• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月28日

これが駐禁シールです(爆汗

これが駐禁シールです(爆汗 これがいわゆる放置車両確認標章、俗に言う駐禁シールです。厳密に言うとバイクに貼られたものですが、おそらくクルマも同じだと思います。

シールには青紙の"お知らせ"も付帯しており、この内容を要約すると「関係書類が使用者の住所に届くので、それを見て弁明するか罰金を払うか決めなさい。運転者が警察に出頭して罰金を払う方法もあるけど、その時は免許を減点しますよ」

つまり、正直に警察に出向くと、免許証をチェックされて減点されてしまうわけですが、家で書類を待っている分には減点は無し。これはどう考えても書類が届いてからの対応が良いかと。



で、これが10日ぐらい後に届く書類です。罰金を払いたくなければ弁明書を作成して送付しなさい、早いとこ終わりにしたければ同封の払込書で罰金を納付しなさい、という内容。

弁明書を送付したところで、どの程度の弁明効果があるのでしょうか?そもそも弁明書なるもの、どのようなことを記入すれば良いかも分かりませんし、大概の人は罰金を払って終わりにするのでしょうね。

以上、情報提供は会社の同僚のYさんでした。Yさんありがとう!バイクでの秋葉通いは程々にしましょうね!(笑
ブログ一覧 | 運転マナー&取締り | クルマ
Posted at 2006/07/29 00:50:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

この記事へのコメント

2006年7月29日 5:29
情報提供、ありがとうございます(笑)
頂いた本人には悪いけど。

しかし、真面目に出頭すると減点で
黙って払えば、それまでよ!!って、
絶対、変ですなぁ~

取捨選択の自由を与えているように
見えるけど、実は御上の手を煩わせる
んじゃねぇゾ!!って、言ってるよね。

弁明書を貰った人全員が送りつけたら
止めるかね??

そんな訳ない。既得権、大事だから。
コメントへの返答
2006年7月29日 10:48
そうです、変です(笑。

運転者と使用者が違い、使用者に迷惑を
掛けられない場合は運転者が減点覚悟で
出頭するのでしょうけど。
このケースは減点は止めるとか、まあ
それ以前に免許得点制度の抜本的な見直し
が必要と思うけど。

弁明書はホント形式上だけでしょう。
ただ取締時のプロセスにミスがあり、
それを指摘された場合だけは弁明書の
勝ちになるかもしれませんね(笑

全員が送ると言う手もアリかな?
K察での対応が追いつかなくてウヤムヤ
になるかも(爆


2006年7月29日 7:43
昨年、友人が東京に引っ越して、
げんチャリで駐車違反をとられた、
と騒ぎました。
田舎在住の私たちは
バイクに駐車違反があるのを
そのときまで知りませんでした。
都会はこわいです。
コメントへの返答
2006年7月29日 10:52
情報提供者も今回が初体験とのことです。
それまで何度も同じ場所に長時間停めて
いても大丈夫、というか捕まることなんて
全く考えてなかったらしい。

やはり6月からの民間委託で強化された
ということでしょうね・・・


プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
レガシィの前に使用していたクルマ、スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.8リッター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation