• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FJ@Mitakaのブログ一覧

2010年05月24日 イイね!

最近のカミソリ事情

最近のカミソリ事情私がヒゲを剃る際に利用しているのは電気シェーバーですが、アゴのヒゲが剃りにくい時はカミソリも併用します。かれこれ3年ぐらい同じカミソリを替え刃も使わず利用していましたが、ちょっと錆びてきたので新品を購入すべく近所のホームセンターへ行きました。

シックとかジレットとか陳列されているカミソリを眺めて気付いたのは、何だか値段が高いな~ということ。デザインも柄の部分が太くてゴテゴテしてるし。もっとシンプルな形のもので良いのにと、カミソリデザインのガンダム化を憂いつつ、シェービングフォームと替刃3コがセットになってお買い得感がある、シック・クワトロ4エナジーパックを購入しました。

で、使おうと思って手に取ってみたらびっくり。柄の部分にONスイッチがあるので押してみたら、カミソリがバイブよろしく微振動を始めるのですよ。振動がヒゲの引っ掛かりを減らして滑らかなシェービングが可能になるとか。柄の部分が太いデザインは、単四電池を納めるためなのですね。

知りませんでした。無知な私。これならこの価格なのも頷けます。

しかし、実際に使用してみても振動の効用はそれほど実感出来ませんでした。やっぱり昔の一枚刃の安全カミソリで事足りると思う私は、もはや時代の波に乗り遅れた過去の人なのかも(汗)。
Posted at 2010/05/24 22:01:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年05月21日 イイね!

オイル添加剤 MT-10の話

オイル添加剤 MT-10の話今回の修理時、Dラーのサービスの方の説明を聞いていたら、最後に「エンジンフラッシング2回とオイル&オイルフィルター交換をしました。」と言われてびっくり。そんなお願いはしていないので、寝耳に水の話です。

で、何故そんな作業をしてくれたのかと言うと。(以下はネット上で調査した内容を含みます)

実は去年の車検時、純正エンジンオイルにてオイル交換したのですが、ついでに勧められるままMT-10(メタル・トリートメント)なるオイル添加剤を入れました。
ところがこの添加剤、スバル純正エンジンオイルに注入し、継続的に使用すると、使用条件によってはオイル劣化が促進され、オイル粘度が著しく上昇し、エンジン焼き付きなどの故障に繋がる可能性があるので使用を中止せよ、とのお達しがあったそうな。

私、モデルケースです(滝汗。

なわけで、既に注入済みの場合はDラーのサービスでエンジンフラッシングをすることになっていたらしく、今回の対応になりました。しかも更に次回用のオイル&オイルフィルター交換無料チケットを配布するという念の入れ方。みんカラにはDラー&メーカー関係者もいらっしゃるので書きづらいのですが、こりゃちょっとした事件ですね。まあ、Dラー側も被害者かもしれませんが。

で、思うこと3点。

その1は、たまたま修理に出したからフラッシングしてくれたようですが、修理に出していなかった場合は、今後連絡がくるとか、どんな対応だったのかな~という点。

その2は、思い返せば先日、オイル劣化が原因で既にエンジンフラッシングしたわけで、実は私は既に実害を受けているのかな~と言う点。まあ簡単に因果関係は明確には出来ないでしょうからこの点は追求しませんが。

その3は、この添加剤はスバル車に限らず一般的に売れているようですが、他ブランドのエンジンオイルとの相性はどうなのかな~という点。スバル純正オイルの場合は最悪エンジン焼き付きを起こすのですから、他ブランドの場合でも使用は控えたほうが賢明?

というわけで、スバル純正エンジンオイルにMT-10を注入してそのままの方は、早くエンジン洗浄&オイル交換した方が良いですよ~の話でした。
2010年05月21日 イイね!

サンルーフ・アセンブリ交換

サンルーフ・アセンブリ交換レガシィをDラーに修理に出しました。今回の対応箇所は3点。

(1)運転席窓上部の内装から室内に水漏れ。サンルーフ内に浸入した雨水はレール側溝&ホースを伝って地面に排水されるが、側溝の樹脂?が劣化していて、そこから雨水が内張り内に浸入した。天井内張りパネルの内部はすでにカビだらけ。サンルーフ・アセンブリ交換(レールのみ交換不可)、部品および交換工賃139,110円

(2)左リアドアの窓の根元にある水切りモールの先端がささくれ立っていて、ドア開閉時に触れると危険な状態。おそらくドアを何かにぶつけた際に破損したと思われる。水切りモール交換、部品および交換工賃9,550円

(3)左リアドアの窓とウエザーストリップが合わさっている面から走行中にギシギシ音がする。ウエザーストリップの一部がピラーから外れていたため、装着し直して異音解消。工賃サービス。

というわけで、かなり値引きはして頂きましたが結局10諭吉以上の痛い出費。カビてしまった天井パネルも交換しようと思ったら6諭吉もするので止めました。しかし今回で3箇所目の水漏れです、11年経過のクルマならあり得る経年劣化なのでしょうか。こんなことならサンルーフ無し車を選んでいれば良かったのに・・・って、新車購入時に水漏れの心配などするわけもなく。

で、修理後はいつものように何だかクルマが絶好調のような感覚に陥る能天気な私。きっともう次の不具合のネタは仕込まれているんだろうけど。

あ、好調の要因の一つに、今回Dラーでエンジン洗浄&オイル/エレメント交換を実施しているのですが、何故実施したかのかは別にUPします。
2010年05月16日 イイね!

