• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2005年12月28日 イイね!

"何か"を感じた1曲Vol. 3

"何か"を感じた1曲Vol. 3サウンド・オブ・サイレンス/サイモン&ガーファンクル
Simon & Garfunkel/The Sound Of Silence
1966年リリース

確か中学生の時、「卒業」という映画を初めて見たのですが、劇中に使用されていたサイモン&ガーファンルの「サウンド・オブサイレンス」を聞いて、瞬時に鳥肌が立ちました。
一度聞いたら忘れられない心に染みる旋律と、印象的なギターのアルペジオの音色に私は虜になりました。

映画を見た後に、すぐさまレコード店に駆け込み購入したのが、このシングルレコードです。
お分かりのように、見事に曲名を間違えました(滝汗。実は曲名を知らなかったのです。「卒業」で流れた一番印象的な曲が、サウンドトラックとしてシングルカットされているこのレコードに違いないという思い込みでした。
その後、曲名が「ミセス・ロビンソン」ではなく「サウンド・オブ・サイレンス」であることを確認してシングルレコードを探したのですが、なかなか見付からないため結局ベストアルバム(LP)を購入してしまいました。

改めて聞き直すと、ポール・サイモンが弾くギター1本のオリジナルアレンジに、リズムセクションをオーバーダビングしているわけですが、リズムのズレが尋常じゃない。良くこんな状態で市販したものだと感心します(笑。
それと、ブライアン・ハイランドの歌う「涙の口づけ」にAメロ最初の部分がそっくりなのも気になります… あ、勿論、由紀さおりの「夜明けのスキャット」は、「サウンド・オブサイレンス」のパクリであることは誰が聞いても明白な事実ですね。

サイモン&ガーファンクルは私にとってのギターの先生でした。「スカボロ・フェア」をコピーするために、レコードを何度も必死に聴いたことを懐かしく思い出します。



*2013年12月30日追加補記:動画共有サイトFlipClip閉鎖に伴い、動画リンク先をYouTubeに更新、当初の動画とは異なる場合があります。
Posted at 2005/12/29 01:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2005年12月24日 イイね!

古い腕時計を修理に・・・

古い腕時計を修理に・・・私が好きなものの一つに機械式腕時計があります。機械式とはゼンマイがほどける力で針を回す仕組みで、手巻きと自動巻きがあり、小さなケースの中には百年以上かけて構築された時計職人達の技術の結晶が凝縮されています。

精度という尺度で語ると、機械式はクオーツ式の足元にも及びませんが、それでも1日に10秒程度のズレが発生する程度ですから、時間を確認するという目的は容易に達成出来ます。むしろ、機械式は適正なメンテナンスを欠かさなければ、子の代・孫の代まで半永久的に使用出来るという優れた特徴があります。

そして。

機械式にはブランドという付加価値があります。ロレックスはあまりに有名で多くを語る必要はないと思いますが、他にも独自の技術や特徴をアピールする時計ブランド(オメガ、パネライ、ブライトリング、タグホイヤー・・・)は数多く存在します。
さらにロレックスよりも高価で高級と位置付けられる時計ブランド(パテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、バシェロン・コンスタンチン・・・)も幾つか存在し、歴史に彩られた威厳をアピールしています。

さて。

写真は1950年台後半の手巻き腕時計です。ブランドはIWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)、当時はインターナショナルと呼ばれていました。
実は15年ほど前に父から譲り受け(私の時計好きは父親譲り?)、1年程度利用した時点で動かなくなりました。オーバーホールを一度も行っていないとのことで、逆に良く動いていたものだと感心しつつ修理に出しましたが、結局直りませんでした。
その後、この時計は引き出しの奥に追いやられたままだったのですが・・・

最近、近所の時計屋に腕の良い技術者がいるという話を聞きました。他店で直らなかった1950年代のロンジンの手巻き時計を見事に復活させてくれたと言うのです。

というわけで。

この時計を修理に出してみます。
見事復活なるかは乞うご期待!ですね。
Posted at 2005/12/24 12:33:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2005年12月23日 イイね!

