• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2006年05月29日 イイね!

SIドライブについて思うこと

SIドライブについて思うことスバル・レガシィがマイナーモデルチェンジを行いD型に刷新されました。
かなり大掛かりな改良が行われ、変更された外観については色々と言いたいことはありますがそれは別の機会に譲り、今回は目玉であるSIドライブという新技術について一言。

SIドライブはボタン1つで3パターンの出力特性による走りを選択出来るシステムで、2Lターボ系と3Lのモデルに標準装備されます。
3パターンとは、エンジン出力を抑制し実用域の走りやすさと燃費性能を高めたインテリジェントモード(2.0R程度の出力と同等になる)、高性能エンジン本来のポテンシャルを発揮させるスポーツモード、全域でレスポンスに優れる出力特性を引き出すスポーツシャープモード、の三種類。
あたかも1台に3種類のエンジンが搭載されていて、好きな時に好きなエンジンに自由に切り替えられる、というノリです。詳細はココで確認できます。

さて、まだ試乗したわけではありませんが、確認できた情報から何となく次のような疑問がわき上がりました。

1.誰がいつ使うのか?

高性能エンジンを搭載したモデルは、その実力を楽しむために購入すると言っても過言ではありません。もちろん、常時限界走行をすることは無いでしょうけど、普通に走っている時でも、ちょっとした加速や登坂でのトルク性能などに高性能エンジンの恩恵を受けている筈です。
よって、インテリジェントモード(出力を絞る機能)を選ぶということは、高性能エンジンを捨てる事と同じです。換言すれば、インテリジェントモードを使うなら、普通の2Lエンジンのモデルを買えば良い、ということになります。
2Lターボ系や3Lの高性能エンジンを選択したオーナーが、わざわざ低出力のモードを選択するのでしょうか?私には想像できません。
私が想定したインテリジェントモードの唯一の使用機会は・・・ガス欠寸前でGSまで持つかどうか分からないような時、でしょうか。

2.モデル毎のキャラクターが、曖昧にならないか?

SIドライブの機能により、ターボエンジンでターボなしエンジンのような走りが出来るということは極論すれば、1台でGTスペックBになったり2.0Rになったりするということ。となると、個別のモデル設定って何?必要なの?ということになりかねません。モデル毎のキャラクターが曖昧になり、無意味になるような気がします。

3.安易な燃費対策では?

エコ対策は待ったなしの時代の要請です。今回は燃費向上や排ガス浄化にかなりの改善が見られるようですが、それでも、ハイブリッド等の、他社のエコ技術に対して大きく遅れをとっているのは間違いありません(トヨタとの資本提携でいずれ技術のシェアがあるでしょうけど)。
そこで、エンジン本体以外の技術で何か出来ないか、と考えた末のアイデアが、低燃費を謳うインテリジェントモードではないかと感じます。ハイブリッドは出来ない代わりに、他社には無い、低燃費を意識した別の高度なシステムを構築してあるんですよ、という主張。
ただ、電子制御の変更はソフト次第で簡単に可能かと思います。何だか急場しのぎの小手先だけの技術のように感じたのは私だけでしょうか。まさか、カタログにある10・15モード燃費がインテリジェントモードで計測された数字ではないと思いますが・・・

と、多少辛辣な内容になってしまいましたが、実は密かにスポーツシャープモードには期待しています。ROMチューンのようなハイレスポンスを実現しているのであれば、これはこれでアリかな?と。
Posted at 2006/05/30 00:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ Others | クルマ
2006年05月26日 イイね!

IWC、動き出しました。

IWC、動き出しました。以前、修理に出すとブログでご紹介した1950年代のIWCの腕時計ですが、修理完了済みの報告を忘れていました。

実は親父が修理店とのやりとりや支払いをしていたので詳細は聞けていません。交換部品の作成込みで35,000円というOH代金は高額のような気がしますが、6ヶ月の保証期間があります。

以前ヨドバシカメラでOHした時のOH代は15,000円でしたが保障期間なし、だからという訳では無いでしょうけど、たった1ヶ月で止まりました。

既に直してから2ヶ月経っていますが、それほど複雑なムーブメントではないと思いますし、日差+20秒ほどで動いてますので今回は大丈夫かもしれません。

文字盤の痛みがひどい(竜頭を伝わって本体に入り込んだ汗が原因とか)ので直したかったのですが、リダンも含めて対応は出来なかったようです。

いずれにしても、命を吹き返したこの時計、大事に使っていきたいと思います。
Posted at 2006/05/27 00:04:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2006年05月26日 イイね!

60年代ミニカー:ダイハツ ベルリーナ

60年代ミニカー:ダイハツ ベルリーナ【 大盛屋ミクロペット チェリカフェニックスNo.41 スケール1/40 】

1964年2月発売の、ダイハツ ベルリーナです。
・・・というクルマの存在は知りませんでした。

私が知らないクルマで更にそのミニカーとなると、非常に希少価値があり珍しい存在なのではと思います。
ネットオークションを確認してみると、同じミニカーが2万8千円で落札されていました。これはかなり高額です。もしもの時に売却するため、大事に仕舞っておこうと思います(笑)

しかし。

60年代前半のありがちなスタイリングですが、その中でも特に流麗な造形ではないでしょうか?このままのスタイリングで限定復刻すれば、レトロカー好きが飛び付くのではないかと思います。
Posted at 2006/05/26 01:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2006年05月26日 イイね!

またしてもセールのお誘いが・・・

またしてもセールのお誘いが・・・またしてもセールの招待状が手元に。
今回はPolo by RALPH LAURENのファミリーセールです。
散財はしないと自戒してるのに、煩悩が刺激される・・・(滝汗)

何か、頭をCool Downさせる方法は無いのでしょうか?
Posted at 2006/05/26 01:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファッション | 日記
2006年05月22日 イイね!

夢、買いました。

夢、買いました。西銀座デパートのチャンスセンターでドリームジャンボ宝くじを購入しました。
当たるわけは無いのですが、買わないと絶対に当たりませんから(笑)。

新しい家と、新しいクルマと、パテックフィリップと、ブレゲと、ブライトリングを買おうと思います、3億円で・・・
Posted at 2006/05/22 00:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
28 人のお友達がいます
ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama kazu(ベストな6rin)kazu(ベストな6rin)
jackyBD5jackyBD5 みや@EBNみや@EBN
ぜろれーさーぜろれーさー ヘーベル君ヘーベル君

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.