この車の名は?

この車の名は?世田谷区某所で見つけたクルマです。リアビューしか確認出来ませんが、トヨタの旧車パブリカだ~と思って撮影。しかしよく見るとどうも違うようです。ネットで少し調べましたが車名が判明せず、そのままこの件は忘れていたのですが。

先日テレビのCM(花王のメリット)で、見覚えのあるクルマが走っているシーンを目撃。あ、写真のクルマだ!と気が付き、このCM関連で改めて調べ直したら、このサイトで車名が分かりました。

バンデンプラ・プリンセス1300

いや~、全く知らない名前でした。英国の古いメーカーで、オースチン、MG、モーリスと兄弟関係。小さいけど高級車で、ニックネームはベビーロールスはたまたミニマムリムジン。よく見ればインパネ周りはほとんどウッドパネルのようですね。

しかし何故このCMでこのクルマなのか。勿論すぐに名の知れる国産車じゃまずいわけですが・・・

ママと子供がバレエの発表会を見に行くというシチュエーションで乗るクルマとして、古いけど優美で高級、ちょっとおしゃれなこの英国車を選んだ演出家は、かなりのエンスー、旧車マニアかも。
Posted at 2010/05/16 22:55:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2010年05月11日 イイね!

米軍基地移設に思うこと

米軍基地移設に思うこと嘘つき総理に振り回される地元民と国民。谷亮子を担ぎ出して喜んでいる小沢一郎。思うこと多々あり書き出すと止まらなくなりそうなので、1センテンスずつ。

総括: 自民党政権時代にやっと辺野古移設で関係者の同意(反対運動はあるものの)を取り付けていた県内移設の現行案を、公約や連立政権のシガラミで県外とか国外とか言っておきながら八方ふさがりの現実に直面して結局は現行案の手直しに戻るそうな。確固たる構想なくその場しのぎの対応とはお粗末な話。なんだかな~

建設方法: 辺野古移設の際の滑走路建設方法は、珊瑚やジュゴンを守れと言う反対運動に気を使って環境にやさしい杭打ち桟橋方式の浅瀬案とするらしいが、こいつは財布にやさしくなく当初の埋め立て方式の倍の費用(一兆円?)が掛かるとか。しかも杭打ち方式は難易度の高い工法で沖縄の業者では対応不可。小沢土建屋政治が見え隠れするような・・・でもね、海中の杭ってそれこそ爆弾を仕掛け易いと思うのだけど。ニヤっとしてる敵国は何処?

辺野古の方々: 辺野古移設に関わる反対運動は県外の左翼が中心で、地元民の参加者は数名らしい。そもそも辺野古の住民は殆どが基地が出来てから住み出した人で、基地から利益を得ている人が多く、基地が増えるのは歓迎と考える人も多いとか。こんな話、○○新聞には載ってなかったなぁ・・・

徳之島の方々: 生活環境悪化の懸念は理解出来るが、何が何でも反対とはいささか子供じみているような気もする。過疎化にある島の現状で、基地移転後の経済効果をどれほど真剣に検討したのか?

社民党の方々: 連立政権で拾ってもらった立場を履き違えているかのような県外国外固執。具体的な代替案を提示してほしい。問題がこじれて米側が安保条約を破棄して基地を撤収した時、社民党の方々は自衛隊を動かせるのか?日本を侵略から守ってくれるのか?

テレビ・バラエティ出演者の方々: 「基地が来るのは困るに決まってる」とか、キャンプシュワブのシュワブが大戦で英雄となった米兵の名前だと知ると、「日本に対する配慮が足りない」とか。あなたの配慮が足りない。

(本件は場合によっては後日、削除される場合があります)
Posted at 2010/05/11 17:30:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | ニュース

プロフィール

年齢は高目ですが精神年齢は低目? 現在は遊び用に03年式のフェアレディZ、仕事用でサンバーに乗っています。ブログは趣味情報を中心に不定期で発信中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ESWM 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/09 21:06:33
 
六連星 
カテゴリ:加入オーナーズクラブ
2005/10/07 01:05:20
 

お友達

楽しくやりとり出来る方であれば誰でもOKです。同じ車種の方なら更にOK。
28 人のお友達がいます
jackyBD5jackyBD5 * みや@EBNみや@EBN
YOS@あきYOS@あき ひろパパ@okayamaひろパパ@okayama
/////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認 ブルーY田ブルーY田

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
現行の1つ前、五代目フェアレディZのバージョンTを入手しました。2003年10月製で型式 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用に購入した軽バン、スバル サンバー トランスポーターです。 貨物規格の軽自動車で ...
スバル R2 スバル R2
2006年製のスバルのR2、グレードはiです。2012年の夏に、妻の実家で不要になったた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
先々代の、販売当時は新世紀レガシィと呼ばれた三代目レガシィBHの98年式A型で、グレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.