エアロ外しと冬タイヤ装着

エアロ外しと冬タイヤ装着もう先週の話ですが、17日の土曜日にレガシィを冬仕様に変身させました。作業メニューは、
・タイヤ・ホイール交換(夏タイヤ+BBS-LMホイールから、スタッドレス+STI RS-ZEROホイールへ)
・サイドステップを社外品から純正品へ交換
・リヤアンダースポイラーを取り外し、です。

目的はもちろん、スキーへ行く際に雪道をストレス無く走れるようにすること。また、都内でも年に1度か2度は積もるような雪が降りますから、その時に慌てないように準備しておくという意味もあります。
今年は暖冬予想だったのに、今日のニュースでは一転して厳しい寒さに修正するほどですから、東京でも雪が積もる可能性は高そうですよね。

しかし、5シーズン目に突入したスタッドレスタイヤ、どのぐらい雪上で効くのだろうか・・・?
2005年12月12日 イイね!

クリスマスソング、邦楽編

クリスマスソング、邦楽編もう20年以上前から、クリスマスにはクリスマスソングを聞くのが我が家では恒例でした。最初の頃はビング・クロスビーのLPレコードを聞きながら子供とクリスマスを祝ったりしていましたが、その後は邦楽・洋楽ともクリスマスソングを集めてカセットテープに録音して聞くようになりました。

今は好みのクリスマスソングをCD-Rに入れて家でもクルマでも聞いています。クリスマスソングの定義はただ一つ、クリスマスを歌った曲であること。というわけで、今年作成したCD-R・700MBのクリスマスソング集、邦楽編をご紹介。

01:Merry Christmas To You / 小林明子, 永井真理子, 麗美, 辛島美登里
02:CHRISTMAS TIME FOREVER /Southern All Stars
03:WINTER SONG ("雪のクリスマス"WORLDWIDE VERSION) / DREAMS COME TRUE
04:クリスマスキャロルの頃には /稲垣潤一
05:Dear /広瀬香美
06:永遠をあずけてくれ / DEEN
07:Zutto -Xmas Version- /永井真理子
08:クリスマス・イヴ /山下達郎
09:サイレント・イヴ /辛島美登里
10:Christmas Calendar /杏里
11:すてきなホリデイ /竹内まりや
12:メリークリスマスが言えない /稲垣潤一
13:クリスマス ラブ(涙のあとには白い雪が降る) /Southern All Stars
14:いつかのメリークリスマス / B'z
15:いつかのメリークリスマス(Reprise) / B'z
16:メリクリ / BoA

という感じです。
全体的なイメージを統一するために、定番曲で外したものも多々あります。
またクリスマスはキリスト生誕を祝うおめでたい日なのに、何故か印象的で心に残るのは悲しい曲・別れの曲ばかり。そんな曲特集を作るのは心外なので、Happyな曲を探し出して同程度にしてバランスを取りました。

皆さんはどんなクリスマスソングを聞いているのでしょうか?
私の作ったCD-Rで良ければ、クリスマスプレゼントしても良いですよ♪
但し面識のある方で、クリスマスイブまでにお会いできる方限定ですが・・・
Posted at 2005/12/13 01:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2005年12月04日 イイね!

パーツリストも残り少なく・・・

パーツリストも残り少なく・・・金曜日は久し振りに釣り仲間5人で飲み会を行い、皆それぞれ色々あるな~と実感しました。それにしても釣りに行ってない・・・もう1年以上も。新しく購入したフライフィッシングのロッドは、まだ1回しか使っていないし・・・

さて、今日はパーツリストにアルミボンネットとウルトラターボモニターをアップしましたが、パーツリストもそろそろ佳境を迎えつつあり、残る大物(?)はセキュリティぐらいでしょうか。
いずれも過去に装着したものを記録する目的でカキコしていますので、新しい情報は殆ど無く、どちらかと言えば自己満足の世界かもしれません。

今後は更にそれが加速し、純正オプションやステッカーチューンについてアップしていこうかと思っています。実は各種ステッカーについては、社外パーツにも勝るとも劣らない思い出があったりするのですが。貼ってないステッカーのコレクションも公表しようかな?(誰も見ないって!:汗)

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
28 人のお友達がいます
jackyBD5jackyBD5 * みや@EBNみや@EBN
ぜろれーさーぜろれーさー kazu(ベストな6rin)kazu(ベストな6rin)
ヘーベル君ヘーベル君 さをとめさをとめ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.