• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハマタクのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

そうかつ・・・


2017年も今日で終わり。

今年もいろいろなことがありましたねぇ。

振り返ってみますと、まずは『クルマ関連』から。


やはり、1番大きかった出来事は・・・


ハマタク、エブさんで自損事故





これはホントに、いろんな意味で痛かった・・・。


これ以来、エブさんを運転するのがめっちゃ怖くなっちゃったわね。


今後も安全運転で行こう・・・。


次に大きかったのは・・・


カリさん、8回目の車検にパス!





当初、パワステポンプのお漏らし等、車検を通すのにいろいろと超えないといけないことがありましたが、無事に通すことが出来ました。

また2年乗れる権利を得て、本当に良かったっす。


あとは、メンテで言うと


カリさん、エンジンマウントを交換





これは、本当にやって良かったと思ったメンテでしたね!

とにかくカリさんが激変しましたから!

エンジンをかけると、今では遠くにエンジンがあるような感覚で、まっこれが普通なんでしょうけれど、これでまた長く乗れると確信しました(フフ


続いては、『いろんなことあれこれ』。


今年、よくやったなぁ・・・と印象に残っているのは、7月は毎週末夜ドラに行っていたということ。





1日(土)は夜ドラではないけど、敦賀の夜をドライブしたし、





8日(土) 、 16(日) 、 22(土) 、 29(土) の4週は、知多半島に夜ドラしに行ったなぁ。


あの頃は、きっと仕事で病んでたんでしょうな(

いいストレス発散になってましたからね。


特に22日は、たまたま衣浦で花火大会をやっていて、





かなり近くで花火を見れたのは、嬉しい誤算でした。


続いて思い出すのは、同じく7月に119番通報をしたこと


こういう時に、スマホの位置情報は役に立ちますね。


あと、初めて知りましたが、スマホから119番すると、





非通知などの着信拒否設定が、一時的に解除されるのよね。

助けたお婆ちゃんも、その後大事には至らなかったみたいだし、良かった良かった。

とにかく、いろいろ勉強になった出来事でした。


あとは、ハマタクが大好きだった『麺屋ジョニー彦根ベルロード店が9月に閉店してしまった』こと。





これは本当にビックリしました。


閉店前日に食べに行きましたが、お客さんのほとんどが帰り際に店員さんに『閉店は寂しいです』と声かけてたり、店員さんと写真撮ってたりしていて、本当に愛されてたんだなーと感じました。

昨日のあの店とは大違いね(苦笑


今後は、本店へ行くことになるかと思いますが、雪が溶けてからでないと行けないので、早くて3月かなぁ・・・。


そして、これは本当にいい経験になったのは、11月のエンジンマウント交換の際にお借りした代車『50プリウス1日体験』。





ハイブリッドカーを運転したことはこれまでにも数回ありましたが、1日中乗り回したのは今回初めてでした。

50は初体験で、正直見た目もカッコ良くないですし、そんなに大していい車ではないんじゃねーかな・・・と思っていましたが、実際に乗ってみるとやはり分かるものですね。

このクルマ、正直言って快適でよく走ります。

全然踏んでいないのにあらら!という速度までいっちゃう加速力と静粛性、そしてダブルウィッシュボーン採用から来る心地よい乗り心地。

やっぱり、実際に乗ってみないと分からないものですね。

あと、今回お借りした車両は、グレードがAだったのでトヨタセーフティーセンスPが付いていて、全車速追従機能付きのレーダークルーズコントロールが装着されていました。

伊勢湾岸道と名四国道を走行した際に使用しましたが、





前走車との車間を計測して、自動で減速をしてくれるのは本当に便利でした。

これは本当にカリさんにも欲しい・・・。


この時は1日でトータル120km程走行しましたが、結構元気にアクセルを踏んだりしてましたが、それでもリッター26.4km走行していたのは立派。


やっぱり、売れる理由が分かったかも。


もしいつか車の買い替えをするなら、50プリウスは選択肢に入ると思います。

トョペットさんには、いい経験をさせていただいて感謝いたします。


さてさてその他には、ちょっと戻りますが、4月の『エブさんに乗って菓子博へ行った』ことや、





6月に、『豊田・岡崎へ行った』事はいい思い出になりましたね。





あっ、あと今年よく聴いた曲ですが、今年はJA共済のCM『ずっとつづく絆』編をきっかけに黒川沙良さんを知りまして、本当に彼女の曲をよく聴きました・・・というか、毎日今でも聴いてます。

Allnight』は、7月の夜ドラの時は絶対はずせない曲だったし、『Hanabi』も名曲だと思います。


さっ、来年はどんな年になるかなぁ。

車関係だと、多分カリさん関係はちょこちょこ出てくるだろうな。

タイヤ交換はするかもね。


あと、隠密車はお車検なので、通すのか乗り換えかは愚弟の判断。

おそらく通すことにはなると思いますが、距離が昨日の時点で・・・





いい塩梅になってきているので、どうなることやら。


ちなみに、久しぶりに運転しましたが、乗った感じはぜーんぜん悪いところがあるようには感じませんでした。


ただ、水ポン、ドラシャブーツ辺りはそろそろキテそうな気がするので、車検を通すなら交換かな・・・。


エブさんは、おそらくやることなし。

オイル交換などの基本メインで行けるでしょう。


Dioりんは、できればドライブベルトとウェイトローラーは交換したいな。


あと、オフ会関係は、また新しい方と交流できればいいかな。

カリさん関係は、やっぱりGT以外の21カリさんに乗っている人は少ないので、出会いはなさそうね(

なので、車種問わず5A搭載車に乗っておられる方と交流してみたいのぅ・・・。


なんか、まとまりのない文章になっちゃいましたが、とにかく今年1年お世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願い致します♪




Posted at 2017/12/31 10:05:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のこと | 日記
2017年12月30日 イイね!

じっしょく・・・


三重県長島の国道23号線沿いにあった名所『オートレストラン長島』。


そこが閉店したのが、今年3月末。


名物の豚汁定食を食べに、当時オイラもカリさん転がして行ったわけですが、その閉店した後は何もお店ができないと思っていたら、『オートレストランそら』として復活!


で、ある日の夏にご飯を食べに行ったら





まさかの、営業時間が24時間営業じゃないということで撃沈。


それ以来、行く機会が無かった・・・というか、行く気が無くなったのですが()、そんな時にドライブマスターの何シテルで閉店を知り苦笑)、1度は行っておかなきゃならんなと思って急遽行きました。





明日で閉店なんですから、きっとオートレストラン長島の時のように別れを惜しんで、たくさんの人が食べに来ているだろうと思ったら・・・






(--;) 全然おらんやんけ・・・


愛されてなさすぎやん(


早速店内へ入っていくと、昔そこそこにぎわっていたゲームセンターコーナーは・・・





ギャランドゥ状態・・・ではなく、ガランドウ状態。


寂しい限りですなぁ(ノ△`)


券売機の前へ行きますと、





やはりこの案内が・・・





1年持たなかったか・・・。


仕方ないわね。


食券を購入しましたが、選んだメニューはミスジステーキ130g(990円)


食堂エリアに入ってくと、先程の画像ではオジサンが一人写ってましたが、この人はトイレ利用客だったみたいで、この後退店されました。


てことは・・・



(*´ェ`*) ハマタクちゃん貸しきり♪


このキャパで1人ぽつんと飯を食うのは・・・



(TwT) でら恥かしいがや・・・


帰りたい気持ちになりましたけど、食券買っちゃったし、折角ここまで来たんだし、勇気を振り絞って頂くことにしました。


数分待って、ミスジステーキとご対面!




(--;) なんじゃ、この寂しいビジュアルは・・・


鉄板の上に肉だけって・・・。





この時点で、閉店に追い込まれた理由が何か分かった気がしました。


食べてみると、これまた閉店に納得のお味で、とりあえず残すのは失礼なことだと思っているので全部食べましたが、もう少し考えないとねぇ・・・。


ミスジステーキを看板商品にしているなら、まずは味の前に美味しく見える盛り付けから考えないとね。


どうもご馳走様でした。


そして、短い間でしたが、どうもお疲れ様でした。
Posted at 2017/12/31 07:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食事 | 日記
2017年12月30日 イイね!

