• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

469MAのブログ一覧

2014年07月10日 イイね!

久々に…





久々にここに来ました。
台風が来るので旧道はやめておきました(^^)
Posted at 2014/07/10 12:54:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年07月05日 イイね!

【検証】サブコン装着後の実馬力を計る!

いつも【検証】シリーズを見て頂きありがとうございます。
そしてイイねやコメントをたくさん頂き恐縮です。このシリーズを見て頂き皆様方に参考になれば本当にうれしいです。

何シテル?を6月に入ってから辞めました。コメントやイイねを付けれずごめんなさいm(_ _)m
それに伴いお友達の整理をさせていただきました。どうしても自分で嘘を突き通すのは無理だと思いました。


先日、RaceChip社のサブコンを取り付けました。




乗った感じのフィーリングや燃費は満足いくものでしたが、実際説明にうたわれている最大25%のパワーアップと最大20%のトルクアップというのは本当か?という疑問が沸いてきました^^

今日、サブコン取り付け前の馬力とトルクを測定してみました。




そして取り付け後の測定。




今日のギャラリーはサブコン取り付け後の数値が目当てです^^;




カタログ馬力達成^^ 

 トルクに至っては35.0から39.7までアップしました。
グラフ表を見ると2500回転以上からパワーが上がっていきます。トルクも下がスカスカにならずノーマル以上の数値で3460回転がピークです。
説明の謳い文句の324psには届きませんがノーマルと比べて30ps以上アップしたので上々ではないでしょうか?
体感的にも変わったのが分かりますし、値段も一番安いスタンダードで\40000ですからコストパフォーマンスもいいですね。何しろマフラー交換より安くて違いが体感できます。

あとは耐久性ですが、おいおいまたレポートしてみたいと思います。

測定データは整備手帳の方にUPします。しばらくおまちください。


測定後のおみやげを頂きました^^




PS:測定動画はここで見れます^^
https://minkara.carview.co.jp/userid/622794/blog/33509127/

Posted at 2014/07/05 18:29:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2014年07月05日 イイね!

【検証】SJフォレスターの実馬力

実際、「自分の車は何馬力なんだろう?」と思ったことありませんか?
SJフォレスターのカタログのではターボ車が
最高出力280ps(206kW)/5700rpm
最高トルク35.7kg・m(350N・m)/2000~5600rpm
と記載されていますが実際どうなのか、調べてみました。

今回はターボ車です。1台では寂しいので2台馬力測定してみました。
こんなにギャラリーが来て下さいました^^



今回はAさんに参加していただきました。
Aさん号は柿本マフラーを装着しています。
しろくま号はブローオフバルブの交換だけでマフラーはノーマルです。
太く見えますがマフラーカッターで誤魔化してます(^^;

Aさん号




しろくま号




そして結果。

Aさん号




しろくま号




ノーマルマフラー車の方が数値的にはいいですが、誤差の範囲かと思います。
車検対応マフラーは音量、排ガス規制等で数値には表れないのでしょうか。

これを見る限りは実際は250馬力弱でトルクは35kg・mくらいの実力のようです。


実はこの他に目的があったりします。(^^;

つづく















Posted at 2014/07/05 17:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2014年06月29日 イイね!

【検証】サブコン装着後の燃費

先日、RaceChip社のサブコンを装着しましたが、やはり皆さん燃費が気になるようで問い合わせをたくさん頂きました。

今日、八王子まで出かける用事がありましたので高速メインではありますが燃費を計測したいと思います。
私の考えでは行きにサブコン装着後、帰りにノーマル状態で計測しようと思いましたが、帰りがけに豪雨になってしまいボンネットを開ける事ができませんでした(>_<)
ですので今回は千葉~八王子往復の燃費を計算したいと思います。

まず、行きの千葉から八王子までの燃費計の数値です。
途中、首都高速環状線に入る時はどうしても流れが悪くなってしまいます。




まずまずの数値が出ました。
私のクルマは19インチで245/45を履いていますので純正より条件は悪いです。

帰りの八王子から千葉までの燃費計の数値です。
行きよりも条件は悪化し、八王子ICまでの下道はほとんど渋滞、中央高速も豪雨で大渋滞でした。
但し、完全にクルマが止まるということはなくわずかではありますが動いてはいました。




結構いい数字が出ました。これにはちょっとびっくりです。

ただ、燃料計に誤差が出る場合があるので満タン法で計測してみました。

走行距離 194.4km(往復) 給油量12.9リッター 燃費15.06km/ℓ

かなりいい数値かと思います。ノーマル状態でも渋滞無し状態でもこんな数値になりません。
高速では追従クルコンを多用しましたのでアイサイトとの相性もいいみたいですね。

今回は高速メインで渋滞あり、雨ありだったんですが今後は一般道も考察してみたいと思います。





Posted at 2014/06/29 20:43:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2014年06月27日 イイね!

今日も遊んだね^^;

今日はみん友さんのSJ893さん(笑)の集合命令で平日にも関わらず10台前後集まったようです。
私はというと堂々の遅刻^^;

遅刻ついでと言ってはなんですが行ってみたい峠道があったので寄り道していきました^^





正丸峠旧道です。
国道299号線を飯能から秩父に向かう途中にありますが、今はトンネルができて一瞬で通過してしまいます。

入口




こんな道でした^^






峠のサミットではこんなお店が・・・
おばちゃん2人が留守番してました。




約10km程度の山道でした^^

このあと連中と合流したのですが、写真がありません(>_<)
文章だけで失礼します。

昼食会場へ向かい、カツ丼の店なのに1人だけラーメン食べて(笑)食後の一走りを終えて
秩父ミューズパークというところへ・・・

ここで昨日到着したばかりのブツを




すでに配線だけは済ませており本体を装着して試乗会(笑)



写真はしまちゃん♪の無断借用です^^;

まずみん友さん6人乗ってもらいました^^
各自コメントお願いしますm(_ _)m

概ねいい評価をいただけたようです。早くも在庫不足を懸念^^;

そのあと温泉に入って解散という流れになりました。


皆さんお疲れ様でした。

次回7月5日13:00からSAB東雲にてパワーチェック大会を行います。
今日取り付けたRaceChipの取り付け前、取り付け後の馬力測定と893さんのトークがお楽しみいただけます。興味ある方はご参加下さい^^

その前に8:00に木更津東IC近くのセブンイレブンに来てもらえるといいことがあるかも知れません(^^)





Posted at 2014/06/27 23:33:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記

プロフィール

「最北端もゲットできました。」
何シテル?   09/01 09:56
はじめまして。469MAと書いてしろくまと読みます。 2022/10/09現在、ポルシェ981spyderとトヨタハイラックスと二刀流です。 いろいろと情報...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

迅-Jin-さんのポルシェ 718 ケイマン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 11:01:08
fjcmさんのトヨタ ブレイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 15:41:40
flexdream(施工) LINE-X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 21:41:46

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
フォレスターからの乗り換えです。 納車まで8ヶ月 後期ネビュラブルーです。 ハイラック ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
念願の981スパイダーを手に入れました。 自分にとって最後のポルシェにするつもりです。 ...
スバル クロストレック スバル クロストレック
インプレッサからの乗り換え 2025/3納車予定 初めてのスバル車FFです。 写真は購入 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
平成27年12月11日納車 通勤用でR2からの乗り換えです。 皆様よろしくお願いいた ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation