• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

レガシィの純正パーツを廃棄

レガシィの純正パーツを廃棄もう一週間経ってしまいましたが、先週の日曜にレガシィを廃車専門業者に渡してきました。
画像はレガシィと一緒に廃車業者に持ち込んだ不要パーツの数々。写っているのは、

・純正シート左右
・純正サスペンション4本
・純正マフラー
・純正フロントグリルおよび社外グリル3本
・純正フロアマット
・純正フロントブレーキキャリパー
ですが、この後に純正スタビライザー前後が発見されたので、追加で積み込みました。

ちなみに業者に剥ぎ取ってもらうパーツは
・ETC
・カロッツェリア楽ナビ
・タイヤ&ホイール、ジュラルミンロックナット
のみで、ETCはR2に、ナビは次期車に装着予定、タイヤ類はおそらく売却が可能と判断。

よって、
・レカロシート トレンドJJ左右
・テイン タイプワゴン車高調キット
・フジツボ レガリスRエボリューション マフラー
・ミツバ アルファホーン
・クスコ ストラットタワーバー
・ゼロスポーツ リヤタワーバー
・クスコ スタビライザー前後
・シムス フロントグリル
・その他もろもろ
については、おそらく売却不可、もしくは売れたとしても、取外し工賃や手間賃の方が掛かると判断し、剥ぎ取りはしませんでした。

というわけで、これにてBHレガシィのカーライフは完結。
思い出の一部分は、このサイトに書き綴っていますので、忘れた頃に読み返すのもいいでしょう…
2013年03月21日 イイね!

レガシィ売却

レガシィ売却皆様お久し振りでございます、ようやく本年初めてのグログUPです(滝汗。

今年の目標はブログ週一UPとか言っておきながら、3ヶ月近く放置の悪行。特に今回はお友達ページの閲覧やコメ入れも出来ずにいました…

原因は色々あるのですが、やはり早起きな仕事なので帰宅後に椅子に座ると即座に寝落ちしてしまうのが一番の問題のようです。しかも去年の11月頃から、ずーーーーっと業務多忙。かつ親の面倒見が仕事帰りの日課となり、益々自由に出来る時間が削られるという事態に。

なわけで今後も随時UPは難しいかもしれませんが、それなりにお付き合い頂ければと勝手ながら思う次第です。


で、個人的には大ニュースがあります。

レガシィを廃車することになりました。
理由は、新たに違うクルマが手に入ることになったから。

そのクルマは既に10年落ちの中古で走行距離もレガシィと同程度ですが、内外装とも良好で機関も好調。レガシィよりは少し高価で趣味性が高い国産車です、スバルではありませんが。

ま、一番の理由は、少なくともレガシィのように雨漏りはしないので、「こっちに替えるべきだ」という妻の強い要望によるものです(汗)。

個人的には「乗りたい」と思ったことはないし、「買いたい」と思ったこともないクルマですが、普通のクルマよりは運転が楽しそうなので妥協することにしました。

ちなみに15年目のレガシィについてスバル(G-PARK三鷹)に買取価格を確認したら、5,000円とのこと。程度にもよるが自走出来るクルマは廃車せず中古車販売するとか。なのでリサイクル預託金の13,820円は返戻されるので、合計18,320円の買取。

一方、ネットで見つけた廃車専門業者に確認すると、車両本体価格は15,000円。これに重量税と自賠責の還付金が計8,280円ありますが、廃車手続に係る費用が4,000円必要で、差し引き19,280円の買取。

スバルよりも廃車専門業者に売った方が約1,000円の得なので、業者に決定です(笑)。

また、廃車にした方が解体時にパーツを安価で剥ぎ取れるので、この点からも廃車専門業者に売ることにしました。数ヵ月後には実家のカローラランクスも廃車にする予定なので、対応が気に入れば同じ業者を使おうと思っています。

というわけで。

数年前ならパーツ剥ぎ取りオフ開催となるのですが、今回は無しかな?今となっては古いパーツが欲しい人もいないだろうし。ノーマル戻しは面倒なので社外パーツ満載で売却しちゃいます。シート(レカロ)やマフラー(フジツボのレガエボ)は勿体無い気がしますが…ただしナビ、ホイール&タイヤは外します。

そんなこんなで次の日曜日には廃車(業者持込)です。15年近くの思い出が詰まったクルマとの別れは辛いけど、次のクルマで遊びに行くことを考えると、それはそれで楽しいかも、と無理に気持ちを切り替えようとする私でした。


尚、以下のパーツを売却します。

(1)スタッドレスタイヤ&アルミホイールセット
・タイヤ: ブリジストン ブリザックREVO2、215-45-17、2010年12月購入、8部山程度
・ホイール: BBS LM 090 DSK-P(シルバー) 17インチ 7.5J インセット+53 PCD100 5穴 ハブ径56、2011年12月にネットオークションで中古品を購入、小傷多数あり、ピッチ・タール汚れあり、ホイール裏のボルトに錆あり。
4本セットで5万円
タイヤ画像はこちら、ホイール画像はこちら

(2)ラジアルタイヤ&アルミホイールセット
・タイヤ: ヨコハマ DNA Sドライブ、215-45-17、2005年8月購入、5~6部山程度
・ホイール: BBS LM 090 GP(ゴールド)、17インチ 7.5J インセット+48 PCD100 5穴 ハブ径56、2004年1月ネットオークションで中古品を購入、ガリ傷多数あり
4本セットで5万円
タイヤ画像はこちら、ホイール画像はこちら

(3)フロアマット
・カロ フラクシー ブリリアントブルー、 レガシィBH/BE用、運転席・助手席・後部座席の3パーツ、 2007年12月購入、運転席パーツに相応の汚れあり、一式で1万円
画像はこちら

上記を購入希望の方は、みんカラの「メッセージを送る」機能でご連絡ください。ただし、みんカラお友達またはESWMの方に限定させていただきます、また受渡は東京都内での手渡しに限らせていただきます。
2012年12月31日 イイね!

またもレガシィに傷が…

またもレガシィに傷が…BHレガシィのフロントバンパー左側に擦り傷を作ってしまいました。

しかしこの場所に傷を作るのは三回目。呪われた場所なのか?

今回は息子ではなく自分で付けた傷… しょぼーん。

正月中にDIYリペアを敢行する予定です。
2012年09月30日 イイね!

レガシィを法定点検に出しました

レガシィを法定点検に出しましたすっかりツキイチに成り下がってしまった本ブログですが、今回は言い訳なしに本題。

もう半月前の話ですが、レガシィを法定12ヶ月定期点検でCAR DO SUBARU三鷹に出しました。

今回の懸案事項は、去年の車検で指摘された以下の時限爆弾が爆発するのか否か、なんですけどね(汗

(1)パワステポンプ滲み
(2)フロント左右アクスルDOJブーツひび
(3)タイロッドエンドブーツひび
(4)ATハーネス オイル滲み
(5)エンジンカムシール滲み

点検の結果、(1)(2)(3)(4)は前回と同様に指摘されるも顕著に悪化していないためこのまま様子見。(3)は今回、「フロント左右ギヤボックスブーツひび」と指摘されましたが、同じ内容のことですよね?? それと(5)については指摘されなかったので、自然治癒したものと勝手に判断してます(笑

というわけで、時限爆弾のカウントダウンは継続中、果たしていつ爆発するのやら。

そうそう、ハミタイに関しては、インセット+53のBBSホイールで保安基準適合のお墨付きを頂きました。これで次回の車検は苦慮しないで済みそうです。

それでも新たにバンパー右前に大きな擦り傷が出来たり、ヘッドライトの曇り(特にレンズ内側)による照度低下や運転席側ウインドウ上部の内装からの水漏れは解消出来ておらず、満身創痍な状況は継続中。

エンジン&タービンが好調なことが唯一の救いだと感じる私でした…
2012年06月17日 イイね!

近況報告とレガシィのメンテ備忘録

近況報告とレガシィのメンテ備忘録先月中旬ぐらいから十日間ほどウイルス性胃腸炎を患い、吐き気と下痢、熱による腰痛と頭痛に苦しみましたが、何とか仕事を乗り切った奇跡の人は私です(汗)。今ではすっかり回復しましたが、やはり健康であることは何にも増して大事なことであると今さらながら実感しました。

面倒なことは後回しにするぐうたらな私、病気になればやりたいことが本当に出来なくなり後回しにせざるを得ません。健康な時こそ「やるべきこと」を「すぐにやる」ことが大切であると実感した次第です。

で、せっかく元気になったら今度は仕事がオーバーフロー。配送先一覧を急遽リバイズすることになり、毎日の仕事終了後、自宅でせっせと風呂敷残業していました。

と、ブログ未UPの言い訳を発表したところで本題。

ふと思ったんです、レガシィのエンジンオイルをいつから交換していなかったのだろうと… 調べてみると、去年の8月の法定点検の時が最後と判明。10ヶ月間無交換でした。

で、慌てて先週の日曜日、いつものショップで交換しました。今回は全化学合成油でもショップオリジナルの安価なオイルにしました、それでもモービルのOEMですからそれなりの信頼性はあると思います。

交換後にメカの方に抜いたオイルのコンディションを確認したら、普通の汚れ具合とのこと。期間は長めでしたが走行距離が少なかったのが奏効したのでしょうか。

交換後は毎度のことながら、メカニカルノイズが減ったような気がしてプチ自己満足。次は車検時に交換かな~と考えつつ、諸般の事情で果たして車検を通すことが出来るのかが心配な私でした…

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
28 人のお友達がいます
ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama kazu(ベストな6rin)kazu(ベストな6rin)
jackyBD5jackyBD5 みや@EBNみや@EBN
ぜろれーさーぜろれーさー ヘーベル君ヘーベル君

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.