あらい・・・


明日は雨予報になっているので、年内洗車をするなら今日しかない!!と思って、洗車に着手!


まずはカリさん。





しっかりと洗った後、ワックスがけを・・・。


今回から、使うものを変えました。





今までは、右側のモノでしたが、今回からは左のモノに。


エブさんも同じものを使っていて、拭き上げしなくてもいいし、ツヤもそれなりに出るのでこれに変更した次第です。


しっかり塗り塗りし、エンジンルームも塗り塗りしました。





これでカリさんの洗車はフィニッシュ。


次にやったのは、隠密車。


洗車に取り掛かる前に、ヘッドライトの曇りが酷かったので、ルックスで磨きました。


左右で磨き前・磨き後の比較をしてみましたが、





やっぱり、違いは歴然ね。


両方ともキレイキレイしたら、洗車開始。





拭き上げ後、11年にして初めて隠密車にワックスをかけましたが、物凄くツヤツヤになりましたよ♪



3番目にはエブさん、





最後はDioりんを洗い、





2017年洗い納めは終了。


さて、いつまで輝きが続くかしらね(笑)
Posted at 2017/12/31 00:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年12月30日 イイね!

ほじゅう・・・


前回のカリさんのエンジンオイル交換から・・・





1042km走行。


もうそろそろエンジンオイルが萌え萌え()しちゃう頃なので、オイル量をチェックしてみたところ・・・




(・▽・;) うん、見なかったことにしよう♪


当然、そんなことはできませんね(ノ△`)うぅ・・・


LOWのラインのところ辺りまでしかオイルが付着していないので、1Lの消費ということですな(汗)


ということで、オイルを用意し・・・





投入・・・





1L投入しきったら油量をチェック♪





ちゃんとFULLラインまで回復したので作業終了!


カリさん、頑張ってーーーーー!
2017年12月28日 イイね!

とそう・・・


ちょいととあることをする為に缶スプレーを探していたら、ヤフーショッピングで剥がせるスプレーを発見!


お値段が激安だったので2缶オーダーし、無事に届きました。





早速中身を確認すると、





ちゃんとした物でビックリ!


こんなしっかりしたものをこの価格でいいのかな・・・って、なんか恐縮してしまいますわ。


今回購入した缶スプレーのお値段は、2缶で・・・







(^v^) 560円♪


つまり、1缶280円でございます。


しかも、製造・販売元のエーゼットさんは、発売記念の特別価格ということでこんなに安く売っておられるのに、更に送料も無料という大盤振る舞い!


使ってみて良かったら、また追加で買ってみようかな・・・。


今回、支払いの560円はTポイントで支払ったのでタダでゲットできましたが、この価格なら現金で支払ってもしれてるわね。


さっ、作業が楽しみ~♪。

Posted at 2017/12/30 19:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 純正部品・カー用品購入 | 日記

プロフィール

「某氏より『カリさん盗撮されてるよ♪』と教えて頂き閲覧。https://twitter.com/kanaricarina/status/1034091655601639424 うむ、間違いないわね。ハマタクは、どうやら派手好き人間らしいですよ?毎日盗撮ご苦労さまです。」
何シテル?   08/28 21:33
どうも初めまして、ハマタクと申します。 趣味は車弄りとドライブ。 ちなみに車弄りの知識はありません(汗) ドライブは、自然が多くあるところへ行...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

まいこ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 22:35:15
カリーナ退院 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 20:45:54

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
48 人のお友達がいます
くづくづ * sumoTHSsumoTHS *
VouVou * DylanDylan
pochiponpochipon 子ゴン太子ゴン太

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
ご老体です。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
ハイドラ用に登録。 2001年2月、前車が故障して不動車となったのをきっかけに購入。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
廃車の危機に瀕していたこの車を、5年前に5万円で購入。いろいろと修理費はかさんでいますが ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
オトンの車。 ハマタク家で、2台目(2代目)の軽自動車です。 前車のDA52Vエブリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.