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romeo8511のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

モータースポーツジャパンフェスティバルインお台場(2011)

モータースポーツジャパンフェスティバルインお台場(2011)モータースポーツジャパンフェスティバルインお台場(2011)に行ってきました。

時間がなかったので、1時間半ほど見ただけでしたが、そこそこに楽しんできました。

まずは、最近興味のあるリーフのレーシングバージョン。
車をぐるりと取り囲むオーバーフェンダー、ルーフの形状も変えて、大きいウイングつけて出来上がり。
結構カッコイイ。エコブームもあり、人の注目を浴びてました。



トヨタのブースでは、LFAの市販バージョンとニュルブルクリンク24H参戦車が展示されてました。
それぞれエンジン始動、ブリッピングしてくれたので、動画で撮影。初めて動画をアップしました↓↓↓
調律された音で魅了するLFAですが、V10エンジンそのものはスムーズに静かにスルスル回ってました。
ニュルバージョンも排気音は甲高い音を奏でますが、V10エンジンはノーマルLFAと同様に静かにスムーズに回ってました。
いい音なんだけど、迫力が今ひとつなのは、スムーズなエンジンだからなのか。
ツインスパークエンジンの方が圧倒的に「回っている!」感じがします!!








Posted at 2011/10/31 00:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年10月24日 イイね!

キュルキュル音

エンジンからのキュルキュル音が盛大になっていたので、車検時にテンショナーの交換、ベアリングの交換、ベルトの交換をしてようやく静かになりました。
ところが、キュルキュルが再発。明らかに滑っている音。

修理前にディーラーで「ちょい見」してもらったときには、シリコン系スプレーをふきつけて音が消えたので、今回ディーラーに見てもらう前にスプレーで対処しようとしました。

まず購入したのは、「KURE ベルト鳴き止めスプレー」。
吹付直後、盛大な滑り音がしてから、音が若干小さくなるが、あまり効果がない。
使い方の説明を熟読した上で何回かチャレンジしましたが、改善せず。
もう、ディーラーへもっていこうかと思っていましたが、その前にカーショップでホルツのスプレー(ホルツ ベルトスプレー MH205)を見つけました。
成分を見ると、シリコン系と記載されている(KUREの成分は特殊ポリマーとなっていた)。
以前シリコンスプレーで音が消えたのでホルツのスプレーを購入し試してみることとしました。

結果的には音が消えました。次回入庫するまでは、これで持たそうと思います。


Posted at 2011/10/24 14:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | My 145 | 日記
2011年10月24日 イイね!

リーフのCM

最近、「リーフでドライブに行こう」っていうCMが流れていますが、一日試乗を経験からすると、「充電ステーションを巡る旅」になってしまいそうです。
特に、電池が足りなくなってくると、車内に緊張が走り始めます。カップルでのデートにはまだ向かないのではないかなぁ。ただし、ドキドキを共有すると男女の仲が深まるとも言うし、どっちなんでしょう。


Posted at 2011/10/24 13:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記
2011年10月22日 イイね!

145のあれこれ その10(145との出会い③)

145のあれこれ その10(145との出会い③)中古ショップで145を見てからしばらくたった頃、我が家の家族が増えることになり,、2シーターのデルソルから次の車を本格的に検討し始めました。しかし、当時は、ほどほどの価格帯で魅力的な国産車が見当たらない(特にホンダ車)。何故だか中古のZ32なんかも見ていたりしました。

そんなある日、某ディーラーの前を通りかかった時、145が200万円前半の価格をつけて店頭に並んでいる。「おっ!」と思い、立ち寄りました。この車、試乗用として使っていた車の中古販売車でした。車の周りを一回りし、やっぱりいいなぁ、この価格なら射程圏内!!胸が高まりましたが、店は閉まっていたので、その日はそのまま帰りました。

ちょうどその頃、会社の先輩が155 V6を購入したとの連絡を受け、早速、のせてもらいました。ゴツゴツした乗り心地ですが、「フォーン」と甘く軽やかな音色に魅了されてしまいました。特に興味をもって見ていなかった155のスタイルでしたが、厚みのある彫刻的な後ろ姿に惹かれてしまいました。
当時は155の最終リミテッドバージョンが売られてましたが、新車価格は145のほぼ倍。うーん。156も発表された直後。うーん。

今度は店が開いている時間帯にディーラーの前を通りかかりました。車を止め先日の車を見ていると、店員さんが出てきて、試乗させてもらいました。初めてのアルファの運転!緊張しながら乗り込みました。シートが一回り小さい、ペダルは昔のったCITYのようにちょっと上から踏み付ける感覚。走り始めると、静か(今まで乗ってきたくるまがうるさかっただけ(笑))、ちょっとコツコツした乗り心地、緊張でエンジンは回せなかったが、ヒョーンと独特のエンジン音。試乗後、いろいろと車談義をしていると、新車でもこの値段にしますとのこと(ラテン系のお店で試乗車販売をよくしていますが、新車もその値段までは引くようですね)。この価格なら、デルソルを購入した価格と同じ位。シビッククラスの車にカーオーディオ、オートエアコン等の必要オプションを付けても同じ位の価格になってしまう。V6エンジンにちょっと未練がありましたが、ほぼ即決してしまいました!!!

これでめでたく、アルファロメオ オーナー!となりました。


なお、アルファロメオを買ってから、知人たちに一番驚かれた(褒められた)のは家内(家内は免許もってません)でした。

「アルファロメオを買うことを、よく許したね」 と。。。
Posted at 2011/10/22 10:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | My 145 | 日記
2011年10月20日 イイね!

リーフを一日かりてきました

リーフを一日かりてきましたカレスト幕張でリーフの一日試乗(10:00-18:00)をしてきました。

試乗受付をしてから車に案内され簡単に説明を受けます。
まずは、「電源ON」。ブレーキを踏みながら電源ボタンを押すと、走れる状態で「起動」します。


インパネには走行可能な距離が表示されます。今日の走行可能距離は148Km。


次に、シフトレバーの説明。
マウスのようなシフトレバーを1回手前に引くとDモード、もう一度手前に引くと出力・レスポンス等を抑えたECOモードとなります。手前に引くたびに2つのモードが切り替わります。
ECOモードにすると、走行可能距離は180Km弱の数字を示していました。
ちょっと寒いくらいの気候だったのでエアコンは付けませんでしたが、エアコンをOnにしてみると残走行距離が20Kmほど一気に減ります。




まずはこれだけ説明を受けて出発。。。その前に、駐車場で145と記念写真。盛り上がったヘッドライト、ボリューム感のある「お尻」が特徴的。






ボンネットの下はこのとおり。エンジンヘッドカバーのように見えるのかインバーターだそうです。その下の方にモーターがあり、「モータールーム」はシンプル。


さて、ドライブモードをDにして、出発。
「ヒュキィーン」という音をかすかに轟かせ??ながら、颯爽と加速していきます。
やはり、ストップ状態からの加速感は今までに無い感じ。電動ラジコンカーのように突進します。
カレストを出て湾岸幕張から千葉方面への高速にのりました。80Km程度からの加速も試しましたが、ストップ状態の加速と変わらない加速感です。おもしろい。ちなみに最高速度は145Kmだそうです。
高速ではモーターの音がほとんどしません。フロントのデザインの整流効果で風切り音もほとんどしません。そうすると目立つのはタイヤのノイズ。普通の車よりは騒音はしないはずですが、気になります。リーフオリジナルのECOPIAを履いてましたが、REGNOなどの高級なタイヤを履かせたいですね。

調子にのっていると走行可能距離がどんどんへっていくので、走行モードをECOモードに変更してみました。すると、いきなり後ろに重りがついたような感じになりスピードが落ちていきます。パワーメーターを見ると回生している!スピードを維持するにためには、かなりアクセルを踏み込まないとパワーが出ないようになっているようです。ECOモードをDモードに切り替えると、快適!アクセルが軽く、車の反応も良くなります。

その他、高速道路で気になったことは、エンジン音が聞こえないのでスピード感がつかみにくく、スピードを維持するにはスピードメーターをよく見る必要がありました(試乗した車は下位グレードだったので、オートクルーズはついてない)。坂道では気づかないうちに速度が落ちます。

そのまま、市原まで高速にのり、小湊鉄道を記念撮影。その後、自宅方面に戻りました。


走行可能距離が60Kmになったので、ナビで調べて急速充電器の置いてある市川の日産ディーラーへ行き、充電してもらいました(500円)。千葉県はディーラー含めて、急速充電器の設置場所が少ないです。



自宅に一旦戻り、早帰りだった子供たちも乗せて、今度は九十九里へ!
家族をのぜても加速感が変わらない!モーターのトルク感はすごいです。
妻の印象は100円ゴーカート(デパートの上にあるようなやつ)。
Dモードで調子にのっていたら急に走行可能距離が少なくなってしまいました。ECOモードにして、なんとか九十九里につきました。


砂浜でちょっと遊んでからカレストへトンボ帰り。九十九里でナビ設定した時には、カレストまでの距離に対して、走行可能距離に若干の余裕がありましたが、走っているとどんどん走行可能距離が減ってくる!高速に入る前くらいになると、3Kmほど足りない!
ナビからは「目的地に到着できない可能性があります」と無責任な声が響きます。。。
高速に入る直前に日産のディーラーがあったので、充電してもらおうとしましたが、なんと定休日!
時間にも余裕がなくなってきたので、そのまま高速へ。しかし、山田インターからはしばらく上り坂です。アクセルを踏み込まざるをえなく、どんどん走行可能距離が減っていく!アクセルワークに気を配りながら、ナビで直近の充電可能な箇所をなんとか探し、日産 鎌取店に到着。
目的地まで20Km弱に対して、走行可能距離は9Km!バッテリ容量メーターは残り1メモリとなってました!鎌取店につくまでは、ナビからは「目的地につけない可能性がある」を連呼、「バッテリーを充電してください」の警告音声、その他、いろいろな警告でまくり。
ディーラーの方に事情を説明して、急速充電はできないが、30Kmくらい走れるように試してみましょう!とありがたいお言葉。時間は17:15。カレストにも電話連絡。19:00までは営業しているので、それまでに戻って来てもらえればとのこと。18:00まで充電してもらったところ、なんとか残走行距離がECOモードで30Kmまで復活しました。日産鎌取店さんには充電中には飲み物も出していただき、親切に対応していただきました。ありがとうございました。
自家用車の黎明期であった昭和40年代までは、出先で車が故障し、ディーラーやタイヤ屋さんなどに世話になった話を聞いたことがありますが、電気自動車も同じですね。。。

さて、鎌取を後にしましたが、残り22,3Km、今度は夜の帰宅渋滞。19時までの到着が怪しくなりました。
目的地までの距離に対して走行可能距離に10Kmほどの余裕がありますが、安心はできません。引き続きECOモードでモーターが電気を使わないように、アクセルとパワーメーターに細心の注意を払いながら、ナビの目的地までの距離、残走行距離、時計を同時に気にしながら運転しました。

なんとか混雑地帯を抜け、稲毛の浜沿いの道まできました。19時まであと10分。残走行距離も10Kmほどあったので、ECOモードからDモードに変更!なんと、身軽なこと!信号ダッシュでは他の車を寄せ付けず、ギリギリ18時55分に到着しました。。。

我が家のように、一台しか車をもてず、ちょっとした時間でもどこかに行ってしまうような使い方をする家では、リーフはまだ持てないですね。バッテリー残量を気にして、胃潰瘍になりそう。。。街中・お買い物専用車として使うのが良いようです。ちなみに、カルロス・ゴーンさんは、黒のリーフと黒のGT-Rの2台体制とのこと。羨ましい。テスラのロードスターなどは1回で400Km弱は走れるようなので、せめて片道100Kmを余裕をもって往復できるくらいにしてほしいです。
また、高速道路も苦手のようですね。回生する機会が少ないので、どんどん残走行距離が減っていきます。そういえば、リーフのナビは、通常のナビとは逆に、ひたすら一般道を選択するルートを案内していました。

まぁ、いろいろありましたが、電気自動車を満喫した一日でした。

◆データ
 残走行可能距離:7Km
 総走行距離:200Km弱
 平均電費:4.7Km/KWh(今回の平均ではないかも)
Posted at 2011/10/20 23:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑記 | 日記

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