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2014年11月27日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)

ブリジストン

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?

ありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

ブリジストンのスタッドレスは5シーズン目でも硬くならず、溝さえあればスタッドレスとして使える優秀なタイヤという印象があります。(実際に店で硬さを測定)

ミシュランは履いたことありません。
『凍結路に強い』というイメージが無かった為、これまで選択肢として最終候補に入ることはありませんでした。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:プジョー/206RC/2004年式
タイヤサイズ(前):195/55R15
タイヤサイズ(後):195/55R15

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

使用用途:通勤(往復50~60km 山道、土手沿い、市街地走行)、レジャー

氷雪路面:ドライ路面=5:5


※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/11/27 02:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になるもの | タイアップ企画用
2014年11月18日 イイね!

【おすしワークス(笑)】初めてのミッションオイル交換

お久しぶりです。
最近、3速の入りが硬い、ミッションオイルそういえば5年以上換えてない。
ってことで、ミッションオイルの交換を考えていました。
ディーラーでおいくら万円か聞いてみたら1万近くかかるとのこと。
まぁ純正オイルだと1リットルあたり2500円ほどするし、206RCのミッションオイルは2.5リットルくらい入るから、高くつくのは当然だよね。
じゃあ自分でやってみよう!
ってことでレッツチャレンジ!
なぁに、失敗してもなんとかなるさ!

まずはオイル選び!
トタルの純正オイルは高すぎる!
でも同じ粘度の物はあまりない。(75w-80)
ということで似た感じのを探しました。
私が選んだのは↓


クスコの75w-85 GL規格がGL-4です。
トタルの純正オイルはGL規格がGL-4+という調べても分からなかった謎規格。
しかもベースオイルが鉱物油なのか部分合成なのか100%合成なのかも分からず。
クスコのもベースオイルが何か分かりませんが、水素化改質製造とかって書いてあるから、なんとなく鉱物油ベースなのかなと判断。
鉱物油だとシール攻撃性もないから、うちの車には問題なさそう。
あとGL規格は調べると上位の規格ほど極圧材の配合量が増えるので、無難に同じ規格にした方が良さげ。
なのであえて今メジャーのGL-5の物は選びませんでした。(GL-4+という規格は他に無かったのでGL-4と同じと勝手に判断)
あと、LSDとか作ってるクスコのオイルなら間違いないだろうと。評判良いし。
本音を書けば、定価はトタルとほぼ同じだけど実売価格はクスコの方がずっと安かったからです(笑)

交換後はそこまで大きな変化はありませんでしたが、ギアが若干入りやすくなりました。
ただ3速だけは渋さ改善されず。
なんなんだろ。まぁいいや。
次回は2年後かな。

以下交換の様子を書いてきます。
今回は横着してウマもかませない。
ジャッキアップは最小限。
ホイールは外さず作業と、ひどいレベルの作業してます。
めんどくさいし。
あてにならないやり方なのであしからず。


フィラー側は運転席側のホイールの所にあります。
ドライブシャフトのすぐ左です。
19mmのレンチで外せます。
ここからオイルを入れるのですが、本当にボルトが外せるか怪しいので抜く前にここを外します。
外すとオイルが出てくるので注意!
普通ならホイール外して作業ですが、外さずハンドルを左に切って見えやすくした程度でやってます。



ドレン側はここにあります。
ドライブシャフトの近くです。潜らないと見えません。
分かりにくいので、表彰台みたいな形のところにあるボルトと覚えたら良いです(笑)
またはスペースインベーダーの自機みたいな?
ここを外すとオイルが勢いよく出てきます。
ここは21mmのレンチで外せます。
外す時だけ少しジャッキアップして外しました。
危険なんでほんとはやっちゃダメです。


勢いよくオイルが出てきますが2リットル弱なのですぐ抜けます。
出てきたオイルは思った以上に綺麗です。



抜いたオイルです。
ウエスで触れると透明感あるオイルですがバケツの中はギラギラしてます。
細かい鉄粉ですね。
オイルは大体2.5リットル入ってました。


ドレンボルトはよく見るとシール材のような物が塗られています。
クリーナー吹き付けても取れないので、軽く脱脂だけしてそのままシールテープ巻きます。
2周ほど巻きました。↓


ワッシャーはそのまま再利用してます。



フィラー側ボルトは脱脂して、ネジ切ってある所の隙間が黒く汚れていたので綺麗にしました。
こっちもワッシャー再利用。
シールテープは巻きませんでした。



オイルのキャップを・・・


引っ張って外します!



灯油シュコシュコするやつで注入だ!
しかしここでストップ!!
なんとノズルがギリギリフィラーの穴に入らない!!!!
どうしよう!
やばい!
なにか先が細い管のような物がほしい!
そんな物無い!
なら作ってしまえ!


品名:デグチホソナール
コーラのペットボトルを切ってノズルにクルクル巻きました。
これで行ける!!
ホントに出来ました(笑)
ポンプかなり重かったですがシュコシュコしてると1リットル缶がすぐ空になりました。
これをあと2回繰り返します。2.5リットル近く入るので!
止め時は溢れてきたらという事だったのですが、ノズル突っ込んでると溢れてこなかったので、オイル缶3本目の半分くらい(感覚)で止め、ノズルを抜きました。
抜くとフィラーからオイルが溢れてきて、少し落ち着いた所でボルトを締めました。

恐る恐る試運転。
問題なし!
費用浮いたし、ヘインズ見たり写真撮ったり廃油吸わせる為に新聞破って袋に詰める内職も含めて1.5h程で作業できたし、何より楽しかったから良かった。
オイルは送料込みで6000円以内でした。
灯油シュコシュコは103円(笑)
作業の事前調査ということで、ミンカラの方々の整備手帳を色々見て手順の勉強したり、オイル選定にあたりパーツレビュー色々見させてもらいました。
おかげで自分なりに満足できる結果となりました。
皆さんありがとうございました。

走行距離 94135km
Posted at 2014/11/19 23:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | おすしワークス(笑) | 日記

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「@nino8446 mobil1とPENNZOIL格安で大量輸入してやるから、関税下げろ。さもないとカルローズ米輸入量減らすし80兆も融資しねえぞって、赤◯大臣交渉してくれませんかね笑笑 なんてかっこイイんだ!」
何シテル?   08/14 19:51
気付いたら20年近くみんカラを継続しているという、幽霊古参です 無駄に歳を重ね、恥じらいも薄れ、思考回路はショート寸前。今すぐ洗車したいよ そんな生き物です。 ...
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