• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月26日

サンルーフ全開で洗車した場合

サンルーフ全開で洗車した場合 最近は寒さも和らぎ、窓やサンルーフを開けて、風を感じながらのドライブが気持ちよい季節ですが、サンルーフで思い出した事件がありました。

もう6年ぐらい前の話ですが。
実家前の坂道に、前下りに駐車したレガシィを洗車すべくルーフエンドから勢いよくホースの水をかけて、スポンジでキュッキュッキュ、と洗っていると・・・ぎょえええええええええ~~!!なんとサンルーフが開けっ放しじゃないですか!
幸いなことに直接室内に水が入ってはいなかったのですが、車を下り坂に停めているため、殆どの水がサンルーフのガラスと内張りの隙間へ勢い良く飛び込んで行く!!

慌てて室内を覗くと、頭上にあるスポットライトのレンズの中は水槽状態で、スイッチの隙間から断続的に水滴がATゲートへ落下中。な状態でも「これ点くのかな」とスイッチをONにすると見事にライト点灯!
う~ん、不思議だ、と妙に感動しつつ目を移すと、天井の内装の先端(フロントウインドウに接続してる部分)は、右から左まで、内側から水が染み出して濡れ濡れ!こりゃもうお手上げ、ということで、水滴が落ちてくるセンターパネルや運転席と助手席の間にタオルを敷き詰めて、Dラーに直行しました。

お相手してくれたのは珍しく女性のサービス(ウー)マン。状態を確認して、「スポットライトは外して拭いて・・・内装にはドライヤー当てますね~」で待つこと30分。

戻ってきた彼女は「まだ充分乾いてないので、このあと暫く窓は開けていてください。」とのアドバイス。疑問がわいて、「まだ中に水がたまってるんじゃないですかねぇ?」の質問に「もう大丈夫、全部落ちたと思いますよ」との回答。
「へっ?クルマってそういう構造なの?う~ん、なんだかなぁ・・・でもプロが言うのだから信じるか。」と心の中で呟きつつ、サービス無料に気を良くして帰りました。

乾いてから確認すると、タオルで擦りながらドライヤーを当てたらしく、内装の生地に毛玉がいっぱい出来てました。まあ、タダだったので文句は言いませんでしたが、この毛玉を見るたびこの事件を思い出します。
その後、濡れた事による影響は認められませんが、実は内側が錆びだらけだったりして・・・(滝汗。

その日以降、洗車の前には必ずサンルーフが開いていないかチェックするようになったのは言うまでもありません(それが普通だって!)。
ブログ一覧 | レガシィ メンテ&カスタマイズ | クルマ
Posted at 2006/03/26 14:35:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

運転免許更新
nobunobu33さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2006年4月1日 23:40
私も、サンルーフを開ける度に「もしも閉め忘れたら(汗」と思っていたのですが、やっちゃいましたか(笑
教訓にさせていただきます。
キーを抜くと自動的に閉まるとか、出来そうですが、安全性に問題ありですかね?
実はサンルーフっていらない無いなぁ、、、って思うのですが、つい付けてしまうんですよね。
普段、開けることってありますか?
コメントへの返答
2006年4月3日 1:02
純粋に走りを求める人は軽量化に反するから、倹約家の人は重量税が増えるから、サンルーフは付けないのでしょうけど・・・私の場合は、豪華な装備はとりあえず見栄えが良いから付けとくか、のノリで付けてます(笑)。

春や秋の頃の街乗りでは実際にOpenして走ってます。やはり開放感は捨て難いし、窓を開けると直接風が顔に当たって不快な場合がありますがサンルーフだとマイルドに換気してくれるのが良いですね。それと、喫煙者が同乗している場合、煙を上へ排気してくれるので助かります。

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation