようです(

こうなったら、やっぱり某氏にゴロニャーンするしかないかな・・・(^w^)ムフフ

プロフィール

「@今津氏 コムテックのレーダーなのね 」
何シテル?   06/09 22:17
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
黒犬♪黒犬♪ * あう~あう~ *
ユ→スケ。ユ→スケ。 * たっちゃん@三重たっちゃん@三重
ひらやま@X81プロデュースひらやま@X81プロデュース VouVou

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる